「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大地堂のパン

以前から気になっていた大地堂さん。
お友達と一緒にお取り寄せしてみました。

写真が汚くてすいません。実物はもっと「おいしそう」です(笑)

a0113779_2319768.jpg
ディンケルバケット
クセがなく、あっさりいただけるバケットでした♪


a0113779_23191623.jpg
ディンケルのつぶつぶブロート
このパン、すごーく粒ツブつぶ~って感じ。
特にひまわりの種かな?コリコリっと存在感&旨味があって
おいしい!
パン、、というよりは、『粒』っていう感じでしたが、おいしかったです。


a0113779_23192195.jpg
発芽玄米ブロート
炊いた発芽玄米の甘味がしっかりと感じられ、もっちもち!
そのまま食べると酸味が少しありました。
これもパンというよりはご飯に近い感覚でした。
お醤油やお味噌を塗ってトーストすると、まさにゴハン!



a0113779_23192873.jpg
全粒粉のシンプルパン
オリーブオイルの風味がふわんとする、しっとりしたパン。
少しだけ酸味を感じましたが、ほとんどクセなく、全粒粉の
甘味がするパンでした。



写真がどっかに消えましたが、、スコーンもおいしかったです!
黒糖の風味があって、ホロっとタイプの素朴なスコーン♪


大地堂さんのパン&スコーンはどれも素朴な優しい味わいながら
とても印象に残るパンでした。
お店にも行ってみたいなー♪
[PR]
by rbagel | 2009-04-30 23:30 | Bread@お店 | Comments(4)

カンパーニュ フィグ&くるみ入り@ホシノぶどう酵母

久しぶりにホシノぶどう酵母を起こしました。
そして久しぶりに発酵カゴを使いました・・・(笑)

a0113779_22215751.jpg
a0113779_2222310.jpg

元気のない発酵具合、、てか、オーブン待ちしすぎて、疲れたみたい、生地が。
気泡もまったくもって×だし、クープは開かないし、とほ。

あ、めずらしくフィグ&くるみ入りです。
珍しく、、っていうのは、いつもはパンに入れる前に食べちゃうの、フィグ。
今回は我慢してみました(笑)

妙に香ばしいです、このカンパ。
ホシノぶどう酵母のせい?
それとも初めて使うジャパネスクとかいう粉のせい?
むー、よくわからないので、次回はDY+ジャパネスクでカンパを
作ってみます。
[PR]
by rbagel | 2009-04-28 06:15 | Bread@R | Comments(6)

しつこい?山食@フェルミパン

どーしてふんわりにならないのかなー、、、としつこく山食を。

a0113779_11221840.jpg
a0113779_11222661.jpg

レシピは前回と一緒。
表面が荒れてるので、丸めをきっちりと。
過発酵にならないように、、ホイロの見張りもしっかりと(笑)。
それでも、やっぱり過発酵気味だったなぁ、、うーむ。
見極めができない子ですぅ・・・。

そしてー、やっぱりあんまり釜伸びしない。
あ、でもささやかながら天使のささやきが聞けたので、ヨシemoticon-0102-bigsmile.gif

ふんわりしてないんだよね、相変わらず。
ふっと思ったけど、、そういえば、これってふんわり山食のレシピでは
なかったなぁ、、と(笑) 
何を今頃?って感じですが、、ふんわり山食だと思い込んで焼いていたー、アヒーemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by rbagel | 2009-04-27 06:07 | Bread@R | Comments(0)

山食@フェルミパン

前回の釜伸びに納得がいかずに、再び山食(笑)

a0113779_22152363.jpg
a0113779_22153093.jpg

今度は玄米粉を入れずにプレーンで。
けど、あまり変わらない膨らみ具合・・・釜伸びしてないしemoticon-0107-sweating.gif
内層も、縦より横に伸びてる?って感じで、過発酵かね、やっぱり。

そして、これももっちりしているのよね。むー。
DYでも国産小麦粉で作ると、もっちり山食になるものなのかな?
よくわがらねぇ・・・・emoticon-0141-whew.gif

あ、トーストして食べるとおいしいかったです。
今回のヒットは、バター+味噌でトーストemoticon-0148-yes.gif
やっぱり日本人だねー♪

a0113779_1129211.jpg←ちなみに、塗ったのはこちらの味噌。おいしい味噌をいただきました、ありがとう♪
[PR]
by rbagel | 2009-04-26 11:05 | Bread@R | Comments(2)

玄米山食@フェルミパン

久しぶりにふんわりした山食が食べたくなり、作ってみた・・が、

a0113779_221112.jpg
a0113779_22111291.jpg
玄米粉入り山食
釜伸びはしないし、表面荒れるし、、トホホ。
久しぶりに作るとドライイーストのスピードについていけません。
待ってぇ~って感じでemoticon-0106-crying.gif

おまけに、ふんわり軽い食感のがよかったのに、妙にむっちりもっちり。
なぜに?玄米粉入れたから、なのかなぁー?むー・・・emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by rbagel | 2009-04-25 12:11 | Bread@R | Comments(6)

チェルシーベーグル

チェルシーべーグルをいただく機会がありました、うれしいな☆


a0113779_21394246.jpg
a0113779_21395017.jpg
全粒粉ベーグル  125g
私が作るとボソモソっとするのに、チェルシーさんは
そんなことは全然なかったです。うーむ、どうやって作っているのだろう?(笑)


a0113779_21395551.jpg
a0113779_2140182.jpg
プレーンベーグル 135g
クラスト薄めでヒキも弱め。
クラムはムギュっと、程よくしっとりと。


a0113779_2140893.jpg
a0113779_21401594.jpg
天然酵母プレーンベーグル  150g
同じくクラスト薄め、ヒキも弱め。
クラムはしっとりもっちり。
じんわ~りとした甘味があります。
ちょっと独特な香りがするのは酵母の匂いかなー?
[PR]
by rbagel | 2009-04-24 22:01 | Bagel@お店 | Comments(8)

ケーク・オ・フィグ

バレンタイン用に買ったけど、結局使わなかったチョコレートを
消費するために・・・津田陽子さんレシピ、CREA Due eats No.11 からこちらのケーキを。

a0113779_2271724.jpg
a0113779_2273880.jpg
ケーク・オ・フィグ
名前のとおり、いちじく入りです。
チョコレート入りのしっとり生地にいちじくのプチプチ感がたまりません。
しっかりと甘いケーキですが、これはこれでありかな・・と。

ところで、上の写真に写っている小さいケーキ、勝手に誕生しました(笑)
クグロフ型で焼いていたら、どうやらあふれて真ん中の穴から天板に落ちて
そのまま焼けたらしい・・・emoticon-0108-speechless.gif
焼きあがってひょいっとクグロフ型を持ち上げたら、チビケーキがポロっと
落ちてきてびっくりでした・・・(笑)

確か以前にも、バターケーキを焼いた時にこんなことがあったのですが・・・
うちのクグロフ型、型離れがよすぎるのでしょうか?
それともただ単に生地量が多いだけ?うーん・・・・・・・emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by rbagel | 2009-04-22 06:13 | Sweets@R | Comments(10)

そしてまたシフォンケーキ・・・

まだ続いてます、ブーム♪

a0113779_21543669.jpg
a0113779_21544230.jpg
桜シフォン
なかしましほさんのレシピを元に、若干アレンジして。
しょっぱいシフォンが怖くて、桜の花をあまり入れることができず、
風味が足りなかったです、、残念(笑)

なかしまさんのレシピはやっぱり『もっちり』感が一番強い。
焼き過ぎたのか、もうちょっと水分があってもいいかもなーとも思う。

a0113779_6212880.jpg
a0113779_6213583.jpg
プレーンシフォン
ネットで見つけたBP使用のレシピ
BP使用でプレーンのせいだからか、、BPの香りが若干感じられます。
BP使用のときは、何か強めのフレーバーがあった方がよさそう。
超ふわっふわしていて、適度にもっちり。
水分少なめな感じ。
豪快に膨らみましたが、多少、焼き縮みました。
[PR]
by rbagel | 2009-04-21 06:20 | Sweets@R | Comments(2)

マルチシリアルベーグル@あこ酵母

久しぶりのマルチシリアルベーグル。

a0113779_6202799.jpg
a0113779_6203375.jpg
a0113779_620398.jpg

珍しくいちじくを入れてみました。
レーズンと一緒にラム酒に漬けたものを・・。
いちじくって大好きすぎて、いつもパンに入れる前に食べちゃうの
です・・・。今回はそのまま食べちゃうのを我慢してみました(笑)
食べちゃう前に、次はカンパーニュとかに入れたいなー
[PR]
by rbagel | 2009-04-20 06:21 | Bagel@R | Comments(2)

バナナシフォン

しつこく小沢さんレシピにて。

a0113779_6173733.jpg
a0113779_6174531.jpg

バナナたっぷり。
しっとり&ほわんと柔らかいシフォンでした。
ちょっと、大きな気泡が気になるですが、見ない振りします・・。

個人的には、もうちょっともっちりしてて欲しい、、かなぁ?
ちなみに旦那さんには不評でした、バナナシフォン。
焼いたバナナは嫌いなんだってー
emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by rbagel | 2009-04-17 06:20 | Sweets@R | Comments(6)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧