<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

納豆納豆♪

先日、モラタメさんで当選した納豆が届きました・・・。

a0113779_21221412.jpg

3個×12セット・・・ドドンと届きました003.gif
納豆好きですけどー、さすがに多いですね(笑)

今回のはミツカンさんの「あらっ便利、におわなっとう」。
テレビCMでもみかける、タレが固形になっていて、内側のフィルムが
ないタイプのです。
納豆好きなので、自分でわざわざにおわなっとうを買ったことが
なかったので、初♪

食べた感想は・・・
・におわなっとう、という割には、パッケージ開封前は、通常商品より
 匂いが強いと感じた。
・パカっとあけて、タレを箸でつまんで、混ぜるだけ、は確かに楽ちん。
・けど、パカっと開けにくい・・・(パッケージ開封がスムーズにいかない)。
・粘りが出るのが、とっても早くてびっくり。
・確かに、納豆の匂いが少ないかも・・・。
・けど、納豆らしさも少なくて、納豆好きには物足りない、、かも。
・カラシがないのがとっても残念~。

納豆があまり好きじゃない旦那さんは「匂いがきつくなくって食べやすい」と
喜んでいました。

またせっせと応募してみようっと~♪


[PR]
by rbagel | 2009-05-30 21:29 | その他 | Comments(10)

雑穀ベーグル@レーズン酵母

〇ずやの雑穀を入れて、、

a0113779_2262851.jpg
a0113779_2263543.jpg
a0113779_2264282.jpg

粒々感が、なんだかヘルシーな気分にさせてくれまーす(笑)
やっぱりレーズン酵母、好きだなぁー。
しっとり感といい、ヒキといい、もっちり感、、市販の天然酵母とは
一味違う気が、、します。
さぼらずに自家製酵母を作ろう!(気持ちだけはあるのですが)
[PR]
by rbagel | 2009-05-30 10:21 | Bagel@R | Comments(4)

玄米ベーグル@あこ酵母

玄米粉入り「も」大好きです♪

a0113779_21595384.jpg
a0113779_21595972.jpg
a0113779_220566.jpg

ヒキ弱め。もっちり。
ケトリングしすぎたのか、クラストが硬め。
中には、赤エンドウ豆を入れてみました。

a0113779_221427.jpg
最近気になるのが脇腹のシワ。
焼成後、しばらくすると登場します。前からあったのかなぁ?
水分多め?焼きが甘いの?うーん、なんでしょう?
[PR]
by rbagel | 2009-05-28 06:10 | Bagel@R | Comments(2)

プレーンベーグル@レーズン酵母

久しぶりにレーズン酵母を起こしました。

a0113779_16101550.jpg
a0113779_16102542.jpg

Type-ERと春よ恋のブレンド。
このType-ERの香り、味わいが何とも言えず好きです~。

こうやって酵母を起こして一番に焼くのは、、やっぱり!ベーグルでした(笑)
元気なうちに山食も焼きたいなー、、と思いますが、、ちょっと時間が
ないかなぁ、、、。
[PR]
by rbagel | 2009-05-26 06:23 | Bagel@R | Comments(4)

紅茶シフォンケーキ

再びシフォンを・・・ってしつこい?(笑)
前回同様、小沢さんレシピにて。

a0113779_16123539.jpg
a0113779_16124229.jpg

やっぱり奇妙な焼き上がりです・・・
おまけに、これも断面には穴がポコンポコンとありました。
なんだよ、この穴は・・・022.gif

で、珍しくデコレーションを・・。
a0113779_16125196.jpg

a0113779_161301.jpg

センスのかけらもないデコレーションですいません・・015.gif
ま、いっか、今更、言ってみてもしょーがない・・(笑)

そそ、生クリームのお砂糖をかなり控えめにしたら、小学生から
「このクリーム、おいしくない・・・」と苦情が出ました。
やっぱり生クリームはふんわり甘くないと、、ってことですね。

言われてみると確かに・・・甘さ控えめすぎでは、乳臭いだけで、
せっかくの生クリームのおいしさが半減。
特に、こうやって生地に対して多めの生クリームを乗せる時は
生クリームの味も重要だなぁ、、と反省。
人に食べてもらって素直な感想が聞けるのは嬉しいですね053.gif
次回はおいしいケーキを持っていくからねー、待っててね067.gif
[PR]
by rbagel | 2009-05-25 20:40 | Sweets@R | Comments(8)

コーヒーシフォンケーキ

またまたシフォンケーキを焼いてます・・・(笑)
今回も、小沢さんレシピ・・。
でも何かが違う雰囲気ですー007.gif

a0113779_16113620.jpg
a0113779_16114411.jpg
a0113779_16115320.jpg

大きな穴を、、いくつも発見しましたー!ありゃりゃ・・・・。

柔らかく、しっとり、けどもっちり度低め。
ちょっと柔らかすぎて、一人立ちできないぐらいだったので
もうちょっとしっかりした弾力のある生地がいいなぁ、、。

シフォンケーキもまだまだ先が長そうです・・・(笑)

おまけ♪
a0113779_22184758.jpg
a0113779_22185535.jpg
ファミマで発見。
紫芋ー!ということで即買い(笑) 
結構紫芋っぽい味で、がんばってます、チロルチョコ。
中には黒豆きなこ?入りのビスケット。

・・・変形しているのは、持って帰る途中、暑さで溶けました・・。
夏ってかばんにチョコをしのばせておけないので、悲しい・・・008.gif
[PR]
by rbagel | 2009-05-24 21:25 | Sweets@R | Comments(2)

田植え体験

先日、雨が降る中(笑)、田植え体験してきました。
・・・おばあちゃんの家の田植えのお手伝いです。
「人手が足りないので手伝って!お米食べるでしょ?」
「はいはいー、食べます食べます!行きます行きます!」というわけで
お手伝い隊、行ってきました。 ↑注:私もご飯粒、食べますよ(笑)

おばあちゃん、とっくに80歳を超えているのに、農作業バリバリやります。
小さいけど、パワフルに、マメに働く姿、本当に尊敬しちゃいます。
おまけに、こだわりがあるらしく・・・・田植えは機械ではなく「手」植えです。

というわけで、私たちも、ドッボンと田んぼに入り、ヨロヨロしながら、
いつ転ぶかヒヤヒヤしながら・・・前かがみの中腰体勢になりながら、
後日来る筋肉痛におびえながら、お手伝いしてきました。

a0113779_2137231.jpg
素敵な格好でしょ?(笑)
誰がどれか、、というのは考えないでね♪

水田の中にはおたまじゃくしがいーっぱい!
こりゃ、夏になったらケロケロっとうるさい合唱が聞こえてきそうです・・・。

そして、秋には稲刈りでーす。←こちらは機械でやるそうです、ホ♪
こういう体験をすると、ありがたくおいしく味わい深くお米をいただけそうですね。
うしし、楽しみだなー♪ ←早くも食い意地張ってます~☆
[PR]
by rbagel | 2009-05-21 06:27 | ひとりごと | Comments(14)

黒糖ラムレーズンシフォン

家にたっくさんある黒糖、、時々おやつにかじってます(笑)
かじるばっかりでは何なので、シフォンにも入れてみました。

そそ、ついでに家にあったブランデー、私は飲まないなーと、思って
ラム酒とミックスしてラムレーズンを作り、それも入れました。

なかしましほさんのレシピを元に、少しアレンジ。

a0113779_22141888.jpg
a0113779_22142696.jpg

17cmの型の分量どおりに作ったのですが、型からあふれそうなほどの生地量・・。
ええい!そのまま焼いてしまえー!と無理やり焼きました、ら、すんごい膨らんで
超いびつに(笑) ので傾いていますー025.gif

でも焼き縮みしなかった!嬉しいな!
気泡が目立つのは、混ぜが足りないからかな?
あと、手で型から外そうと試みたのですが、、あと一息の
ところで、思いきれず、少々ためらい傷が・・・(笑)

お酒の香りと黒糖の香りが混じって、とってもいい匂い☆
超し~っとりと柔らかいシフォンケーキ。

でも、私の好みの食感とは違うかなぁー。
もうちょっとジュワっ感、シュワシュワっとした感じがあって、
もっちり感も欲しいのですがぁ、どうすればいいのかなぁー?
水分量?サラダ油の量?うーん・・・・。
ちなみに米粉も少し混ぜています。


おまけ:
これを食べた旦那さん、「何?あのブランデーをドボドボと使った?
ちー、時々こっそり飲んでいたのにぃー!」って・・・。
ごめんちゃい、要らないかと思って使いきっちゃったよ・・・037.gif
[PR]
by rbagel | 2009-05-19 06:28 | Sweets@R | Comments(8)

よくわからない・・・

ベーグル大好きー、な私ですが、最近悩みが。
てか、悩みってほどじゃないですが・・037.gif

自分の好みがわからなくなってきまして・・・。

人に「どんなベーグルが好きなの?」って聞かれると

「えーっと、ヒキがあって、もっちりしっとりむっちりで
パサっとしてなくて、でも柔らかいのは嫌、、なのかなぁ?
やわらかくてももっちりしてればおいしいって思うしー・・。
うーが、よくわかんない・・・」

「天然酵母ベーグルも好きだけど、ドライイーストのベーグルも
好きなんだよねー」

「具だくさんも好きなんだけど、すっきりシンプルな方が
好みかもー」

でもって「どこのお店が好き?」と聞かれると更に悩む。

「・・・・えーっと、ベーグル売ってるならどこでも・・」
「〇〇もむっちりしてて好きだよー」「△△のもヒキがあって好きだしー」
「××のも好きー」 

そのあと頭の中でグルグルグルといろいろ考えてみるのですが
イマイチ、自分の好みが不明・・・039.gif

ついでに「もっちり」と「むっちり」の違いもよくわかんないしー、
何がハードで、何がソフトなのかもよくわかんなーい・・・。

ま、いいんですけどね、わからなくても・・・(笑)
つまりはベーグルなら何でも好きなんだろうねー。

以上、どーでもいい、ひとりごとでした025.gif
[PR]
by rbagel | 2009-05-19 06:20 | ひとりごと | Comments(6)

オフ会に初参加♪ ドドンとドイツパンの会

素敵な会に参加させていただきました。
ドドンとドイツパンの会」 (さゆりさん主催)

さゆりさんをはじめとするスタッフの方々、本当にありがとうございました!
とてもいたれり尽くせりの内容で、存分に食べて楽しませていただきました☆

こういう大きなオフ会に初参加で人見知りな私、、
緊張のあまり、お得意の仏頂面&ぶっきらぼうな物言いで失礼しました。
そんな中でも、心優しい皆様と、お知り合いになれ、お話ができて、
とてもうれしかったです。
お付き合いいただきました皆様、ありがとうございました♪
(ベーグルベーグルってうるさくてすいませんでした・・・)

会の詳しいレポは、、他のブロガーさんにお任せするってことで(すいません)、
私はメモ&自分の記憶用にパンの写真を貼っておきますー♪

a0113779_17232486.jpg
さゆりさんお手製のドイツパン解説書とネームプレート


a0113779_17234776.jpg
Meister かきぬまs Backstubeさんのパン
左上:ライ麦全粒 80(ライ麦粒80%、小麦粉20%、自家製酵母)   
右上:ライ麦100(ライ麦粗挽65%、細挽35%、サワー種)
右下:麦こがし(小麦粉約65%、ライ麦粗挽15%、はったい粉5%、自家製酵母)
左下:ミッシュ+カボチャの種 (ライ麦粗挽50%、小麦粉50%、かぼちゃの種、サワー種)


かきぬまさんには、ベーグルにとち狂っていた最初の頃に一度だけ
行ったことがあるのですが、その時に食べたベーグルがあまり印象に
残っていなくて、、その後再訪することもなかったのです。
けど、今回、思っていた以上に(失礼な!)おいしいドイツパンが
多かったのでまた近いうちに行ってみたいな、、と思いました。

会場で食べたときの一番のお気に入りはミッシュ+かぼちゃの種、
だったのですが、家でもう一回食べてみると、、麦こがしが一番に(笑)。 
香ばしさの中に和な雰囲気があり、おいしかったです。
ライ麦100も100%とは感じないぐらい食べやすくてびっくりしました。
あ、でもライ麦の香りはかなり強かったなー♪



a0113779_22105481.jpg
Sonnenblume(ゾンネンブルーメ)さんのパン
左上:ロッゲンカステン(石臼挽ライ麦100%)
右上:シュロートブロート(ライ麦ひき割・全粒粉・ライ麦粉85%、小麦粉15%)
下:ゾンネンブルーメ(ライ麦80%)


こちらのパンは、全体にボロポロっとした食感。
家に帰って、焼き戻して食べたら、しっとり&ジュワっとした食感になったので
私は焼き戻した方が好きかな。軽い酸味がありおいしかったです。


a0113779_17241180.jpg
BACKEREI BIOBROT(ベッカライ・ビオブロート)さんのパン
左上:ヴァルヌスブロート(小麦全粒粉、クルミ)
右上:ゾンネンブルーメンケルンブロート(小麦全粒粉、ひまわりの種)
右下:ヴァルヌス ウント ロジィーネンブロート(小麦全粒粉、クルミ、レーズン)
左下:フォルコーンブロート(小麦全粒粉100%)


こちらのパンはしっとり。そして香りがとっても香ばしくって、味わい深い。
ひまわりの種がはいっていたり、レーズンが入っていたり、、とありましたが、
私は何も入っていないのが好きでした。
このおいしさは病みつきになりそう・・・通販されていないのが残念ですー。

ちなみに焼き戻すと、クラストがガリっとさらに香ばしく、クラムが一層
しっとり&シュワっとした感じになり、こちらもおいしかったです。


こちらはお持ち帰りでいただいたパンたち・・・・
a0113779_172429100.jpg
Sammapanさんのパン
キュルビスケルネブロッチェン (小麦粉80%、ライ麦20% +カボチャの種)

a0113779_17244297.jpg
かきぬまさんのプレッツェル

他にもニュルンベルグソーセージ(でしたっけ?)をカイザーゼンメルでサンド
したパンや、さゆりさん&パンちゃんさんお手製のディップもあり、色んな
食べ方で楽しむことができました。(写真なくてすいません)

またこんな機会があるといいな~♪
[PR]
by rbagel | 2009-05-17 23:18 | オフ会 | Comments(26)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧