<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プレーンベーグル@酒粕酵母

しつこくプレーン、作ってみてます。
今回はType ERをメインに。

a0113779_19205248.jpg
a0113779_19205999.jpg
a0113779_1921613.jpg

1つには酒粕をオーブンで空焼きしたのを巻き込んでみました。
fuuuuさんのアイディアを拝借しました☆)
香ばしいチーズみたいな風味がお気に入りです♪

酒粕のシーズンもそろそろ終わりだな・・・。
[PR]
by rbagel | 2009-03-30 06:01 | Bagel@R | Comments(8)

ベーグル@open oven

またまたお初なベーグル。

千葉のopen oven・・・
a0113779_19473110.jpg
a0113779_19473644.jpg
a0113779_19474241.jpg
左:プレーン  右:パンプキン
100gぐらい。
こちら、ヒキのある、ちょっと軽めのベーグル。
塩味がしっかりきいている、と感じました。
食べやすいので、サンドにも向いていそうです。
むふ、これはこれで好きです☆

本当にいろんなタイプのベーグルがあるなぁ。
最近、ますますベーグルなら何でも好き!・・・です(笑)
[PR]
by rbagel | 2009-03-28 05:22 | Bagel@お店 | Comments(0)

ベーグル@radio bagel

気になっていたお店のベーグル、いただいちゃいました☆

京都のradio bagel・・・
a0113779_19471251.jpg
a0113779_194719100.jpg
a0113779_19472569.jpg
左:プレーン  右:シナレズ
どちらも110gぐらい。ぷっくり腰高ちゃんです。
ちょっと独特な香りがします。酵母の香り?粉?ん?
ヒキのあるむっちりとしたベーグル。うまーい!
お友達が絶賛していたのが納得です。
こりゃお店に行かなくちゃemoticon-0115-inlove.gif

貴重なベーグルをありがとう~♪
[PR]
by rbagel | 2009-03-27 06:20 | Bagel@お店 | Comments(2)

焼菓子 Le Roux

前からずーっと気になっていたお店、Le Roux(ルルー)
やっと行ってきました。てか、たまたま通りかかった・・・♪

どれもこれも欲しい!と目移りしまくり。
a0113779_1956126.jpg
奥:抹茶のサブレ、
米粉使用とのことで、サクホロ、きめ細かい口当たり。

手前左:塩ガレット、
マイルドな塩と、しーっかりと焼きこまれた生地。これはリピ決定です♪

手前右:クロケット、
シナモンが利いていて、カリポリっとウマイ!止まらない!

a0113779_19405179.jpg
喜美良ボール
パティシエお勧めの一品。
ホロホロっとした食感。優しい甘味のクッキー!


a0113779_19411138.jpg
ブラウニー
チョコが濃厚!
でも生地は意外と軽めで、パクパクっと食べれちゃった(笑)


どれもとても丁寧に作られ、そしてしっかりと焼きこまれていました。
お店とお姉さんの雰囲気もとても素敵で、また行きたいなーと思わせてくれるお店。
次回は、タルトとキッシュも買ってみたいな☆
[PR]
by rbagel | 2009-03-25 19:45 | Sweets@お店 | Comments(0)

そしてまたスコーン

最近、スコーンにどっぷりハマってます。

がちまい家のレシピで。
a0113779_1144848.jpg
a0113779_1144167.jpg
左はほぼレシピ通り。
右は勝手にアレンジして一部強力粉にして、酒粕酵母で仕込んでみた、、
ら、、、らら、パンっぽくなっちゃった。素人アレンジはダメだねー。


a0113779_11442335.jpg

a0113779_11442991.jpg
コーンミールスコーンも。
こちらはバターに牛乳使用。
ザクポロって感じ(笑)


多佳子さんのレシピでも。
a0113779_11443511.jpg
プレーンなスイートスコーン。
少しふんわりしていて優しい感じ。

最近、お店でもついついスコーンに手が伸びてしまいます(笑)
焼き菓子止まらない病です・・。emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by rbagel | 2009-03-20 06:20 | Sweets@R | Comments(15)

シナレズベーグルって難しい・・・

a0113779_11533697.jpg
a0113779_11534724.jpg
a0113779_11535324.jpg
酒粕酵母エキス使用
こちらはシナモンとレーズンを練こみ。
が、発酵が超超遅くって、待てずに焼いたので、発酵不足。
ケトリングでは浮いてこなかったし。
シナモンの風味もかなりイマイチ。おいしくない。


a0113779_1154178.jpg
a0113779_1154860.jpg
a0113779_11541512.jpg
酒粕酵母元種使用
こちらは一次発酵の後にシナモンとレーズンを混ぜ込み。
こっちはちゃんと発酵した、、てか過発酵な感じ。

シナモンは成形の直前に混ぜ込んだ方が、おいしい気がするけど、
それでもお店とかで売っているシナモンレーズンと比べるとマズイ。
何が違うのかねぇ、、とほほ。シナレズ大好きなのになぁ・・・。
[PR]
by rbagel | 2009-03-17 06:54 | Bagel@R | Comments(10)

春っぽいシフォン

春らしく?桜葉&大納言入りシフォンです。

a0113779_11523380.jpg
a0113779_11524398.jpg
桜葉風味がちょっとうすかったけど、まぁまぁでした。
焼き縮みも相変わらず、、ですが、まぁ、いいとします(苦笑)
って、諦めずにこだわるべき?

それにしても、型出し、へたくそです・・・emoticon-0106-crying.gif
今回はこれでも、かなーり慎重にやってみたのに・・・。
勇気を持って、ググっと一気に手で外した方がいいのかなぁー?
[PR]
by rbagel | 2009-03-15 11:51 | Sweets@R | Comments(2)

よもぎベーグル@あこ酵母

よもぎ入りです

a0113779_13153113.jpg
a0113779_1315395.jpg
a0113779_13154795.jpg

1つには大納言&焼き芋&ゆずピールの巻き込み。

うーん、超発酵しちゃった。
クラムが頼りないぐらいソフトで、クチョクチョっとなっちゃう。
ベーグルっていうよりはパンだなぁー。
[PR]
by rbagel | 2009-03-13 06:22 | Bagel@R | Comments(2)

ベーグル庵

岡崎のパン屋さんの続きです。

はじめましてのお店、ベーグル庵にも行ってみました。
町の中心部にあり、お昼時に行ったせいもあってか、かなり混雑していました。
とても人気のあるベーグル屋さんのようです。
店員さんも丁寧な対応で気持がよかったです。

ベーグルは簡単につぶれちゃうぐらいソフト。
けど、かなり水分が多いのか、超超もーっちりしてます♪
モチュモチュっとした感じで、サンドとかにも向いていそうですemoticon-0157-sun.gif

重さは、えーっと110g前後だったかな。

a0113779_21344631.jpg
a0113779_21345759.jpg
よもぎベーグル

a0113779_2135715.jpg

a0113779_21351667.jpg
プレーンベーグル

a0113779_21352330.jpg
a0113779_21353157.jpg
すりごま玄米ベーグル

a0113779_21353892.jpg
a0113779_21354483.jpg
いちじくベーグル

a0113779_21355295.jpg
a0113779_2136593.jpg
すりごま玄米黄粉ベーグル?忘れた・・・。

a0113779_21361328.jpg
米粉のシフォン(紅茶)

このシフォンが、シュワシュワっとした感じで、おいしかった!
もっちりシフォンもいいけど、シュワシュワシフォンもいいねー。
今度は米粉を入れて作ってみるぞemoticon-0165-muscle.gif←ひとりごと・・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2009-03-12 06:20 | Bagel@お店 | Comments(2)

豆乳ベーグル@酒粕酵母

シフォンケーキで余った豆乳をベーグルに入れちゃいました。

a0113779_12553951.jpg
a0113779_12554881.jpg

半分はオレンジピールとチョコを巻き込み。
当然なのですが、クラムの歯切れがよくなっちゃいました(笑)
ま、いっか、たまにはこういうのも、、ね。
[PR]
by rbagel | 2009-03-11 00:15 | Bagel@R | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧