<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

そしてまたカンパ@レーズン酵母

またまたカンパです(笑)。

a0113779_2204472.jpg
a0113779_2204940.jpg
a0113779_2205484.jpg
粉はクラシック、リスドォルをブレンド。 小麦胚芽を少し入れてます。
でもって、クープは一本のみ。。。。
いびつにクープが開いちゃったね、、左右不均等です(笑)

ど真ん中をスライスしてみると、下の方が目が詰まっていて
またもや発酵不足かーと思ったけど、スライスしていくと
そうでもない断面も見られたり、、よくわからない(笑)

とりあえず、ライ麦入りより、こちらの方が芳ばしくて私は好きです。
今度は、白い粉だけで作ってみようかな。

メモ:
タルトストーン+お湯75ccで蒸気入れる。
プリンカップ2個も置いてみる。
蒸らし7分→220度3分(ソフト機能)→190度17分


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-30 22:03 | Bread@R | Comments(12)

カンパーニュ@レーズン酵母

また作ってます、カンパーニュ(笑)
今度はクラシックという粉をメインに使ってみました。

a0113779_20305896.jpg
a0113779_2031446.jpg
むふ、また発酵不足気味です。
安定して発酵不足気味になるね、私・・・(笑)
あとほんの少しだけ、ホイロを長めに、、します、次回こそemoticon-0165-muscle.gif

肝心のお粉の味ですが、ほんのりと香ばしさと甘みのある粉、と思います。
(正直なところ、全粒粉やらライ麦粉、起こしたてのレーズン酵母と一緒なので
どれがどの味かよくわかりません・・。あは)

久しぶりのレーズン酵母、ふわっと時々香るレーズンの匂いがいいですね。
さすが王道な酵母だな、と改めて実感しました。元気度もよかったし。

酵母パンは時間を置くとまた風味が変わってきますよね。
今回のカンパは、焼いて2日後ぐらいの、粉の味が落ち着いた?という
ぐらいのが好きでした。

メモ:
タルトストーン+お湯50ccで蒸気入れる。
プリンカップ2個も置いてみる。
蒸らし5分→220度3分(ソフト機能)→190度18分

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-29 20:37 | Bread@R | Comments(4)

もちもちベーグル(春よ恋vsジャパネスク)@少量サフ

teconaのレシピ本の「もちもち」さんのレシピで
粉を変えて比べてみました。

1つはレシピ本通りの[春よ恋」。
 →私のお気に入りの粉でもあります。
もう1つは「ジャパネスク」。
 →前回作ったときは、計量ミス?と思うぐらいにダレちゃった
  のが気になっていたので・・・。

粉が違うだけで、他の材料はすべて一緒です。

春よ恋は白くサラサラ。ジャパネスクはほんのり黄色がかっていて
ボロボロっていうのかな、握ると塊が出来やすいっていう感じです。

捏ねてみると、明らかに違うー。
春よ恋は、もうちょっと水分がほしい?いや、ちょうどいい?という感じで
ぴったりな水分量だったのですが(レシピ本通りだから当たり前ですね)、
ジャパネスクは、あわわー、ベーグルにしては、ダレちゃったよぉー、という感じ。。。
超スベスベに捏ねあがりました(笑)

1次発酵終了時も、ジャパネスクはダレた感満載(笑)
成形しても横にびろーんと・・・。

で、焼きあがったのがこちら。
a0113779_14211760.jpg
a0113779_14212355.jpg
a0113779_1421312.jpg
左:春よ恋   右:ジャパネスク
ほんのりジャパネスクの方が黄色がかってました、粉の通り。
あと、横にびろーんと広がった分、一回り?半回り?でかいかな。
でも思ったよりも腰高ちゃんでした。
焼き色もジャパネスクの方が濃いかなー?若干ですが。

食べてみると~、うーん、私の鈍感さではよくわからないー(涙)

とりあえず、春よ恋のほうが弾力があり、ジャパネスクの方が
しっとり感がありますー。

ほんの少ーしですが、春よ恋の方がクラムの甘みが強い、気がします。

少しだけ、ジャパネスクの方がクラストの香ばしさが強い、気がします。
が、どちらも気がする程度です・・・。あまり違わない。
決定的に違うのは、吸水かな。。。。

と、違いがよくわからないまま、なんだよね、私が比べても。トホホ・・・。
(ウルサイ評論家も今回はあまり違いがわからなかったみたいデス)

メモ:
天板予熱なし どちらも底割れほぼなし、穴裂け少し
ソフト機能一部使用

そろそろ桜が咲きだしましたね。
a0113779_14214031.jpg
テニスコート横の公園にて♪
早く、もっともっとあったかくな~れemoticon-0155-flower.gif


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-28 14:27 | Bagel@R | Comments(16)

スイーツコレクション in NAGOYA

スイーツコレクション in NAGOYAに行ってみました♪
珍しいでしょ、人ごみ嫌いの私がこういうのに行くなんて・・しかも初日に(笑)
理由は簡単。
→招待券をいただき、初日しか行ける日がなかったから、デスemoticon-0136-giggle.gif

圧倒的に女性が多かったなぁ、会場内。
でもって、スイーツのお店がたくさん~。
でも意外と県内や近隣のお店が多くて、ちょっと残念。。。。

そんな中、食べれたらいいなぁ、と思っていたエスプリ・ドゥ・パリの究極のモンブラン
11時過ぎに行ってみましたが(10時開場)、すでに売り切れ・・・emoticon-0106-crying.gifしょんぼり・・・。
エスプリ・ドゥ・パリの他のケーキでも食べようかな、と思ったのですが、
行列が長くて(多分1時間待ちぐらいかな)、あっさり諦めました(笑)
↑あまりやる気が感じられない?まぁまぁ、そう言わずに・・・(苦笑)

で、他のお店のケーキも一通り見たのですが、うーん、色々とありすぎて
困ってしまい、結局、、お取り寄せのチーズケーキが色々と集められている
ブースに引き寄せられて、チーズケーキを。←私らしい?(笑)

a0113779_16505667.jpg
手作りチーズケーキの店 ダンテのナチュラ??
酸味のほどよくきいた、あっさりしたレアチーズケーキでした。


a0113779_1651282.jpg
トロイカのベイクドチーズケーキ
なめらかでクリーミー、でかつ濃厚!
この濃厚さ、好きだわん~♪

結局、食べたのはこの2つ。
この後用事があったのでケーキの持ち帰りもしませんでした。

会場内、結構目についたのが、ロールケーキと、マカロン。
お店って、色々とあるのねー、って私が知らな過ぎなのかな(笑)
あ!ロールケーキは、スライスで売ってくれるといいのにね。
1本じゃ、食べきれないよー、って思いました。

ああ、それにしても、究極のモンブラン、食べたかったなぁー。
(なら早く行けよ、って感じですけどね・(笑))
あとね、利きスイーツのモンブランっていうイベントに参加したかったなぁー。
平日っていうのが残念無念・・・。
どなたか行ったら、ぜひぜひレポしてね~。


おまけ
a0113779_1651731.jpg

ふらふら~っと吸い寄せられて買っちゃいました。
マカロンのマグネットと、スイーツのストラップ♪
どこにつけようかなぁ~。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-27 17:08 | Sweets@お店 | Comments(5)

お豆、大好きです♪

グルメなお友達が紹介していたのが気になって、、
ついついポチっとしちゃいました♪

豆の大沢屋さんのそら豆の甘納豆きなこあえ(左)と・・
ついでに花豆の甘納豆(右)も。

a0113779_2014164.jpg
a0113779_2014852.jpg
甘納豆のきなこあえなんてお初です。
とても甘さ控えめ、ホクホクな甘納豆に芳ばしいきな粉~♪
うほ、これ、いくらでもいけちゃいます~。甘さがいい感じです。
花豆も甘納豆も、見た目よりも甘さ控えめで、すすみますね~。
日本茶にこたつに甘納豆♪ まだ寒い日が続きそうなので、ぴったりだわ(笑)

おいしいお豆ちゃん♪を教えてくれてありがとう~emoticon-0115-inlove.gif

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-26 20:14 | Sweets@お店 | Comments(6)

もちもちベーグル@少量サフ 

テコナのレシピ本から、今度は『もちもち』さんを♪

a0113779_22223346.jpg
a0113779_22224026.jpg
a0113779_22224733.jpg
生地のみ、レシピ本を参考にして作りました。 粉は春よ恋。
あ、でも冷蔵発酵時間が多いです、6~12時間ってなってましたが
実際には、、24時間ぐらいです(笑) そのせいか、ふかふか気味?かな。

中身は、適当に、、くるみ+いよかんピール+ホワイトチョコを巻き込み。
(旦那くんに消費活動に参加してほしかったので、甘め・・・(笑))

試食は明日の朝までおあずけ~。

メモ:
天板予熱なし
穴裂けほぼなし。
底割れもほぼなし。
焼成後にピキピキっと鳴いてました・・。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-25 22:30 | Bagel@R | Comments(2)

プレーンベーグル@酒粕酵母

前回作ったむぎゅむぎゅ、食べてみました。
まぁまぁ弾力があり、ムギュっと感もありました、、が
やはり本物とはかなり違うなー(笑)

同時進行で作った酒粕酵母のプレーンベーグルと並べました。
a0113779_1950202.jpg
a0113779_19502680.jpg
a0113779_19503375.jpg
左:酒粕酵母+ちょっぴりサフ(酒粕酵母が足りなかったので)
天板予熱あり
右:前回のむぎゅむぎゅ・・の成形失敗したやつ(笑)
天板予熱なし

酒粕酵母の方は、少しだったにも関わらず、ちゃんと風味が感じられ
ました。こちら、粉がスーパーで売ってるカメリアだったのですが、
酒粕酵母のおかげで風味抜群!特徴のある酵母には、普通の粉で
充分だなぁ、、と思ったりして(笑)

メモ:
190度 10分(ソフト機能)→ 180度 12分
だんだん、、天板予熱してもしなくても、差がなくなってきました(笑)
たまたま、、かなぁ?


☆おかげさまで☆
ランキング、ベーグルで1位になった~、きゃー♪
皆さんのおかげです~、ありがとうございまっす☆emoticon-0115-inlove.gif
↑って人に言われるまで気がつかなかったけど・・・(笑)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-24 19:56 | Bagel@R | Comments(15)

むぎゅむぎゅベーグル@少量サフ テコナのレシピ本より!

ベーグルのレシピ本が出ると、ついつい買っちゃいますー。
勿論、tecona bagel works RECIPE BOOKも買いました☆
というわけで、さっそく作ってみました♪

まずは『むぎゅむぎゅ』さんから。
a0113779_20431050.jpg
a0113779_20431521.jpg
a0113779_20432153.jpg
キタノキセキとリスドォルをブレンド。
 →キタノカオリがないので・・しょうがなくです(笑)

フレーバーは、適当です(笑) 
 →家にあるもので、シナモンとドライアップルとクランベリー。

水分がかなーり少なくって、、あまりにも捏ねにくいので、ちょっぴり増やしました。
 →冬だしね、しょうがない・・・(笑)

ベンチタイムも、本に書いてあったよりちょっと長め・・・。
 →夕ご飯作りと同時進行だったので、しょうがない・・・(笑)

とまぁ、レシピ本通りではないので、「もどき」です♪

焼きあがったら、しばらくピキピキと鳴き続けてました、クラスト。

・・・それにしてもねじるのが苦手ー。難しいよぉー。コツってあるのかな?
↑写真のは3個作った中で、唯一まともだったやつですぅ(笑)

焼きたてを食べたら、ムギュっと感が薄かったー(笑)
でもパリパリのクラストで芳ばしくておいしかったです。
冷めたらどうなるか、楽しみでーす♪

そして、『もちもち』と『ふかふか』も作ってみなくちゃ!



メモ:
天板予熱 なし
190度ソフト機能 10分 → 180度 12分

穴裂けているのもあった。
底割れはほぼなし。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-23 20:53 | Bagel@R | Comments(10)

再び カンパーニュ@酒粕酵母

前回のがイマイチだったので、もう一回(笑)

焼成直前
a0113779_784357.jpg
どーなんでしょ?発酵させすぎ?
前回よりは発酵をすこーし長めにしました。

焼成後
a0113779_784911.jpg
a0113779_785440.jpg
発酵長めにしたせいか、食べた感じはこちらの方がおいしかったです。
クープの元気度は前回の方が少しよかったけど、味は今回の方がよかった♪

メモ:
タルトストーン+お湯50ccで蒸気入れる。
プリンカップ2個も置いてみる。
蒸らし4分→220度3分(ソフト機能)→190度15分


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-22 07:11 | Bread@R | Comments(10)

カンパーニュ@酒粕酵母 と副産物(笑)

シンプルなカンパーニュを焼きました。

a0113779_202645.jpg
a0113779_2021333.jpg
うーん、何かがイマイチな子が誕生・・・。
妙にお尻が小さく焼きあがったし、断面見ると下の方が
重そうに詰まってる、、、、発酵不足ですね。
食べてみると、うん、発酵臭?っていうのがする・・・トホホ。
なぜか酸味も出てるなぁー。発酵温度が高すぎたかな。

うーん、また作ろうっと。

メモ:
タルトストーン+お湯50ccで蒸気入れる。
プリンカップ2個も置いてみる。
蒸らし2分→220度6分→190度12分


↓カンパーニュを焼く時に、同時にオーブンに放り込んでおきました
a0113779_2021956.jpg
うひー!焼き芋大好きー♪
カンパが残念だっただけに、嬉しいホクホクちゃんでしたemoticon-0115-inlove.gif

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-03-18 20:02 | Bread@R | Comments(14)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧