「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

りんごベーグル@りんご酵母

先日のりんごベーグルはちょっとパサつきを感じたので、
今回は水分をすこし増やしてみました。(前回は53%、今回は56%です)。

a0113779_203825.jpg
a0113779_2038940.jpg
a0113779_20381770.jpg
粉は石臼挽き春よ恋普通の?春よ恋のブレンド。
前回より一次発酵が進んじゃったけど・・・今回の方がいい感じでした。
微妙な水分量の変化がよかったのか、、一次発酵が進んじゃったのが
よかったのか、その辺は不明ですが(←またもや意味なしな比較・・・)。

あ、穴裂け具合は前回同様、元気よく裂けてます。底割れはゼロ。

と中のフィリングは前回の余りのくるみ、りんご、シナモン、レーズン、焼き芋を
混ぜて少しカラメルソースを入れました。結構好みでしたが、適当に作ったので
2度と作れないのが残念・・・(笑)

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-30 20:47 | Bagel@R | Comments(10)

今度は洗剤を♪

モラタメさんで今度は洗剤をいただきました。
モラタメさん、ありがとうございます♪

a0113779_18151758.jpg

この洗剤、すすぎが1回でいいっていう嬉しいエコタイプ。
すごいーすごいー!お水も時間も節約できる~。
早速使ってみようと思います。
・・・っと我が家の洗濯機ですすぎ1回にするのはどうやるんだっけ?
取り説を読まなくちゃー(笑)


[PR]
by rbagel | 2009-11-29 18:17 | モラタメさん | Comments(5)

りんごベーグル@りんご酵母

りんごで酵母を起こしてみました。
どーも勢いがなく、こりゃだめかなぁ、、と思いつつ、元種に。
と、継いでいくうちに、ブクブク元気に。嬉しいびっくりemoticon-0118-yawn.gif

a0113779_17531426.jpg
a0113779_17532388.jpg
a0113779_17533052.jpg
こちらも元気に穴裂け。ウガー。
ちなみにこれはオーブン上下段同時に焼いた時の下段。
そのせいか、真ん中の色づきがかなり悪いです・・・。
あ、中身はドライアップル、くるみ、レーズン、シナモンを適当に混ぜたものです。

粉ははるゆたかブレンドと春よ恋、そして石臼挽きの春よ恋のブレンド。
石臼挽きの粉を入れたせいなのか、ちょっとパサ子だったのが残念。
次回はもうちょっと水分を多くしてみようー。

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-29 17:56 | Bagel@R | Comments(2)

紫芋ベーグル@ホシノ天然酵母ぶどう種

また作りました、紫芋ベーグル。
代わり映えのしないベーグルですね(笑)

a0113779_21154483.jpg
a0113779_21155150.jpg
a0113779_21155898.jpg
今回も元気に穴裂けている子が多かったですが、これは1つだけ誕生したデベソタイプ。
やはりターンテーブルで焼くと、側面が先に焼き固まるのかデベソになりやすい、、
みたいです。。多分ですが。

紫芋パウダーの効果なのか、しっとりむっちり。
この食感、好きです~。

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-27 21:19 | Bagel@R | Comments(6)

栗のタルト+α 

栗の粉を使って、、シリーズ(笑)
次は栗のタルトを作りました。

a0113779_21393418.jpg
パート・シュクレにも少しだけ栗の粉を混ぜて、栗風味をアップ(笑)
クリーム・ダマンドにも少しだけ栗のピューレを混ぜ、栗の渋皮煮をゴロっと。

と、本当はここで終わるはず、、でした。が、何かが私の頭の中で
はじけまして・・・

a0113779_21402630.jpg
うひー。マロンクリームを絞っちゃった~!
うひー、モンブランもどきでーす♪
・・・・っと、↑これはお嫁に出したので、おうち用にはミニサイズを↓。

a0113779_21403381.jpg
a0113779_21404126.jpg
なんちゃってモンブラン風。
モンブラン大好きっ子の私にしては栗度低めのマロンクリームです。
あまりにも栗度が高いと、口金が詰まっちゃうような気がして・・・(苦笑)
それが怖くて、今回は多めの生クリームとブレンドしちゃいました。
次回は(また作るの?)、自分専用?というぐらい栗度の高いマロンクリームに
しようかと計画中です(笑)

ちなみに、今回のパートシュクレとクリームダマンドは小嶋ルミさんのレシピ
少し栗風にアレンジしたものです。
久しぶりにタルトなんて作ったので、こっそりと失敗をやらかしました(涙)
写真では絶対に見えませんが、、タルトの底には大きな大きな空洞がありますぅ。


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-25 21:52 | Sweets@R | Comments(6)

スコーン&クッキー 栗の粉で♪

今度はスイーツです@栗の粉。

まずは大好きな増沢恵子さんのレシピのスコーンを。
a0113779_6265242.jpg
a0113779_627451.jpg
空焼きした栗の粉をブレンドして、仕込んでから
3日目で焼きました。
栗の粉、粒子が細かいせいか、かなり吸水がよく・・ちょっと
水分が足りなかったのか、スコーンがひび割れしまくりました。
少し水分を補った方がよさそう・・・。
味は、ちょっと栗風味が薄い。ホシノの香りが目立ってる。という感じ。
次回は若干アレンジが必要みたい・・。

そして普通にクッキーも。
a0113779_6301545.jpg
これも空焼きした栗の粉入り。
なんとなく栗?なクッキーでした(笑)

さて、栗スイーツ、まだ続きます・・・。続きはまた♪

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-25 06:32 | Sweets@R | Comments(12)

栗の粉、、、次はベーグルで♪

失敗カンパの次は、やっぱり・・・ベーグルです。

a0113779_23262164.jpg
a0113779_23262897.jpg
a0113779_23263548.jpg
これも空焼きした栗の粉をブレンドしました。
香りがほんのり甘く、色も栗色、素敵です(笑)
が、穴裂けがひどかったです・・・。むー。むー。
栗の粉、は穴裂けと仲良しのようです・・・。
ま、栗の香りがするから許しちゃいますが♪

あ、ついでに、大納言を少しだけ巻き込みました。
本当は栗の渋皮煮とかがいいのだろうけど、なかったので、ね(笑)

さて、栗の粉、次はお菓子にも挑戦でーす♪

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-23 23:30 | Bagel@R | Comments(0)

あーあ、、な、栗カンパーニュ@サフ

ドドン!と買ってみたのです、栗の粉
た、た、たかーい・・・。
私が使ってもおいしいパンにはならわけないから・・・
お店で出来あがったパンを買いましょーと、去年はあきらめましたが
今年は、ついついポチっといっちゃいました・・・(笑)

で、さっそくカンパーニュをサフで仕込みました。

a0113779_20333028.jpg
a0113779_20333861.jpg
栗のカンパーニュ・・・のはずだった。。。。

ひと手間かけて栗の粉を空焼きして、香ばしさをアップさせて、
ワクワクしながら仕込んだのですがぁ、、サフで仕込んだって
いうのをすっかり忘れて、トホホ、気がついたら過発酵emoticon-0124-worried.gif
あーあ・・・せっかくの栗の粉が、、、えー、、こんなに化け物みたいに発酵
しちゃってぇ、、あー、、、どーしよう?と朝からしょんぼり。

でも、栗の粉が入っているから捨てられないー、こうなったら意地でも
焼いてやるー!というわけで、無理やりパンにしちゃいました。
なんとなーく普通のパンに見えますが、明らかに過発酵です・・・(苦笑)

また作ろうっとー。
粉を使いきっちゃう前に、一度ぐらいおいしいパンになりますようにemoticon-0152-heart.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-22 20:40 | Bread@R | Comments(8)

ミックスシード入りベーグル@ホシノぶどう酵母

ミックスシード入りのベーグルを♪あ、お店ではマルチシリアル15穀って名前でしたが。
どーも、私は粒々とした食感が好きみたい☆

a0113779_6203917.jpg
a0113779_6204555.jpg
a0113779_6205222.jpg
ミックスシード入りの生地で、クランベリーとレーズンを巻き込みました。
酵母はホシノ天然酵母ぶどう種

そして今回は、たーっぷり発酵してもらいました。
1次発酵もたっぷり。1.5倍ぐらいまで膨らませて。
2次発酵もたっぷり。いつもなら、えー?シワシワになっちゃうよー?て
嫌がるぐらい、たっぷりと(笑)

で、水切りなしで焼いたら、、うーん、底割れはしてないのですが、
穴裂けがひどいです。うーん・・・。
底割れも嫌いですが、穴裂けもキライです。

なんでだろうなぁー?どーも季節的にいい時とダメな時がある?
てことは温度と関係がある?
てことは、やっぱり発酵具合と関係ある?
・・・・と思って、最近寒くなってきたから発酵が進まないまま焼成に
入っちゃうのがいけないのかなーと思ったのですが。
うーん・・・・。ベーグルスランプに突入しちゃったなぁーemoticon-0146-punch.gif

ちなみに味は、うーん、普通。けど発酵たっぷりすぎて食感がパンみたい。
うー・・・。

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-20 06:27 | Bagel@R | Comments(6)

黒糖スコーン

久しぶりにスコーンを作ろう!と・・・。
いや、違った、使いかけの生クリームを消費したくて、生クリームで
作るスコーンを作りました(笑)
レシピは稲田多佳子さんのこちらの本より。

a0113779_2115352.jpg
黒糖&ラムレーズン&くるみのスコーン
レシピに忠実に・・・と思いつつ、家にあるものを色々と入れちゃった♪
おまけに、粉の一部を胚芽にしてみたり、砂糖を黒糖にしちゃったり、
生クリームが足りないから、大きめの卵でごまかしたり、、、と大雑把な
ことをしたら・・・・・トラブル発生emoticon-0107-sweating.gif

フープロでガ、ガ、ガーっと回して、ボロホロの状態になるはずが、
絞り出しクッキーよりも柔らかい生地になったった・・・えええー?

あわてて、粉を足して足しすぎた、なんていうさらに大雑把なことをしたので、
配合も何もあったもんじゃないですぅ・・・emoticon-0170-ninja.gif

飲み物必須のモソボソスコーンでした。
でも、黒糖の風味はよかったなぁ(笑)

慣れないスコーンで、豪快なアレンジは無謀ってことですね。
今度こそ、レシピに忠実に作ります~。

おまけ
我が家にもやっと来てくれました、生キャラメルさん。
a0113779_21222270.jpg
a0113779_21222939.jpg
花畑牧場の生キャラメル
ニセモノは何度か食べたことあるけど、本物?は初めて♪
噂どおり、あっという間に口の中で溶けていきました~emoticon-0152-heart.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-19 21:24 | Sweets@R | Comments(8)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧