「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

またシナレズベーグル?@サフ

旦那さんが大量のシナモンは嫌いっていうので・・・
少量のシナモンでシナレズを♪ あれ?私ってイジワル?emoticon-0136-giggle.gif
いーの、いーの。どーせ、ベーグルの90%は私が消費するんだから~emoticon-0118-yawn.gif

a0113779_21213627.jpg
a0113779_21214369.jpg
a0113779_21215092.jpg
左:一次発酵あり  右:一次発酵なし
一次発酵ありなしで、やはり穴なしの焼き上がりにするには成形を変える
べきなの?と思って作り比べてみました。
一次発酵ありだと、よ~く膨らんじゃって、デベソ気味。
大きめの成形にした方がよさそう。

食感は、、
一次発酵あり→ヒキ強め、クラスト厚めで、噛み切りにくい。
          クラムはふわっと感があるけど、パンではない感じ。
          イーストの量をもう少し減らしてもいいかな? 
          
一次発酵なし→クラスト薄め、ヒキはまぁまぁあるかな。
          クラムはムギュっと感が出てます。

どっちが好き、、って言われると、ねぇ、、、困るなぁ。
・・・つまりは、どっちも好きですemoticon-0105-wink.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-31 21:29 | Bagel@R | Comments(8)

レーズンベーグル@サフ

旦那さんがシナモン苦手、、らしいので、今日はシナレズじゃなくて
レーズンのみで。

a0113779_2239729.jpg
a0113779_22391467.jpg
a0113779_22392055.jpg
2つ並べてありますが、中身は一緒。
左がねじりなし、右がねじりあり、という成形の違いだけです。
本当はねじりなしの方も穴がふさがって欲しかったのですが、失敗。。。
ほぼふさがっているので、ヨシとしましょ・・っと。

今まで、ねじりなしばっかり作っていましたが・・
ねじりありの穴なしも結構好きかもー、と最近気が付きました(笑)
どちらにせよ、、穴なしが好きみたいです、私。
(なのに、自作のほぼ90%は穴ありってどういうこと?!emoticon-0129-call.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-28 22:42 | Bagel@R | Comments(14)

プレーンベーグル@サフ

どーも、へなちょこが続いたので、基本に戻ってプレーンをemoticon-0100-smile.gif

a0113779_22593795.jpg
a0113779_22594886.jpg
a0113779_22595628.jpg
ライ麦と全粒粉を少しずつ混ぜてます。
ぷっくり、、したけど、なんだか、どことなーくビミョウ・・・。
デベソに近いって言ったらいいのかしら?
めざすは、ぷっくり腰高ベーグル!・・・またまたがんばりまーす♪

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-27 23:02 | Bagel@R | Comments(4)

お土産バームクーヘン

ドイツに旅行に行ったよ~とお土産をいただきました。
私が大好きバームクーヘン、というのをよく覚えていてくれて
ありがとう☆

a0113779_6514263.jpg
a0113779_6515253.jpg
ほんのーりスパイスが香っていて好きなタイプ。
程よい甘さで、おいしくいただきました♪ごちそうさまでした~emoticon-0115-inlove.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-26 06:52 | Sweets@お店 | Comments(7)

オレンジベーグル@サフ

冷蔵庫に残りモノのオレンジピールがチョロっとあったので
それを入れてベーグルを。。。。

a0113779_2372422.jpg
a0113779_2373230.jpg
a0113779_2373968.jpg
オレンジベーグル
けど、やっぱりプレーンにしとけばよかったぁ・・。
オレンジピールの残りモノだけに、シロップ?の部分が
多くて超ベッタベタな生地になっちゃい、おまけに暑さで
生地がダレて、成形困難に・・・。←一次発酵なしだったのにな。
無理やり成形しても、ホイロ中にまたデレーンと横に広がり、
のっぺりとしたベーグルになっちゃいました・・・。
オレンジピールの糖分のせいなのか、ツヤだけは一人前ですけどね(笑)

むー、最近、失敗ベーグルばっかりだなぁー・・・
作り手同様、ベーグルまでもが夏バテなのかしらん?emoticon-0138-thinking.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-24 23:11 | Bagel@R | Comments(4)

再び、シナレズベーグル@サフ

はい、当然のごとく、リベンジです、シワシワのままは嫌~。

・・・なーのーにぃ・・
またもやしわしわちゃん誕生?!emoticon-0130-devil.gif
a0113779_0134893.jpg
a0113779_0135555.jpg
a0113779_014192.jpg
シナモンレーズンベーグル
またもや!ケトリング前にシワっとなりかけまして。
どーも、サフの暴走についていけない私です、速いなぁ・・・。
もうちょっと発酵を控えると、ぷっくりしてくれたんじゃないかなぁ?と
思いますが、どーなんでしょうね・・・。
3回目のリベンジに突入するか、、室温的に悩むところです・・・emoticon-0119-puke.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-23 00:14 | Bagel@R | Comments(4)

シナレズベーグル@サフ

はー、お盆明けの今週は長かったぁ~・・emoticon-0113-sleepy.gif 
ぐったりしていたので、ちゃちゃっと出来上がるハズのイーストで
ベーグルを・・・。久しぶりに少量じゃない量を使いました(笑)
・・・そーしーたーらぁー、
超しわしわちゃん誕生~emoticon-0132-envy.gif
a0113779_1861813.jpg
a0113779_1862529.jpg
a0113779_1863159.jpg
シナモンレーズンベーグル
あー、さらにぐったりしちゃいました、、ワタクシ。
だって、ケトリング前にすでに過発酵のためか、シワシワ。
そりゃ茹でたらもっとシワシワ・・・になるでしょ・・・ガックシ。

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-22 18:09 | Bagel@R | Comments(2)

あああ・・終わっちゃった

あああ・・お盆休み終了、、つまらないなぁ・・・。

お盆休み最終日は、以前に田植えを手伝ったおばあちゃんの家に♪
こんなに立派に成長してました~emoticon-0102-bigsmile.gif
a0113779_21455831.jpg
梅雨が長引いたせいでちょっと病気やら虫やらがついて、大変そうでした・・。
収穫まであと1か月ほど、がんばれ、稲くんemoticon-0165-muscle.gif

お昼には、おじさんが釣ったという天然の鮎を、炭火で塩焼きにしてもらって
たーんまりといただいてきました♪
a0113779_21481533.jpg
魚大好きな私にはたまらない御馳走~!
その他とれたてのなす、トマト、きゅうりもたんまりと☆
ごちそうさまでした。

おいしいものをたっくさん食べたので、明日からの仕事、がんばりまーすemoticon-0100-smile.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-16 21:51 | ひとりごと | Comments(4)

最中@不朽園

小豆大好きな私に、うれしい頂き物がやってきました♪
不朽園の最中~emoticon-0115-inlove.gif
名古屋では有名なお店、、ですよね♪
こちらの最中、皮が香ばしくって大好き!

今回は初めて「献上最中」なるものも頂きました。
a0113779_23131125.jpg
大きさは通常のとあまり変わらないのですが、ズッシリと重さがあります。
(献上最中が約72g、通常の最中が約56gでした)

通常のと並べてみると・・・
a0113779_2314434.jpg
a0113779_23141151.jpg
左:献上最中 1個200円   右:通常の最中 1個140円

献上最中の方は、小豆の粒が大きく、すっきりとした甘さ。
通常最中の方は、皮が香ばしく、まったりとした甘さ。
(献上最中は砂糖の代わりに氷砂糖&トレハロースを使い、小豆ではなく
大納言小豆を使用しているってあったので、その差なのかな)

うーん、私は、皮の香ばしさが好きなので、通常の方が好きかも。
でもすっきりとした甘さも捨てがたいなぁ、、(笑)
ま、どっちも好きってことで・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

超個人的な意見ですがぁ、、、こちらの最中、ほうじ茶との相性が抜群だと思いますー(笑)♪

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-14 23:25 | Sweets@お店 | Comments(2)

桃のゼリー

おいしい桃を沢山いただいたので、桃ゼリーに♪
暑い時はツルっと系スイーツがスルスルっと入っていきますね。

a0113779_18541454.jpg
桃のゼリー
色が悪くなっちゃったのが残念~emoticon-0107-sweating.gif
食紅とかで色をつけた方がよかったのかな?

さて、、お盆休みに入りました。。。
両方の実家にチョコっとずつ(チョコっとっていうのが重要?!)
顔を出してきますー。
皆さんもよいお休みをお過ごしくださいね~☆

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-08-12 18:57 | Sweets@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧