「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ワッフル&たい焼き

賞味期限ギリギリのホットケーキミックスの消費活動のために(笑)
アメリカンワッフルを作ってみました。
ワッフルベーカーを使いたかった、というべきでしょうかね、、(笑)

a0113779_21463820.jpg

デコボコがしっかりくっきり。意外と深いのね、この型。
表面のパリポリが楽しめます♪

せっかくワッフルベーカーを引っ張り出したので、、同じ生地でたい焼きも☆

a0113779_21481299.jpg
a0113779_21483628.jpg

生地に抹茶を混ぜてみました。

さてさて、次は何を作ろうかな♪
[PR]
by rbagel | 2009-02-28 23:51 | Sweets@R | Comments(14)

スコーン(レーズン&ゴマ入り)

見ているだけで楽しいこちらの本、がちまい家のオーガニックな焼き菓子、からスコーンを焼いてみました。

が、いざ計量を始めると、、卵がなーい・・・。あり?
では卵なしのきまぐれスコーンを、、と思ったら今度は豆乳がなーい・・・。
黒五類の粉とかいうのもなーい。黒ゴマもなーい・・・。ありり?
でも作る気満々だったので、牛乳に白ゴマ、胚芽などなどで代用しちゃいました。

a0113779_21291029.jpg
a0113779_21292268.jpg

レーズンが黒焦げになっちゃいましたがー、このスコーン、簡単な割に
ちゃんとスコーンです!
ザクザク&ホロシットリ。食事にぴったりなスコーン!
うししー、材料をちゃんと揃えて、また作ってみたいです。
[PR]
by rbagel | 2009-02-26 21:31 | Sweets@R | Comments(10)

雑穀ベーグル@酒粕酵母


やずやの雑穀って優秀だよね。
お米の味をほどよく生かして、なおかつ雑穀が楽しめる・・・。
カレーのときには雑穀ごはん、我が家の定番でーす。

あれれ、、、ベーグルから話がそれちゃった(笑)

というわけで、やずやの雑穀を生地に混ぜてみました。
ただ、横着して、水に浸さなかったので・・・雑穀の芯が残ったまま、
食べるとボリボリ言います、、トホホ。次回は気をつけよう。

a0113779_21322762.jpg
a0113779_21323916.jpg
a0113779_21325097.jpg

今回は超たっぷり発酵。
って、ただ単に、焼こうと思っていた日に、やる気が起きず、、そのまま1日ほど放置しただけ。
冷蔵庫とはいえ、、2倍近く膨らんでました・・・。もはやパン?
・・・でも意外と好きだけどね。

そしてほんのり底割れもしております・・・(涙)

穴裂けも底割れも、原因はよくわからずのままです。
でも、、穴裂けの方が私にとっては強敵。底割れは天板をあっためると
だいたい引っこんでくれることが多い気がします・・。
[PR]
by rbagel | 2009-02-26 06:25 | Bagel@R | Comments(2)

酒粕クラッカー&苦~いちんすこう

酒粕を使ってクラッカーを作るとおいしいよーと
教えていただき、、やっと重い腰をあげて作ってみました。

参考にしたのはこちらのサイト と、
最近お気に入りのなかしましほさんの本

材料を混ぜるだけー。のばして焼くだけー。うん、素敵なレシピだわemoticon-0152-heart.gif

a0113779_21412984.jpg

チーズっぽい香ばしい香り&パリパリっと。うん、健康的な?おやつって感じ。
でもぉ・・・コーヒーのはあまり合わない。合わせるなら日本茶だな、こりゃ。


なかしましほさんのこちらの本のちんすこうにも挑戦。

a0113779_2142263.jpg

こちらはかなーり微妙な仕上がりに・・。
黒く点々としているのは、黒砂糖です。
指でつぶすのが途中で疲れて、、適当なところでやめちゃった(爆)
おまけにー、焼きすぎました。全体に焦げくさく、苦い・・・。

更に、旦那サマに「なんだこりゃ?!まずい、苦い」と言われ、リベンジ決定!


・・・・というわけで、すぐにリベンジ。
黒砂糖は大変なので、ブラウンシュガーにしてみました♪
a0113779_2142740.jpg

今度はOK!ちんすこうっぽいのになってくれました。

黒砂糖とブランシュガーだと、やっぱり黒砂糖の方が水分量が多いのかな?
ブランシュガーのは、ちっともまとまらなくて半泣き。最後は、無理やり型抜きしたので
亀の甲羅みたいなヒビが、、トホホ。次回はお水か油を増やしてみようemoticon-0138-thinking.gif

[PR]
by rbagel | 2009-02-24 21:44 | Sweets@R | Comments(8)

kepoベーグルズ 2

kepoベーグルス、プレーンが4種類もありました。
プレーン好きとしては、、どれも捨てがたく、4つ買ってしまいました。

断面ショー♪
a0113779_2324561.jpg

a0113779_14252798.jpg

左上:和ベーグル 酵母4%   右上:和ベーグル 酵母6%
左下:和ベーグル 酵母10%  右下:NYベーグル(イースト)

4%のは一番詰まっていて、ハードな感じ。酵母?の香り&味が薄いです。
10%のは、ムギュっと感があまりなく、酵母の香り&味が強いです。
6%のは、、その中間って感じかしら?(笑)
こちら、酵母の香りはやっぱり、、和な感じ。
米?味噌?豆?醤油?なんだか香ばしいような懐かしいような香りがします。

イースト使用のNYタイプは皮が厚め、焼き戻すとガリガリっとします。
クラムはソフトで、噛み応えがあまりないかな。
そして、やっぱり・・・独特な香りがします、NYタイプ。粉の香りなのかなぁ?

あ、どれもパサっということなく、それなりにもっちり感もありおいしくいただきました。
・・・私はきっとベーグルならどれもおいしく食べるんだろうなぁ、、シミジミ(笑)
[PR]
by rbagel | 2009-02-23 20:04 | Bagel@お店 | Comments(0)

プレーン&桜小豆ベーグル@酒粕酵母

久しぶりに自作ベーグルでーす。

酒粕酵母でプレーンをと思ったけど・・・
生地を捏ねた後に、無性に桜味が食べたくなり・・・
強引に?大納言に桜葉パウダーをまぶして、巻き込みました。
微妙な桜味です、、トホ。

a0113779_22595046.jpg
a0113779_22595835.jpg
a0113779_230631.jpg


焼きすぎて、皮が強すぎる&分厚い子になっちゃった。

それにしても寒い・・。早く春が来てほしいにゃemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by rbagel | 2009-02-21 14:10 | Bagel@R | Comments(10)

kepoベーグル

はじめましてのベーグル屋、kepoベーグルズさん。
白基調の可愛らしいお店に、とても素敵なお姉さんで、テンションup!

こちらのベーグルは大きく分けて2種類、和ベーグルとNYベーグル。
まったくもって、あてになりませんが、自分メモ用に私なりの感想を・・・。
↓写真は、、微妙に撮ったり撮らなかったりで、揃ってません。すいません。

和ベーグル・・・重さはだいたい100gぐらい。
a0113779_216259.jpg
《↑大福餅》
a0113779_2161737.jpg
《↑五穀みそ》
自然解凍→なぜか香ばしいお醤油のような香りが、、する気がします。
食感は、もっちり&むぎゅっと。
ヒキ中ぐらい(フレーバーによって違う)。 
焼き戻し→かなり酵母の独特な風味を強く感じる(フレーバーの風味もある?)。
どっしり感が増して、もっちりしている。

和タイプで特に気に入ったのは、野沢菜。
和な香りの生地にぴったり!おやきみたい♪
大福餅や塩ぬれ赤えんどうも豆ラーの私にはたまりません☆

NYベーグル・・・和タイプより一回り大きく、重さは120gぐらい。
a0113779_2163746.jpg
《↑シナモンレーズン》  
自然解凍→和とは違った独特な香りがする。なんだろう?←隣にあったキャラウェイシードの香りでした。あは。 
       ヒキが強く、クラムは空気多めの軽い感じ。  
焼き戻し→ 焼き戻してもヒキ、残ってます。

NYタイプで特に気に入ったのはシナレズ。・・・てか私がシナレズ好きなだけかと思いますが(笑)

プレーンもいろいろ買ってみたので、食べたらまたメモしまーす☆
[PR]
by rbagel | 2009-02-19 22:37 | Bagel@お店 | Comments(2)

和な甘いものもいいね♪

阿佐ヶ谷にあるうさぎやで買ってみました。

a0113779_18215970.jpg
どら焼き

うーひー!うまいっす。
ふわっとしつつも、もっちり感のある皮がウマイ!
つぶ餡も豆の味が残る程度の甘さ加減が絶妙♪
皮がウマイどら焼きに久しぶりに出会いました。

後日ネットで調べたら、、上野や日本橋にも別のうさぎやさんがあるのですね。
次回はそちらにも行きたいでっす。


a0113779_18225572.jpg
うさぎ饅頭(多分)

漉し餡の入った薯蕷饅頭、上品な味で、スルっとお腹に入りました。
こちら、可愛らしいので買ってしまいましたが・・・
実はこの手の皮、ちょっぴり苦手(苦笑)。山芋の香りがしすぎるんだもん。
ついでに、、薯蕷饅頭で粒餡って見たことないですよね。
つぶ餡派としては、ちょっぴりつまらない、、ので普段は買わないお饅頭です(笑)



おまけで、こちらの豆大福も♪
(帰りの新幹線でコソコソっと食べちゃったので写真なしです)

お友達のうまい物情報アンテナにヒットしたらしく(笑)、
連れて行ってもらいました。
こーれーがー、美味しかった!
豆がゴッロゴロ、お餅少なめ、餡甘さ控えめでたっぷりと♪
強いて言うなら、、お豆の塩加減がもうちょっとあってもいいような、、
でも、大量に入っているから、あれぐらいがちょうどいいのかなー?
また食べたいー!
ついでに、次回は群林堂にも行きたいでーす♪

は~、美味しいものにありつけて幸せ~emoticon-0115-inlove.gif

帰ってきてからも、甘いもの欲しい病が止まらず、
すごい勢いで甘いもの食べてます。バレンタインもあったし。
↑女なのになんで?っていう突っ込みはなしで・・・(笑)
・・・当然の結果ですが、たった数日間でブクブク太っちゃった。ブーブー。
そろそろ控えてみようっと・・・。
[PR]
by rbagel | 2009-02-18 18:07 | Sweets@お店 | Comments(6)

ベーグルを・・・

焼きたいけど、冷凍庫がパンパンすぎて焼けません・・(涙)
お店でベーグル、買いすぎました-!
でも、滅多に行かない東京だしーって、買っちゃうのだよね。

色んなお店をめぐって買うのは超楽しいのですがー、
直後はこうやって自分で焼けなくなるのが悲しいなぁ・・・(苦笑)

なんて言ってますが、すんごい勢いで食べているので
また自作レポ、復活すると思いますがぁ~♪

と、どーでもいいヒトリゴトでしたemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by rbagel | 2009-02-16 20:02 | ひとりごと | Comments(6)

やっぱりモンブラン

用事があって、東京に行ってきましたー。
そして!そして!
念願のモンブランをいただきましたemoticon-0152-heart.gif

a0113779_22402335.jpg


背が高く、食べにくいモンブラン!でした(笑)
外は洋栗のペースト、中は生クリームに栗1粒、そして和栗のペーストに
一番下はダックワーズ、、かな?
和栗ペーストの栗感がとっても素敵でお気に入り!
濃厚だけど、、、ペロリといただいちゃいました!

また食べる機会があるといいなぁー。
[PR]
by rbagel | 2009-02-13 22:41 | Sweets@お店 | Comments(10)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧