<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ねぎじゃこベーグル@サフ

お友達に影響されて作ってみました。
小口切りにしたねぎとじゃこを炒めてから、練りこみ。

a0113779_0122794.jpg
a0113779_0123442.jpg
a0113779_0124128.jpg
たまにはこんなベーグルも面白いかな♪


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-28 00:14 | Bagel@R | Comments(8)

シナモンフルーツベーグル@ホシノぶどう酵母

前回の反省を生かして、、今回は一次発酵後に練りこみました。
ちょっとは成形が楽だったかな・・・(笑)

a0113779_072924.jpg
a0113779_074295.jpg
a0113779_075194.jpg
シナモンとカレンツとクランベリー入り。
ん?全粒粉入りの生地、、だったかな?確か。。。。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-28 00:08 | Bagel@R | Comments(0)

またまた刺激を受けています♪

先日、fuuuuさんより素敵なパンたちがやってきました!
a0113779_21563255.jpg
どれもこれもお店パンですか~?と思うほどの、本格的なパンたち。
そして、手作りのベーコンにお味噌まで!
うーん、、すごすぎる、、と唸りながらも、しっかりといただきました☆


a0113779_2157792.jpg
ミッシュブロート/桜のビスコッティ
このミッシュブロート、香りにやられました。なんともかんとも懐かしい香りが~。
米麹+サワー種+タイプERの仕業らしいです。
しっとり感のあるクラム。大地堂さんのディンケル粒の食感が入っているので
ツブツブっとした食感もあり、噛んでいるとじんわりと甘みが♪

ビスコッティは春を感じさせる一品!ガリホロっとした食感に、コリコリっとした小豆、、
食感をあわせるために、わざと硬めに炊いたそうです、さすが~。


a0113779_21571773.jpg
パン・オ・フェンネル/パン・オ・フェンネル(ドライ苺入り)
前からfuuuuさんのところで気になっていたパン・オ・フェンネル♪
芳ばしさの中に、ミルキィーな香りと、ふんわりフェンネルの香りが。
しっとりふんわり、やさしい甘みを感じます。
聞いてみるとあまりお砂糖は入っていないけど、あこ酵母を使って
いるので、甘みを感じるようです。
あ、なんとドライ苺もお手製、、すごすぎます~。


a0113779_21572477.jpg
ファインブロート
ライ麦が50%、とのことでしたが、そんなにライ麦ライ麦していなくて、
でもライ麦の香りをしっかりと感じるパンでした。
しっとり、ややねっとり感のあるクラム。かすかに酸味を感じました。
これもとても芳ばしくておいしかった~。
どうやらサワー種くんが芳ばしさに一役を買っているらしいです・・。
むむ、サワー種、気になる存在です(笑)



a0113779_21573036.jpg
フリュイ
フルーツたっぷり、キャラウェイや自家製オレンジピールも入っていて
豪華なパン♪



a0113779_21573825.jpg
ロジーネン&ヴァルヌス
むー、名前が難しい・・・(笑)カレンズとくるみが入ってます。
しっとり感もあるのですが、他のに比べると少しふわっと感がありました。
この先っちょの細い部分がガリガリっとしておいしい♪
それにしても、綺麗な成形だなぁ、、とうっとりです。



a0113779_21574680.jpg
ベーグル(あこ酵母)/ベーグル(ゆず酵母)
全粒粉とライ麦入りのシンプルなベーグル♪
皮がバリっと、クラムはしっとりとしておいしい~☆
ゆず酵母の方は、ゆずの香りがしっかりと感じられました。

どれもおいしくいただきました、ごちそうさまでした。

以前より、私の中で「超本格的なパンを家で焼いちゃうすごい人」な
fuuuuさん。縁あってこうやってパンをいただけてとっても幸せです。
今回、こうやってお手製のパンをいただき、、とっても丁寧に、かつ
色々とバランスを考えて作っているということ、それからここまで本格的な
パンを焼いてしまうということ、にただただ感動です・・・。
酵母も色々と使っていて、それぞれに味、風味、の特徴があり、それを
考えて色々と組み合わせている、、というのにも尊敬です・・・。

というわけで、たっぷりと刺激を受けちゃった私です。
特に、、芳ばしさがすっごく印象的で・・・。米麹酵母にサワー種、
タイプER、、この辺が私の頭の中ではグルぐるグルっと回ってます(笑)
本格的なパンを焼くのは、無理としても、、なんとかベーグルに
取り入れたいものです、、えへ♪


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-25 22:26 | いただき物 | Comments(4)

本格的なホテルのチーズケーキ「マリアージュ」

インペリアル・キッチンファンサイトに参加中

モニプラさんで、チーズケーキをいただきました♪
チーズケーキ大好きで、「当たれ~!」と願っただけに嬉しい~emoticon-0115-inlove.gif

さっそくワクワクしながら開けました。
a0113779_20514823.jpg
a0113779_20515345.jpg
a0113779_20515898.jpg
しっとりと焼き上げたベイクドチーズに、軽やかな食感のレアチーズを重ねました。
ベイクドは、良質なバニラを使ってクセのないやさしい味に、
レアは甘さを控えた爽やかな味に仕上げています。
二つの美味しさの出会いから生まれた幸福なマリアージュ(結婚)をお楽しみください(サイトより)

ふむふむ、、なるほど~♪と、いただいてみると・・・

上からスポンジケーキのクラム、レアチーズ、ベイクドチーズ、
そしてタルト?パイ?生地となってました。
レアチーズは、確かに爽やか。でも予想していたよりも濃厚でした。
ベイクドチーズは、まったりミルキーな感じ。バニラもしっかりと
香ります。

全体的にまろやかな感じで、誰もが楽しめそうなケーキでした。

コーヒーと一緒においしくいただきました。
インペリアル・キッチンさん、モニプラさん、ありがとうございました♪

:おまけ:
個人的な好みを言えば、、一番外側のパイ生地がしけっていて、
切れにくて食べにくいので、ちょっと工夫がほしいかな。
味もあまりなく、ちょっとおいしさに欠けているのでもったいないなぁと。
パートシュクレの方がおいしく食べれると思うなぁ・・。

あと、、レアチーズの部分はもうちょっと酸味がきいていてもいいかなぁ。
って私の好みですけどね・・・(笑)


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-24 21:00 | モニプラさん | Comments(6)

抹茶&黒豆ベーグル@りんご酵母 のち ホシノ丹沢

火ぶくれとの対決、まだ続いています(笑)

a0113779_22253863.jpg
a0113779_22254765.jpg
a0113779_22255721.jpg
おいしい黒豆があるうちに、というわけで抹茶&黒豆。
りんご酵母使用です。ケトリングではプカプカ~と浮いてました。
けど、オーブンに入れるとぷく~っと火ぶくれ登場。むー。
この日はかなり落ち込みました・・・また火ぶくれかい~~~・・・と。
で、よーく考えてみると、火ぶくれするのは決まってりんご酵母の時?
しかも2,3週間前のりんご酵母のときはこんなになかった?
→酵母が弱ってるの?酵母が変になった?


というわけで、別の酵母で再トライ。
a0113779_22245484.jpg
a0113779_2225245.jpg
a0113779_22251015.jpg
同じフレーバーでこちらはホシノ丹沢酵母。
と、火ぶくれしなかった!

ということはやっぱり酵母が弱っていたってことなのかなぁ?
でも、、ケトリングではプカプカだったんだけどなぁ(しつこいって?)


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-23 21:53 | Bagel@R | Comments(10)

シナモンフルーツベーグル@りんご酵母

りんご酵母でこんなのも焼いてました。

a0113779_21491257.jpg
a0113779_21491842.jpg
a0113779_21492433.jpg
シナモン、フィグ、カレンツ、クランベリー入り。
ねじったせいか、火ぶくれはなかったです。


☆ヒトリゴト☆
こういうフルーツの練りこみ生地って成形しにくいから嫌いです~。
でも、味は巻き込みよりも練りこみの方がおいしいなぁ、って思うので
時々、気が向くとこうやって作ってます(笑)
けど、成形の時に、ベチョベチョの生地をいじりながら
「あー、もうやらないー、フルーツは練りこまないー」とブツブツ言う
私なのでした~(笑)


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-23 21:52 | Bagel@R | Comments(2)

ロールケーキと・・・

前回作った栗粉を入れたロールケーキのリベンジを、、と
作ってみました。
今回はちゃんと、お粉をよくあわせてふるいました、3回も(笑)。

a0113779_1663260.jpg
さすがに今回は目立ったダマダマはなかったです(笑)
けど、この栗粉、ダマになりやすいのか、よく見るとダマができてます。
パンを作った時はあまり感じなかったのだけどなぁ・・・。

で、このロールケーキを使って・・・
a0113779_166413.jpg
モンブランもどきを作りました。
マロンペーストと生クリームを混ぜて絞り出しただけですが(笑)。
あまり硬いクリームだと絞り出すのが大変だなぁ、と思って
生クリームを多めにしたら、やっぱり栗度が薄い・・・って当たり前か(笑)

今回はこちらのマロンペーストを使ってみました。
甘さ控えめでいいな、と思ったのですが、ちょっと水分が多いのが
気になりました。やっぱり以前に使ったマロンペーストの方が濃厚な
仕上がりになるので私としてはそちらの方がいいかな。ちょっと甘いけど。



☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-21 16:15 | Sweets@R | Comments(14)

またもやプレーンベーグル@りんご酵母

しつこいですが、またプレーンです(笑)
だって、気になるんだもん、色々イロイロいろいろと・・・。

a0113779_22442232.jpg
a0113779_22442823.jpg
a0113779_22443392.jpg
発酵不足はもういや、と思って、かなり長めの一次発酵。
そして、長めのホイロも取っちゃいました。
もちろん、ケトリングでは最初からぷっかぷか~です。

と、焼き色もいいし、火ぶくれもないし、、、やっぱり発酵不足だった、って
ことなのか?!でもでも、あんなにケトリングでプカプカしてたのにぃ、、。
と大変混乱しています・・・・。
うーが・・・。ケトリングで発酵不足とか過発酵とかの判断はできないのかな?
それとも、、今、我が家にいるりんご酵母ちゃんが変なのかな?

あー、、悩める日が続きます・・・。

あ!そうだ。
プレーンばっかりではつまらないので、半分はフィグを巻き込みました。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-18 22:49 | Bagel@R | Comments(14)

またですか、火ぶくれ君・・。@りんご酵母

また、火ぶくれ君、登場です。うーん・・。やはり発酵不足ですかね?
発酵不足が気になったので、同じ生地で、発酵時間を変えてみました。

白ゴマくんがついている2つが発酵時間短め、ついてないのが長めです。
(わかりにくいー!左下と右上が短めです。)
a0113779_22322378.jpg
a0113779_22323173.jpg




こちら、発酵時間短めくんのドアップ。
恥さらしで、とても悲しいドアップです。
a0113779_22324752.jpg
a0113779_22325697.jpg
見事に火ぶくれました。
断面ステキー(笑)
ケトリングで最初からプッカプカに浮いていたので、発酵不足じゃないと
信じていたのですが、食べてみて、発酵不足と確信。
なんていうの?マズイのです。発酵不足の粉の味・・・オオオ(涙)



こちら、発酵時間長めちゃんのドアップ。
a0113779_2233861.jpg
a0113779_22331427.jpg
かろうじて火ぶくれは免れてます。
でも、、断面見ると、かなり発酵してまーす、って感じじゃない?


今まで、ケトリングで最初からプカプカのときは発酵不足は
ありえない、、どころか、過発酵気味かと思っていたけど
そうでもないってことなのでしょうか?酵母が狂ってる?

疑問が増えていきます。困りました・・・。
皆様のご意見、体験談をお待ちしておりますぅ(笑)

P.S.今回の生地、水分量を間違えまして、、妙に少ないです。
   ひび割れちゃんは、少なすぎる水分量のため、、ですかね?トホ。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-18 22:42 | Bagel@R | Comments(0)

ベーグル@ポルカ&モンタナベーカリー

最近、ゆっくりとPCに向かう時間がありませんー。
時間の使い方が下手になった・・・?と思ったけど、
よーく考えてみると、、おお、思い当たる理由あり。
旦那さんの帰りが異様に早い!
あー、私にゆっくりとベーグルを焼いて、PCに向かう時間をくれ・・。いえいえ、うそです。


という話はさておき、先日買ってきたベーグルたちです。

モンタナベーカリー
a0113779_22165220.jpg
a0113779_22165815.jpg
シナモンレーズン
結構パンに近いかな、、と思ったけど、結構ベーグルでした(笑)
しっとりもっちり♪ もうちょっとシナモンが欲しい、ナ。

ポルカ
a0113779_2218226.jpg
a0113779_22182875.jpg
a0113779_22183450.jpg
プレーン
ツヤのない(笑)クラスト、結構シナっとしてました。
食べてみると、おお、生地がうまーい!なんだろう、、
味わいのある生地で、、粉の味がしっかり。
そして、噛むのに疲れる系・・・私、好きです♪(笑)


a0113779_22211655.jpg
a0113779_22212438.jpg
さつまいもとクリチ
全体的にしっとりした生地、フィリングのせいかな。
歯切れも比較的よく感じました。


a0113779_22233736.jpg
a0113779_22234266.jpg
フィグとマカダミアナッツ・・だったかな?
クラストがバリっとしてました。
そして、ナッツとフィグがたっぷり。でも、多すぎない程度で
生地もちゃんと楽しめました。


こちらのベーグル、何よりも生地がおいしい!
うーん、粉がいいのかなー?それとも酵母に何か秘密が?(笑)
鈍感な私は天然酵母なのかイーストなのかよくわかりません
でしたが、、どちらなんでしょ?サワー種とかも使っているのかな?
特にプレーンが好きー。また食べたい~♪


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-17 22:27 | Bagel@お店 | Comments(6)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧