<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エビチーズベーグル@りんご酵母、酒粕酵母

先日焼いた桜エビ入りベーグル、また作りました♪

a0113779_1224323.jpg
a0113779_1224924.jpg
a0113779_12241569.jpg
左:酒粕酵母使用、プロセスチーズ巻き込み
右:りんご酵母使用、クリームチーズ巻き込み
どちらもエビの香ばしい匂いがたまりません~♪


メモ:
今回は一次発酵を控えめに、成形の輪を大きめにした。
①④でどちらも天板予熱あり、
左:発酵少し浅い。ケトリングでは後半に浮く
右:発酵が左に比べると早い。ケトリングではすぐに浮く

発酵している生地の方が底割れが大?ってこと??

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-30 12:28 | Bagel@R | Comments(6)

プレーンベーグル@りんご酵母

一次発酵控えめに、、、、のつもりが結構させちゃった。
ホイロは少し短めに。

a0113779_20132429.jpg
a0113779_20133039.jpg
a0113779_20133649.jpg
水分多め ケトリングですぐに浮いてきた・・。
うーん、、、底が割れるなぁ。。うーん・・。

左:③ 天板予熱なし 底割れた・・・下火弱い?
右:⑥ 天板予熱なし 底ひどく割れた、これも下火弱い

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-27 20:14 | Bagel@R | Comments(6)

抹茶&酒粕チョコベーグル@少量サフ

高橋雅子さんのむぎゅむぎゅのレシピで・・。

a0113779_2010208.jpg
a0113779_20102627.jpg
a0113779_20103117.jpg
捏ねるのがつらいほど水分少ない・・。
もうちょっと多くしてもいいかな?冬だしね。
ホイロは倍の時間やりました。
食べると皮もハード、実もハード・・ハードすぎる、、ね(笑)

上2つ:③ 天板予熱なし 手前から奥に風 底割れ小
下2つ:⑥ 天板予熱なし 奥から手前に風 下火弱い?底割れ大

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-27 20:12 | Bagel@R | Comments(2)

コーヒーノアベーグル@りんご酵母

今回はたっぷり一次発酵の生地で。

a0113779_19523961.jpg
a0113779_19524574.jpg
a0113779_19525150.jpg
コーヒー生地でくるみとホワイトチョコを巻き込み。

またまたデベソに・・。トホ。
一次発酵しっかり取ったら、成形も大きめがよい?



メモ 
左 ① 天板予熱なし 底割れぎりぎりセーフ?!
右 ⑤ 天板予熱なし 底割れた。デベソ、爆発系・・。
一次発酵しっかり ホイロも長め ケトではぷっかぷか
下の方が火の通りがよい?


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-26 19:55 | Bagel@R | Comments(8)

桜エビチーズベーグル@りんご酵母

オーブンに慣れるべく、せっせと焼いてます。。。。

a0113779_1631431.jpg
a0113779_16315054.jpg
a0113779_16315673.jpg

プロセスチーズに桜エビ巻き込み。
焼いているとエビの香ばしい匂いが・・・♪
明日の朝に食べてみるのが楽しみ~☆

今回はなんとかひどく割れたりしなかった、、かな。
ガスオーブンで焼くと、発酵具合が顕著に反映される、、という気がする。
ってまだ数回しか焼いてないけどね。
色々焼くぞぉ~☆

メモ:
左 ④天板予熱なし 高さある  右 ②天板予熱あり 高さない
天板予熱有無は関係ない?!それよりも発酵具合重視?!
今回は1次ちょい長め、ホイロ長め、ケトですぐに浮くぐらいまで。



☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-24 16:36 | Bagel@R | Comments(8)

抹茶&大納言ベーグル@りんご酵母

抹茶を久しぶりに引っぱり出しました。

a0113779_21542437.jpg
a0113779_21543049.jpg
a0113779_21543769.jpg
ぶっ!さらにイビツになりました・・・。
発酵が足りなかったのかなぁー、、とほほ。
焼きむらどころか、、、久しぶりに再会しちゃったよ、空洞くんと。
焼成温度が高すぎるのかなー?(これは200度)
ソフト機能を使った方がいいのかなぁ?
とりあえず、、次は発酵具合と焼成温度に気をつけましょ~。

はー・・・。予期していたとはいえ、やはりオーブンを変えるって大変。
しばらくは我慢の子です、はい。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-21 21:58 | Bagel@R | Comments(2)

新入り君と プレーンベーグル@りんご酵母

りんご、酒粕、新入りの柚子酵母、、冷蔵庫に酵母の瓶が増えてきました(笑)
せっせと消費しなくては・・・。

そしてもう一人、新入り君が・・・emoticon-0115-inlove.gif
a0113779_21202385.jpg
ついにやっちゃいました、ガスオーブン購入。
悩むこと数年、、ようやく「パンお菓子用のオーブン」と「お料理用のオーブン」を
別々にしたい!という夢がかないました☆(って、お料理するのかなぁ?ハテ?)

まずは基本の?ベーグルを。
a0113779_2120174.jpg
a0113779_2120731.jpg
a0113779_21201357.jpg
ぎょーぎょー!超いびつ君ですけどぉ・・・。
底割れしてまっす、焼きむらありまっす、穴裂けもしてまっす。
・・・ガスオーブン様、手ごわそう、手こずりそう、手がかかりそう(涙)
ベーグル作りも1からやり直しだなぁ。
げぇ、、悩みが増えちゃった、、トホホホ。
暖房代わりにオーブンまわしてがんばるぞぉー。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-21 21:28 | Bagel@R | Comments(14)

ミックスシードベーグル@酒粕酵母

酒粕酵母ちゃんの季節がやってきました~。
なんて言っておきながら、酒粕酵母おこし、まともに成功したことって
ないのです、私。
が、今回は成功!まともな子が誕生しました♪

a0113779_22375622.jpg
a0113779_2238634.jpg
a0113779_22381414.jpg
ミックスシードを生地に混ぜ込みました。
酒粕酵母の香ばしい香り!やっぱり好きです♪
今回は、エキスの段階で、発酵?を控えめにしました。
友達と話をしていて、私は発酵させすぎているかも、、と思ったのがきっかけです。
それが正解だったらしく、今回はよいエキスができました!
さー、元種をたくさん作って、酒粕酵母を楽しむぞ~♪

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-19 22:40 | Bagel@R | Comments(14)

くるみベーグル@サフ

発酵の遅さに耐えられずに(笑)、イーストの量を増やしました。

a0113779_22343738.jpg
a0113779_22344332.jpg
a0113779_22344832.jpg
くるみを刻んで生地に混ぜ込み、ドライアップルを巻き込み。
久しぶりに、通常量のイーストでのベーグル。やっぱりクサイ・・・。
少量イーストで、気長に発酵させまーす・・・。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-19 22:36 | Bagel@R | Comments(2)

桜ベーグル@ホシノぶどう酵母

早く春よ、来てー、との願いを込めて・・・(笑)

a0113779_22313176.jpg
a0113779_22314019.jpg
a0113779_22314647.jpg

桜葉パウダー入りの生地で、大納言巻き込み。
水分を間違えてたくさん入れちゃったらしく、ベタベタな生地。
焼きあがりもぺったんこ・・トホ。
しかも、気温が低いせいか、発酵に時間がかかった・・・。
パンの発酵って、本当に気温に敏感だなぁ・・・。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-19 22:34 | Bagel@R | Comments(0)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧