<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

全粒粉ベーグル@サフ

今日は久しぶりに青空を見ました@名古屋地方。
今年の梅雨は長いですねー。
でも梅雨が終わると暑いアツイあつーい夏。
(注:名古屋の暑さはハンパない・・・)
複雑な心境です025.gif

と、話が脱線しましたが、私のベーグルな日は相変わらず、です。
が、さすがに酵母と仲良くする元気がなく、サフ使用。

a0113779_2061596.jpg
a0113779_20622100.jpg
a0113779_206289.jpg
全粒粉ベーグル@サフ
大地堂さんのディンケル全粒粉とキタノカオリで。

ドライイーストのベーグル「も」好きです。
ムギュギュっとした食感、薄めのクラスト、むにゅ~っという
ヒキもあり、満足。
あ、チョコチップとオレンジピール入りも作りました。
こちらは、想像通りの味、、ですね(笑)。

しかし、相変わらずパカっと穴が裂けてますなぁ、、。
穴裂け君、夏バテしてくれてもいいのだよ・・・044.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-07-30 20:08 | Bagel@R | Comments(2)

チーズケーキ三昧な日

いろーんなお店のチーズケーキを食べてみよう、というわけで
お友達とシェアをして、こんな感じで↓、チョっとずつ食べてみました。
a0113779_20591453.jpg

全部で8種類かな♪
これだけ大好きなチーズケーキが並ぶとテンションあがる~!

さて、感想です。←あくまでも濃厚なのが大好きな私の意見ですよ~♪
a0113779_210108.jpg
パサディナ(ダウニー
 しっかりと甘いチーズケーキの上にはサワークリームっぽい層。
 下の部分はメレンゲが入っているのか、シュワっとした食感。

a0113779_2103120.jpg
NYチーズケーキ(ダウニー
 ヨーグルトの?酸味がきいたチーズケーキ。
 土台部分のクルミがアクセントに。

a0113779_2112492.jpg
チーズケーキ(ブールヴァール・デ・ガトー
 前回食べた時は超好み!と思ったのですが、、今回は
 あれれ?という感じでちょっと残念。
 チーズ度がかなり低くなり、うーん、、普通のチーズケーキに
 なっちゃった・・・。


a0113779_2114558.jpg
チーズケーキ(正式名ではない)(ピネード
 小さくて安くてお手軽!の割には濃厚で満足!


a0113779_212837.jpg

チーズタルト(coffee kajita
 なめらかで柔らかく酸味のあるチーズ部分の上には
 ジャリ&カリっとした クランブル。
 タルトの部分が香ばしくておいしい!


a0113779_2123159.jpg

レアチーズ(coffee kajita)
 かなり濃厚なレアチーズ!今回の中では一番好きでした。


キャラメルチーズケーキ(スイーツオブオレゴン
全体像を取り忘れました・・・トホ007.gif
一番上の写真の真ん中の茶色っぽいケーキです。
これは、キャラメル味が濃厚!
今度はここのお店の オレゴニアンチーズケーキ
食べてみたいな♪

a0113779_2161567.jpg

NYチーズケーキ(稲田多佳子さんレシピ)
 先日作った自作もこっそり混ぜてみた・・(笑)
 こうやって食べ比べてみると、チーズ度がイマイチ低く、柔らかい上に
 ミルキーすぎる・・。もうちょっとレシピをいじって自分好みのを作りたいなー。


濃厚なのが好きなのですが、なかなか大ヒットするのがないですねぇ(笑)
おいしいチーズケーキのお店&レシピ情報がありましたら、是非教えてくださいねー016.gif
(ついでにモンブランも♪)


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-07-27 21:20 | Sweets@お店 | Comments(12)

仲間入り

最近、我が家に仲間入りしました、圧力鍋。

あまり真面目に料理をしない私、、鍋やフライパンに対するこだわりは
ほとんどないのです・・・(笑) 
が、「この圧力鍋、いいわよ~」と、いただいちゃいました。ありがとうございます!

a0113779_617094.jpg
圧力鍋自体が初めてなので、いいのか悪いのかよくわからないのが
悲しいところですが(涙)、さすがは圧力鍋、超短時間でできますねー!
玄米が20分ぐらいの加熱で仕上がるのにはびっくりです。
(炊飯器だと2時間近くかかる、、よね?)

a0113779_61740100.jpg
というわけで最近せっせと圧力鍋で玄米を炊いてます。
玄米、好きなのですー。おいしいですよね~、甘味があってもちもちしていて♪

このせいもあってか?パン焼き率低下してまーす(笑)
でも、冷蔵庫の酵母ちゃんたちの視線が痛いので、そろそろ焼かなくちゃ・・・039.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-07-27 06:19 | その他 | Comments(2)

シナモンフルーツベーグル@あこ酵母

先日のキタノカオリプレーンと一緒に作った、、、というか
キタノカオリプレーンの生地に、シナモンとクランベリーを
混ぜ込んだだけです(笑)

a0113779_0164910.jpg
a0113779_016565.jpg
a0113779_017416.jpg
クランベリー&シナモンベーグル
成形直前にシナモンとフルーツを生地に混ぜ込み。
私はこの方法が一番シナモンをおいしく食べれるなーと・・・。
シナモンを入れて長いこと発酵させると、どーもシナモンが
まずくなる気がするの、、私だけ?(笑)

さて、久しぶりのキタノカオリ、甘味が濃いです。
そして甘い香りも強い。風味があっていいですね。
・・・ですが、底割れしやすい、気がしますです007.gif
次はキタノカオリで山食でも作ってみようかな~?

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-07-25 00:20 | Bagel@R | Comments(0)

プレーンベーグル@あこ酵母

久しぶりに(私にしては、です)ベーグル焼きました。

冷蔵庫の片隅で3か月ほど経っちゃったあこ酵母ちゃんが、
「早く使ってくれぇ~」と訴えていたので、使ってみようかと。
香りは普通だけど、絶対に弱い酵母力だろうなーとたっぷり
入れたら、、、、たっぷりしっかり発酵しちゃった・・・。
意外と長持ちするのねぇ、、、うれしい誤算です。

a0113779_21183975.jpg
a0113779_21184786.jpg
a0113779_21185591.jpg
プレーン
珍しくキタノカオリを買ったので、キタノカオリ100%で。
超イビツになっちゃったー、成形ひどすぎだ。
おまけに底が一か所、変に割れてるし、、、ブーブー。

クラムが超黄色いのはキタノカオリならでは、ですね。
焼き上がりの香りも、いつもより濃く甘い。
やっぱりこの粉は特徴ありますねー。

明日の朝、食べてみるのが楽しみです♪


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-07-23 21:21 | Bagel@R | Comments(4)

NYチーズケーキ

ケーキの中でも特にチーズケーキが大好き♪
・・・というわけで、久しぶりに手作りしました。

a0113779_655975.jpg
NYチーズケーキ
稲田多佳子さんのレシピで。
うっかりレモンを買い忘れ、、が、買いに出る元気もなく・・・
グランマニエでごまかしちゃいました。
このケーキ、焼いてから2日ほど熟成させた方がおいしい、と
勝手に信じて(笑)、冷蔵庫でギューっと冷やすこと2日。

カットするとこんな感じです。
a0113779_66196.jpg
やっぱりこのレシピ、好きです。
まったり濃厚なタイプ。
材料費がめちゃ高い(私にとっては)ので、滅多に作れませんが、
まぁ、カロリーも高いこと間違いなしなので、ちょうどいいのかな(笑)

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-07-20 06:07 | Sweets@R | Comments(10)

全粒粉カンパーニュ@サフ

はー、毎日暑いですねぇ・・・。
夜になっても室温が30度ってどういうこと?と思いながらも・・・
オーブンをまわしている自分、、何か間違っている気もします(笑)

元種を作っても使い切る自信がないので、サフでカンパを。
a0113779_9432414.jpg
a0113779_9433267.jpg
全粒粉カンパーニュ
少量サフ使用で、野菜室でのんびり発酵させました。
大地堂さんの石臼挽きの全粒粉、香りがよくってお気に入り。
ですがー、焼き上がりはまたもやイマイチですね007.gif
クープに元気がなく、のっぺり気味です。ボールで囲ってみたのにな、残念。
うーん、、さほど水分量が多いわけではないので(69%)、発酵の
見極めが×だったのかなぁー。うーん・・・・・。

味は、まぁ普通かな。しっとりもっちりなカンパでした。

そろそろベーグル作りたいけど、、ケトリング+オーブン、2重の暑さが
嫌だなぁ、、、(笑)

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by rbagel | 2009-07-18 09:47 | Bread@R | Comments(2)

カステラ、カステラ・・・

先日、母が作ってくれたカステラがおいしかったので、
自分でも作ってみましたー☆

a0113779_6173956.jpg
黒糖カステラ
参考にしたレシピはこちら。←実家ではヘルシオ使用してます。
お砂糖を黒糖に変えたり、ちょっと減らしたり。
粉を一部薄力粉に変えたり、、と少しだけいじってます。
カステラってサラダ油がかなり入るのかと思っていたのですが
違うのですね。ま、卵はたっぷり使いますが。
ちなみにこちらは17cm×17cmで卵5個使ってまーす☆

実は上のは2回目だったのでーす。
・・・1回目は見事撃沈ー。
泡を消しちゃったらしく、ぺったんこなカステラが誕生。
あまりの目の詰まり具合に、ベーグルなら大歓迎なのに、、と
つぶやいちゃった。。。。悲しいのでラスクもどきにしちゃえーっというわけで
a0113779_618790.jpg
カステララスク
って勝手に命名~025.gif

ま、これはこれで、、おやつになりそうです。


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by rbagel | 2009-07-14 06:19 | Sweets@R | Comments(8)

ベーグル@ひなたパン

お友達が「おいしくてお気に入りのお店」と教えてくれたひなたパン
通販してみました♪
ラッキーなことに、今回はベーグル箱。ベーグルばっかり7種類?ほど
入っていました☆

a0113779_22255189.jpg
a0113779_2225583.jpg
a0113779_2226620.jpg
プレーン 140gぐらい
腰高のぷっくりなベーグルさん。
ホシノ丹沢酵母使用、とのことで酵母のクセはほとんどなし。
クラストは焼き戻しても、ヒキあり。
クラムはしっとり。
ずっしりとしていてなかなか食べ応えがあります。


a0113779_22264470.jpg
a0113779_22265574.jpg
トマト
ピューレにしたトマトで捏ねた、、だけあって、爽やかなトマト味です。
思わずチーズやバジルとあわせたくなります♪


a0113779_22272921.jpg
a0113779_22273811.jpg
シナモンレーズン
プレーン生地にシナモンをまぶしたレーズン入り。
個人的にはもうちょっとシナモンがきいていると嬉しいな☆

あとあとー、写真はないのですが、チョコ!
チョコがたーーーっぷりでびっくりでした。どうやって溶け出さずにあんなに
巻き込めるのだろう?と思っちゃった。チョコ好きにはたまらなかった~!

この他にも、くるみやブルーベリー、いちじくなどもありどれも
ボリュームたっぷり、楽しませていただきました003.gif
今度はベーグルじゃないパンもたべてみたいなぁ043.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by rbagel | 2009-07-12 22:29 | Bagel@お店 | Comments(8)

ココアベーグル@梅酵母

ココアを久しぶりにひっぱりだしてみました・・・(笑)

a0113779_6191498.jpg
a0113779_6192228.jpg
a0113779_6193046.jpg

クランベリーとカレンツをコアントローに漬けたのを、シナモンと一緒に巻き込み。

ココアってやっぱり乾燥するなぁ・・。
乾燥したり、割れるのがいやで、あまり作らないのです。
おまけに、ヒキもよわかったし、過発酵気味でソフトちゃん。
これもパンみたいです・・・(笑)

側面がシッワシワになりました。やはりオーブン上段は焼きが
弱いなぁ・・・。


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by rbagel | 2009-07-10 06:20 | Bagel@R | Comments(8)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧