<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

紅玉でベーグルも・・@梅酵母

紅玉を使ったセミドライアップルやシナモンアップルジャム?を
使ってベーグルも作りました♪

a0113779_714817.jpg
a0113779_715487.jpg
a0113779_721249.jpg
まずは基本のプレーン。
初めて買ってみた粉、はるゆたかⅡ100%で作ってみました。
なんだろう、灰分が多いせいかタイプERと似た感じの
香ばしく味わい深いベーグルになりました。うん、この粉好き!


a0113779_722056.jpg
プレーン生地にシナモンアップルジャムとレーズンを。
ジャムがゆるすぎたので、巻き込みが超大変ー。
生地も発酵しすぎ+水分多すぎでダレダレで、これまた大変ー。
っと作るのは大変でしたが、シナモン+りんごと大好きな組み合わせで
満足な味でした♪


a0113779_722863.jpg
プレーン生地にセミドライアップルとレーズン。
こちらはりんごをしっかりと味わえるベーグルに。


今回のベーグルは、一次発酵がいきすぎていたし、水分多すぎで
こりゃパンになるかなーと思ったけど、意外にまともでした。
あー、相変わらず発酵具合とベーグルの出来の関係がよくわからない・・・。
けど、おいしかったからいいや~037.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-30 07:10 | Bagel@R | Comments(6)

紅玉♪パン@ヨーグルト酵母

紅玉を見ると、ついつい立ち止まり・・でも、ジャムにしても食べきれないし、と
買うのはやめて、、でも、また次の機会には立ち止まり、、を繰り返していた
優柔不断な私・・・。
先日、guruguruさんのところで、おいしそうなレシピを発見したので、
ついに買っちゃいました、紅玉!

a0113779_22222710.jpg
ドライアップル
スライスして乾燥させただけ、と簡単!
おいしいお手軽なおやつです。

a0113779_22223898.jpg
セミドライアップル
レモン汁とお砂糖を加えて、少し煮詰めてから乾燥させて完成。
ベーグルのフィリングにぴったりって感じだな(笑)

a0113779_22224976.jpg
リンゴジャム
これは何の本でみかけたリンゴにシナモンとお砂糖とレモンを加えて
煮詰めたジャム。シナモンの風味がたまらない~!
これも・・・ベーグルのフィリングに使えるかなぁ?

というわけで、まずはパンにしてみました。

a0113779_22353366.jpg
a0113779_22354281.jpg
今回は初めてトライしたクイックヨーグルト酵母で山食。(こちらの本の作り方で)
例によって2つの山のうち、1山だけにセミドライアップルとレーズンを
巻き込みました。

初のクイックヨーグルト酵母、、なのですが、どーも発酵がうまくいかずに
焼いたら、変なタンコブまで誕生しちゃった・・・トホ。
断面を見ると、、過発酵って感じですね・・・。
ですが、とってもしっとり柔らかいパンで、私的には満足。
↑ハードル低すぎ?(笑)

あ、肝心のセミドライアップル、程よい酸味と甘みでおいしいです!
やっぱりパンにぴったり~053.gif
もっと沢山、紅玉を買ってくればよかったなぁ♪

さて、次はベーグルにしてみようっと060.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-28 22:42 | Bread@R | Comments(8)

紫芋ベーグルとマフィン@梅酵母 

紫芋パウダーを使って、、やっぱりベーグルになっちゃいました。
違うものにしようと思ったのだけど・・・(笑)

a0113779_20585379.jpg
a0113779_2059095.jpg
a0113779_2059718.jpg
紫芋パウダーとマルチグレインを生地に練りこみ、金時豆を
巻き込みました。繊維質たっぷり~(笑)
そしてやっぱりこのパウダーを入れると、つやつやクラストになるなぁ。


a0113779_20591896.jpg
a0113779_20592465.jpg
ととちゃんのところで見かけて気になっていたのでマフィンも作りました。
紫芋パウダーを生地に入れ、これまたサツマイモの焼き芋を入れて。
レシピは佐原文枝さんのこちらの本から。
元種が元気なかったせいか、いまいちなふくらみ具合で、、むぅ、残念。
味は、うん、芋イモしてて好きでしたけどね~(笑)

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-26 21:12 | Bagel@R | Comments(4)

山食@梅酵母

梅酵母の元種が元気なうちに、、と山食を。

a0113779_2052040.jpg
a0113779_2052914.jpg
山食
2つ山にして、1つの山の方は金時豆を巻き込んでみました。
お豆大好きなのでね~。悲しく下の方にかたまってますけどぉ。
自家製酵母の山食を、トーストしてザックリといただくのが
好きです。外はザクっと、中はもっちりと♪

それにしてもなかなか元気よく釜伸びしてくれませんね、山食くん。。。

そういえば、食パン型、テフロン加工タイプのを買ったのですが、
どーもテフロンが剥がれてきちゃったみたい、、。(写真手前の側面の
グレーっぽいのがそうなのです~・涙) 
まだ?5年ぐらいしか?使ってないんだけどなぁ、、、って十分?(笑)
今度はテフロンじゃないのにしてみようかなー?

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-25 20:54 | Bread@R | Comments(2)

ベーグル@ル パン ド ペコ&ボンルーン

またまたお店のベーグルです。

こちらはLe pain de Pekoeさん
a0113779_17424472.jpg
a0113779_17425440.jpg
a0113779_1743267.jpg
ブルーベリーベーグル(100g)
クラストはあまり目立ってなくクラムと一体化してるタイプ。
かじると、ねちょっと歯にくっつく感じなベーグルでした。
しっかりとブルーベリーの風味があっておいしかった♪

そしてBoulangerie Bon-Luneさん
a0113779_17431285.jpg
a0113779_17432070.jpg
a0113779_17432999.jpg
いちじくベーグル(83g)
セモリナ粉が入っているベーグルだそうですー。面白い。
食べてみると、うーん、ベーグルっていうよりはフランスパンっぽい
感じ。クラストをムニューっと噛み切りながら食べるタイプっていうの?(笑)
比較的軽い食感でした。

ベーグルもいろいろあって面白いね~。

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-24 17:51 | Bagel@お店 | Comments(0)

ベーグル@cafe KINO/プースさん

cafe KINOさんプースさんのベーグルをいただく機会がありました~。

まずはcafe KINOさんのプレーン
a0113779_22343379.jpg
a0113779_22344064.jpg
a0113779_22344823.jpg
プレーンベーグル(88g)
はるゆたか+少量イーストで作っている、とのこと。

クラストが見てのとおりツヤピカ。そして超チューイーです♪
クラムはしっとりしていて、ミルクのような甘味を感じました。
クラストの強さが印象的でした♪


そしてプースさんのシナレズ
a0113779_6533937.jpg
a0113779_6534877.jpg
a0113779_6535657.jpg
シナモンレーズンベーグル(146g)
大量のレーズンに、、思わず笑っちゃった~!すごい量です。
シナモンはどこ?っていう感じでしたが(笑)
プースさんのベーグルはどっしりみっちりしていて食べ応えが
ありますね~。(↑焼き戻さない場合です~)


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-22 22:43 | Bagel@お店 | Comments(2)

フィグシナモンベーグル@梅酵母

新しく作った梅酵母の元種で、もちろんベーグルも作ってます~。

a0113779_21445338.jpg
a0113779_21445985.jpg
a0113779_2145799.jpg
シンプルにプレーンを、と思ったのですが、プレーンは1個だけ。
あとの3つはフィグとシナモンを巻き込みました。
シナレズに続き、好きなフレーバーでーす063.gif

自家製酵母のベーグルって好きなんだけど、、一度、元種を
作ると、追い立てられるようにして、作り続けなくちゃいけないのが
ちょっとツライところなんだよなぁ・・・・トホホ。
そして、最近また穴裂けが元気になってきたです、ショックぅ~007.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-22 21:52 | Bagel@R | Comments(2)

レモンシフォンケーキ

マドレーヌの時に使ったレモンの残りを使ってシフォンケーキを♪

a0113779_22302039.jpg
a0113779_22303032.jpg
今回はこちらの本のレシピで、少し米粉を配合。
黒いプツプツはポピーシードです。

家にある卵がLLサイズ?てぐらいでかいのだったけど
そのまま作っちゃったー、ので卵白が多すぎたらしく(当然ですね)、
型からあふれそうなぐらいでした。
焼き縮みもしちゃったらしく、上(焼いた時の上面)の方は目詰まり気味。

食べてみると、レモンの風味がかなりきいていて爽やか!
しかも、目詰まりな部分は、なんだかスフレチーズケーキみたいー♪(笑)

このレシピのシフォンケーキは、小麦粉の量が前回のに比べて多いので
同じ一切れでもお腹にたまりますー。
シフォンケーキもレシピによって、いろんな食感があって、、面白い060.gif
・・・っとハマりすぎには注意ですね(笑)



☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-21 22:45 | Sweets@R | Comments(4)

今度は餡パン・・@ホシノ丹沢酵母

餡パン食べたい、、というか作りたくなり、市販の餡を買ってきて
作ってみましたー。

a0113779_2338873.jpg
a0113779_23381914.jpg
これまた発酵具合が微妙のような・・・。発酵させすぎ、、た?
でもパサっとしてはいない、、と思うけど、うーん。
つまりは、私は発酵具合がよくわかってないんだよねー、トホ。

そして、妙にモッチモチな餡パンになっちゃったです・・・。
ホシノ丹沢のパンってこんなにモチモチになるっけ?
いつもベーグルばっかり捏ねているから、どーしても
水分量が少なめになっちゃう私です~。

この餡パン、1個あたりの生地50gに対して、餡が40g。
こりゃ、超たっぷり餡になるな~053.gif、とワクワクしながら
作ってみたけど、切ってみるとそうでもない・・・。
そりゃそうよね、パン生地は膨らむもんね、、、、(苦笑)
てことは、お店で売っているたっぷり餡パンは、生地量より多い餡が
入っているってこと、、なのかなー?
今度機会があったら、やってみよう、、たーーーっぷり餡パン!(笑)


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-20 23:46 | Bread@R | Comments(6)

イングリッシュマフィンに初トライ@梅酵母

まだ残っていた梅酵母エキス・・・(笑)、で元種を作りました。
元気なうちに、せっせとパンにしましょー♪ というわけで
イングリッシュマフィンに初トライ。

a0113779_2330370.jpg
うひー♪出来た出来た~♪
それらしい見た目に嬉しくなりました☆←単純なので、ね。
ちなみに、セルクルが3つしかなかったので、小さめの型を自作。
自作の型でも、結構いけますねー。
(奥にちょこっと写っているのが自作の型、手前のがセルクルです)

と、肝心の味は、うーん、普通、、というかちょっと微妙(笑)
なんていうのかなぁ、しっとりさが足りない感じ。
イングリッシュマフィンって水分たーっぷりな食感なのに
私の自作のは、普通のパンって感じでした・・・・。発酵具合に問題ありだな・・007.gif
ちなみに参考にしたレシピはこちらの本でーす。
また作ってみようー、おー066.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-19 23:35 | Bread@R | Comments(10)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧