「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フィグノアレーズンパン@ホシノ丹沢

またベーグルじゃないです(笑)
どーも、一度走り出すと、一方向にしか走れないみたい・・・emoticon-0141-whew.gif

a0113779_21331035.jpg
a0113779_21331768.jpg
くるみとレーズンといちじく入り。
上からメープルシュガーを振りました、なんとなくね(笑)

今度はハードにするべく、霧吹きして、ちょっと長めに焼いてみました。
温度をこれ以上あげれないからねー。
と、なんとかハードっぽく、バリっとしたクラストに。わーいemoticon-0100-smile.gif

そうそう、半分はクリチ入れて、メープルシュガーを振ったんだけど、、
その写真がないー、、ドジemoticon-0124-worried.gif


このパンを、同僚にあげたのですが、、その時に同僚が「どうやって
食べたらいいの?」と言うので「アルミホイルで完全に包んでね、オーブン
トースターで10~15分ぐらい焼いてみて。中までふんわりとあったまったら
アルミホイルを取って、1分ほどさらに焼くと、皮がバリっとして、おいしく
食べれるよー」と言ったら「へ?朝からそんな手をかけられないよぉー。
レンチンじゃだめなの?」って。

うーん、、うーん、、いいけどさぁ、、ねぇ、、。作った人としては、レンチンは
やめてぇー、、なんだけど。
なんてブツブツ思った私でした。。。。と、こんなことを思いながら
「ぎょ、私ってウルサイ。うるさすぎ?こだわりすぎ?えええ?」と。

作った人のこだわり、、って、一般の人にはウルサイだけなのかなぁ?
ま、うるさくてもいいけどさぁ、、emoticon-0136-giggle.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-29 21:33 | Bread@R | Comments(13)

クリチレーズンパン@ホシノ丹沢

久しぶりにホシノ丹沢酵母を起こしました。
さっそく作ってみたのは・・・レーズンパンにクリチを入れたやつ。
なんとなーく作ってみたくなったのでした(笑)

a0113779_23314146.jpg
a0113779_23315051.jpg
全粒粉&レーズン入りの生地で、
オレンジピール入りのクリチを包んでみました。

しっとり、ふんわり、食べやすいパン。あらら、、予想外だな。
もっとクラストがバリっと仕上がるかと思ったのにemoticon-0124-worried.gif

クラストをバリっとさせるには、、霧吹いてから焼くといいのかなー?
もっと長く焼けばいいのかなー?
ちなみに、我が家のオーブンの最高温度(210度)で焼いているので
焼成温度をこれ以上、上げるのは無理でーす・・・トホ。

ちなみに、旦那さん的には「クラストがソフトで攻撃的じゃないので
食べやすいパン、こういうのが好き」だそうです・・・emoticon-0114-dull.gifつまんない


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-28 23:40 | Bread@R | Comments(8)

シナレズ&くるみベーグル@サフ

もっちもちのクラムを目指して、作ってみたのですが、撃沈。
ボッソボソの歯切れのよいベーグルになっちゃった(涙)

a0113779_11355953.jpg
a0113779_1136103.jpg
a0113779_11361654.jpg
水分入れすぎて、、ベタベタ・・・。
イヤになって途中で投げ出したので、捏ね不足らしいです。。。トホ。



☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-27 11:39 | Bagel@R | Comments(6)

抹茶&黒豆ベーグル@サフ

抹茶生地に黒豆入りのが食べたくなり、作りました・・。
マメロックの影響?(笑)

a0113779_183134.jpg
上から見ると良い子に見えますが、、ひっくり返すと・・・
a0113779_19084.jpg
豆がジャーン!と顔出してますー。
とじ目をちゃんとくっつけなかったのが敗因ですねー。

a0113779_192739.jpg
当然、具も微妙な位置に入ってますね。

味も、、微妙(苦笑)。
黒豆がかなりイマイチ。百均で慌てて買ったのがイケナイな。
夕食の合間に、慌てて作ったのもイケナかったなぁ・・・。反省。

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-26 01:11 | Bagel@R | Comments(10)

ベーグル@nao☆bagelsさん

お取り寄せしてみました、nao☆bagelsさん。
NYタイプのベーグルで、どれも1つ140gぐらいあります。
クラストは薄め。チューイーさはあまりない。
クラムは、ほどよくもっちり(レンチン時)&ムギュっ(自然解凍時)と。
自然解凍のままでもボソボソしない。

≪プレーン≫
a0113779_2045122.jpg
a0113779_20452088.jpg
a0113779_20452695.jpg



≪マルチグレイン≫
a0113779_20462223.jpg
a0113779_20463282.jpg
マルチグレインは少し茶色がかった生地で、若干粒々感あり。
表面にオートミール?が沢山ついてます。


≪ホールウィート≫
a0113779_2047124.jpg
a0113779_204783.jpg
全粒粉は細挽なのか、粒々感はほとんどなく、なめらかな感じ。


≪シナレズ≫
a0113779_20473795.jpg
個人的にはシナモンがもうちょっと強いと嬉しかったなぁー。
↑これだけ、写真撮り忘れて慌てて会社で携帯で撮ってみました。。


そうそう、4つともなのですが、何か独特な香りがしました。何の匂いかなぁ?
粉の香りなのか、モラセスの香り??なのか、薬品?のようなそうでないような、
・・・これって海外チックな香り(笑)なのかな?
でも、前に本場のNYベーグルを食べた時には感じなかったので、、うーん、
不明です。どなたか知っている人がいたら、是非教えてください~☆
ちなみに旦那さんはこの香りが苦手らしく・・・しかめっ面しながら食べてました(苦笑)

ところで、、ネット上にはベーグル屋さんって結構沢山あるのですねー。
色々食べてみたいーという好奇心は常に満タンなのですが、作りたいーという
冒険心も常に満タン。
作る元気があるうちは、買うよりも作る方がやはり多くなりそうだなぁー。
(といいつつ、最近サボっているので、そろそろがんばるぞぉーemoticon-0165-muscle.gif



☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-23 20:52 | Bagel@お店 | Comments(6)

秋空とパンと・・・・・

週末はいいお天気でしたね。
秋の空は、空気が澄んでいて高くて、大好き♪
自分が秋生まれっていうのもあって、今の季節、お気に入りです。

そんな中、お友達にいただいた招待券で紅茶の祭典に行き、
紅茶をガバガバ?と試飲&堪能してきました。
普段はコーヒーばかり飲んでいる私ですが、紅茶もいろーんな
種類があって面白いですね。一緒に行った妹が紅茶に詳しいので
色々と説明してもらい、頼もしかったです♪

ついでに、、パン屋さんへもGO☆まずはブルーデルさん♪

[クランベリー入りカンパーニュ]
a0113779_23243548.jpg
a0113779_23214186.jpg
香ばしいクラストに、しっとり味わいの深いクラム。
むー、おいしい♪


もう一軒・・行ってみたかったSURIPUさん♪

[マメロック]
a0113779_23205711.jpg
a0113779_2321458.jpg
うひょ。抹茶生地に黒豆入り~emoticon-0115-inlove.gif
思っていたよりソフトな生地、そしてしっとりむっちむちな食感。
そしてほんのーり酸味を感じます。自家製酵母らしさがあって好き♪
あ、もっと抹茶風味が強くても私は好きかも~。


[渋皮栗のくるみのカンパーニュ?]名前違うかもー。
a0113779_23221572.jpg
a0113779_23222239.jpg
こちらは店員さんのお勧め。もちろん、私も一目ぼれ。
栗ですから~。栗っていう文字しか目に入ってこなかったので
正式名称は不明です・・・(苦笑)
これもほんのり酸味のあるライ麦入りのカンパーニュ生地に
香ばしいくるみが、ウマイ!あ、もちろん栗も、オイシイ♪


この日は衝撃的な事件が・・・。

SURIPUで買った、、マッシュルームのフォカッチャ(画像なし)を近くの
公園で食べましょー、と木陰に座って食べていたら、、、鳩ぽっぽさんに
交じって、カラスのカー子さんが1羽登場。登場の瞬間に目があってしまい、
慌てて、妹と2人で「目を合わせたら危険危険~」とそっぽを向いて、パンを
食べてました。

しばらく、じーっとこちらを見ていたカー子さん、諦めたのか、離れていきました、
最後に一声「・・・カァーー!」と鳴いて。
↑この鳴き声、妹には「チェっ、パンをくれないのかよぉー」と聞こえたらしい(笑)

やっと平和になったので、やれやれ、、とパンを食べ続けていたら、
突然、頭に!ポチャって衝撃がぁぁぁぁぁぁぁemoticon-0130-devil.gif
瞬時に何が起こったか、わかっちゃった私ですが、認めたくないので、妹に
「ねぇ、、、あのさぁ、、私の頭のこの辺、、何かが起きて、、ないよねぇ?」と
見せたら、
「ギョーギョー、起きてる起きてる、大変大変!ちょっとぉー!
地面にはいなくなったけど、頭上の木の上で何やらカーカー言ってると
思ったら、、、、。絶対に計画的だって、カー子!パンをくれなかった恨みだって!」

というわけで、その後、超特急で家に帰ってシャワーする羽目になった私なのでした。
あー、もう木の下でパンは食べないー・・・emoticon-0146-punch.gif
皆さんもご注意を~・・・。


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-20 23:29 | Bread@お店 | Comments(14)

食欲の秋?

今秋初の栗きんとんをいただきました☆

a0113779_20254169.jpg
a0113779_20254817.jpg
栗きんとん(すや)
まるで栗そのものを食べているよう!
いくつでも食べれちゃいそうです~(笑)

今年も紅葉ツアーと称して、おいしい栗きんとん巡りをしに行かなくちゃ!


☆おまけ☆
会社でふと、突然、白玉だんごが食べたくなり・・・中秋の名月っていつだっけ?と
思って、日めくりカレンダーを必死になってめくっていたら、、いつの間にやら上司が背後に。
「何を嬉しそうに探しているの?」
「ぎょ、っいえっ・・・あのっ、、何でもないですぅ・・・」
・・・会社でも食い意地張りっぱなしの私なのでした、、トホホemoticon-0141-whew.gif
ちなみに、今年は10月3日でーす、中秋の名月emoticon-0159-music.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-18 20:30 | Sweets@お店 | Comments(8)

マルチグレイン&フィグベーグル@サフ

これまた冷蔵庫の奥から出てきました、、
マルチグレイン

あれ?マルチシリアルっていう名前だっけ??
・・・ま、いっか、どっちでも・・・(超テキトーな私・・・苦笑)

a0113779_23123153.jpg
a0113779_23123983.jpg
a0113779_23124728.jpg
マルチグレイン入りの生地で、ラム酒に漬けたフィグを巻き込み。
(断面にフィグが見えませんねぇ、、、トホ)

久しぶりにマルチグレイン入りを作ったけど、やっぱりこの風味&粒々の
食感が大好き~!


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ


珍しく・・・
[PR]
by rbagel | 2009-09-16 23:18 | Bagel@R | Comments(8)

久しぶりのテニス

超久しぶりにテニスネタ♪

ここ2年ほど、ろくにテニスをやっていなかったのですが、、
このままでは運動不足になるー!!やばいー!・・というわけで、
旦那さんと2人でがんばって、テニスをやろう月間にしてみました。

目標は、
『毎年出ていた(去年は練習しなさすぎで、出なかった)試合に出よう!』

途中、練習中に太ももを痛め、、ちょっとヒヤヒヤしたこともありましたが、
先日、無事に怪我なく(笑)、その試合(団体戦)が終わった~。

毎年、「うちらって強くないのになぜか賞品ゲットするよねー」という
不思議な私たちのチーム、今年もちゃっかり賞品ゲット(同率3位)でーす!
がんばってくれたチームメートに感謝~emoticon-0115-inlove.gif←私はがんばってない?!

a0113779_22273636.jpg
それにしてもこの大会、毎年終りが夜9時過ぎるんだよねー。
翌日の月曜日、会社で一日中、グッタリしてたのは、言うまでもごじゃいませんemoticon-0124-worried.gif

これを機に、またテニスをボチボチがんばろーっと♪
[PR]
by rbagel | 2009-09-15 22:39 | ひとりごと | Comments(2)

玄米粉+シードミックス入りのベーグル@サフ

爽やかないい季節になりましたねー。
一年中、今ぐらいの気候だと嬉しいのになぁ・・・。
寒いのが大の苦手なので、今から寒い寒い冬が怖いです・・・emoticon-0106-crying.gif

冷蔵庫の奥のほうから出てきたシードミックスを使いたくって、こんなのが誕生。

a0113779_1583648.jpg
a0113779_1584242.jpg
a0113779_158509.jpg
玄米粉とシードミックスを入れてみました。
余りモノベーグルみたい、、?!
玄米粉の香ばしさが一人勝ちしちゃって、シードミックスの存在は
かなーり薄く感じます・・・(笑)

シードミックス、今度はカンパーニュに入れてみようかな~?

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-13 15:10 | Bagel@R | Comments(8)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧