<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カンパーニュもどき・・@レーズン酵母 

レーズン酵母ちゃんでカンパーニュ。
メリっとクープを見たくて焼いたのですが・・・失敗したなり。

a0113779_211028100.jpg
のっぺりクープちゃん☆

a0113779_21103599.jpg
ぺったんこちゃーん☆

思いっきり水分量を間違えました。
水分以外の分量は3/4倍したのに、水分だけは
3/4倍するのを忘れました。トホー、マヌケemoticon-0119-puke.gif

粉を足そうかとも思いましたが、面倒くさくなり、そのまま続行。
適当にパンチ入れながら、適当に焼いた結果が上の写真です。
むー・・・・。

元種なくなったので、また新たに作ってリベンジしまっす!
[PR]
by rbagel | 2009-06-30 06:14 | Bread@R | Comments(2)

レーズン&チョコスコーン@レーズン酵母

クイジナート君のデビューは、、やっぱりスコーンでした☆
スコーンを作りたくってクイジ君を買った、といっても過言ではないですから♪
ちょっと最初は手順がよくわからず、もたつきましたが、やはり楽チンですね。
作りながら、ニマニマemoticon-0142-happy.gifしちゃいました♪

a0113779_2317778.jpg
a0113779_23171441.jpg
レーズン酵母使用
粉は薄力粉と強力粉、大地堂さんの全粒粉のブレンド
レーズンとチョコチップ入り。

↑さてさて、これまたちょっと比べてます(笑)
 左:折込あり、4,5回ぐらい。
 右:折込なし

断然、折込ありの方が膨らんでいますね。
食べた時も、空気を含んだ分、サックリとしているのかと思いきや・・
ねっちょりしっとりしていました。
右の折込なしの方が、外がサクっと、中がホロホロっとしていて私の好み。

折り込みの時に、気温が高かったのもあって、バターが溶けたり、練ったり
してしまった結果、、なのでしょうか・・・?
今度はALL薄力粉で作ってみたいな☆
[PR]
by rbagel | 2009-06-29 06:20 | Sweets@R | Comments(4)

チーズレーズンベーグル@レーズン酵母

a0113779_2334971.jpg
a0113779_2335732.jpg
左上:発酵短め、オーブン中段
右上:発酵短め、オーブン上段

左下:発酵長め、オーブン中段
右上:発酵長め、オーブン上段


a0113779_234452.jpg
左:発酵短め、オーブン上段
右:発酵長め、オーブン上段

オーブン中段は、中途半端な焼き具合、、使えないな・・・。
[PR]
by rbagel | 2009-06-28 08:30 | Bagel@R | Comments(8)

プレーンベーグル@びわ酵母

先日起こしたビワ酵母ちゃん。
出来あがりが微妙な感じだったので、、試しに
ストレートでベーグルを仕込みました。
やっぱり力が弱いみたい・・・。
必死に発酵させて、、やっとって感じでした(笑)

a0113779_21193955.jpg
a0113779_21194710.jpg
a0113779_21195634.jpg
これまたこっそり比べるシリーズやってます。
左から
①2次発酵のみ、オーブン上段→下段
②1次発酵のみ、オーブン上段
③1次発酵のみ、オーブン上段→下段

① 苦手な2次発酵のみ。やっぱりちゃんと発酵してくれない。
  酵母に問題ありなのかな?
  高さがなく、焼きムラあるし、焼きぶくれもあるし。むー。

②つやっと感あり。焼き色もよく、穴裂けもない。

③高さが一番ある。少し穴が裂け、少しシワっとなった。

こうやってみると、、オーブンの上段のみで焼くのが一番いいのかな?
でも、下段で焼いた時の高さのある感じも捨てがたい・・。

肝心の味ですが、、全体的に発酵不足。おいしくなかったです。
弾力は①が一番強く、クラストも①が一番厚い。
なぜか②と③はクラムがパサっとしていました。なぜに?
ヒキは、、あまりなかったのですが、冷凍したら成長しました(笑)

うーん、びわ酵母、、ベーグル以外には使えそうにもないですね、残念ー。
[PR]
by rbagel | 2009-06-26 21:25 | Bagel@R | Comments(0)

ベーグル@あこ酵母 焼き比べ

カンパーニュとかを焼く際に、何かで囲って焼くといいよっていうのを
読んで、気になったので、、まずはベーグルで試してみました♪←なんで?(笑)
ついでに、うちのオーブン、上下段でエラク焼き上がりが違うので
確認がてら、それも比べてみました。

とはいっても囲むものって、、困りますね。
結局、デコ型を逆にして、すっぽり上からかぶせてみました。

すべて同じ生地で、焼く場所&囲いありなしの違いだけです。

a0113779_2241631.jpg
a0113779_22411512.jpg
a0113779_22412395.jpg
上段左から
①囲いなし、オーブン下段
②囲いあり、オーブン下段
③囲いなし、オーブン下段→上段

下段左から
④囲いなし、オーブン上段
⑤囲いあり、オーブン上段
⑥囲いなし、オーブン上段→下段

囲った②と⑤は、焼き色が全然ついていなかったので
結局焼き足すことに・・・。と、変な子が誕生しちゃったー。
超シワッシワ婆ちゃんです、、あわわわ・・。

こちら断面図・・・
a0113779_22413621.jpg
左から①→②→③

a0113779_22414450.jpg
左から④→⑤→⑥

うちのオーブン、、、ちょっと変?いや、オーブンっていうのは
これぐらい焼きムラがあるものなのかな?
以前からわかっていたことなのですが、我が家のオーブンは、
下段で焼くとこんな①③のような「玉ねぎ」ちゃんが誕生します。
どーも、焼き始めの時間帯に下段に置くと、ダメっぽい。
熱風が側面下方から出ているのかなぁー?

ので、毎回、上段で焼き始めて、途中で下段に引っ越します。
超面倒くさいのですが、、これが一番綺麗に焼けると思いこんで
いるので、毎回お引越ししてます(笑)

・・・でもこうやって写真を見比べてみると、上段のみでも綺麗に
焼けてますね。
むぅ、、、今までの私の労力を返せーemoticon-0146-punch.gif
↑気がつかない私がバカなだけです・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by rbagel | 2009-06-23 06:15 | Bagel@R | Comments(2)

ベーグル@fikaさん

とってもありがたいことに、、お友達から
いただいちゃいました、fikaさんのベーグル☆

a0113779_2138261.jpg
a0113779_21383247.jpg
a0113779_21383966.jpg
プレーン 160gぐらい
でかいです。高さがあります。素敵な姿です♪
全粒粉使用っぽいです。クラムとクラストは一体化。
自然解凍だと、ヒキなし、クラムは歯切れよいタイプ。
キメが細かく、しっとり。口の中で団子状になる、、という感じでした。
もっちり、、という感じとはちょっと違って、、うーん、独特な感じ・・。
表現力なくってごめんなさい・・。
超無理やりに、強いていうなら、kenさんに似たタイプ???


a0113779_20585728.jpg
a0113779_2059545.jpg
くるみ
細かく刻んだくるみが練り込まれてます。
これも高さたっぷり。相変わらずキメ細かいクラムです。


a0113779_20591457.jpg
a0113779_20592296.jpg
レーズン
レーズン練りこみで、ザラメが上に乗ってます。
焼き戻して冷めたてをいただくと、自然解凍よりヒキが
あるように感じました。
クラムは、、しっとり、ちょっとねっちょり。
変な意味ではなく・・・半生団子っぽい感じ?


fikaさんのベーグルは、、独特ですね。
ねっちょり系が好きな人には嬉しいタイプ、、な気がします。
それにしても、このデカさは魅力的です、食いしん坊な私には(笑)
[PR]
by rbagel | 2009-06-22 22:20 | Bagel@お店 | Comments(4)

全粒粉ベーグル@サフ  比べるの巻

せっかく買った大地堂さんの粉、味の違いがよくわかるように、、と、
近所で買った粉でも同じレシピで作って比べてみました。
味がよくわかるように、、久しぶりのドライイースト使用です。
ついでに発酵による違い比べも、、よくばり?(笑)

発酵は、、2次発酵のみと一次発酵のみで比較。

a0113779_22421588.jpg
a0113779_22422370.jpg
大地堂さんの全粒粉→写真上段左から
①2次発酵のみ、オーブン下段
②2次発酵のみ、オーブン上段→下段
③一次発酵のみ、オーブン上段→下段

近所で買った全粒粉→写真下段左から
④2次発酵のみ、オーブン下段
⑤2次発酵のみ、オーブン上段→下段
⑥一次発酵のみ、オーブン上段→下段

注:大地堂さんの粉が膨らみが悪いわけではありません。
  少しですが、イースト量が少なかった(計量ミス)ためです。


a0113779_22423339.jpg
大地堂さんの粉:左から①→②→③

a0113779_22424150.jpg
近所で買った粉:左から④→⑤→⑥

私に味の違いがわかるのか?とかなり不安でしたが、、、やはり不安的中。
よくわかりましぇんでしたemoticon-0106-crying.gif
強いていうならば、大地堂さんの全粒粉は香ばしい香り。
この香り好きです☆ 
そして噛んでいるとじんわーりと甘味が増してきました。

もう一個の全粒粉は、香りは、若干油臭いっていうのか、、
なんていうのか、、がする。(私、この香りが苦手で、全粒粉はあまり好んで
買わないのデス。 古いわけではないのですよー・・・。)

発酵による違いは・・・
2次発酵のみ(冷蔵発酵)
 →クラムにパサつき感あり
 →クラスト厚め。艶もある。
 →弾力強め

1次発酵のみ(冷蔵発酵)
 →クラムしっとり
 →ヒキはまぁまぁある。
 →弾力少しだけ弱め

私としては、やはり一次発酵のみ、のクラムしっとりタイプが好きでした☆

しっかし、やっぱり私は味覚おんちだなぁーと改めて実感。
粉の味の違いがわかる人になりたいー・・・emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by rbagel | 2009-06-21 21:04 | Bagel@R | Comments(8)

ついに買っちゃいました♪

長年欲しくて眺めていたモノ、、、ついに買っちゃいました。

a0113779_06308.jpg
憧れのクイジナートちゃん☆
DFP-7JBSです。シンプルカバーも標準装備。
てか、シンプルカバーしか使わないかも、っていうぐらい
圧倒的にこちらを使うだろうな。

そして、早速使ってますよー。
a0113779_07910.jpg
スコーン仕込中
あー、もう手でバターをスリスリしなくていいのねー♪
嬉しいなぁー。あっという間にスリスリ作業終了でーす。
これで夏でも作れるかなー?

5年ぐらい憧れ続けていたクイジナートちゃん。
予想通り、ドドーンとでかいです。
狭い台所を、さらに圧迫してくれてます(笑)
でも、デデンと目立つ所に置いて、毎日眺めま~す♪

次は何を作ろうかなーemoticon-0138-thinking.gif
1度ぐらいは、これでパンも捏ねてみようかなーemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by rbagel | 2009-06-20 22:30 | ひとりごと | Comments(8)

梅ウメ♪

nokkoちゃんのところで、梅酵母の記事を見てから、、
スーパーで梅を見るたびに立ち止まっていたのですが、、
先日、ついに、買ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

a0113779_0152494.jpg
梅酵母ちゃん
4日目まで泡もなく、腐っちゃったかしらー?と諦めモードに入って
いたら、、その日の夜になって、急にシュワシュワし始めました。
そして、かなーり元気。瓶からあふれそうだったよ・・・。
こりゃ、元気な元種ができそうです、楽しみ~emoticon-0152-heart.gif

そして残った梅は・・・
a0113779_0153133.jpg
梅ジャムに。
初めて作った梅ジャム。
ミョーに酸っぱいです。お砂糖足りなかった、、かなぁ?
ま、いっか、適当に食べたりケーキに使ったりしましょ。
[PR]
by rbagel | 2009-06-20 00:19 | Sweets@R | Comments(8)

シナレズベーグル@レーズン酵母

弱りまくって酸味が出ちゃったレーズン酵母くん、
捨てようと思ったのですが、もったいないので、ベーグルに
することに・・・。

a0113779_2211450.jpg
a0113779_2212192.jpg
a0113779_2212934.jpg

シナレズ
香りがちょっとクセ強いですが、酸味は思ったほどでもなく、
ホっとしてます♪
もっとガンガンにシナモン入れてもよかったかなー?
[PR]
by rbagel | 2009-06-17 06:15 | Bagel@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧