カテゴリ:Bread@R( 149 )

作ったものたち・・・

最近作ったもの・・・。

a0113779_07043706.jpg


a0113779_07043922.jpg
レーズンたーっぷりなパン。
セントルレシピにて・・・。


a0113779_07044279.jpg
久しぶりのくるみとフィグ入りの
カンパーニュ。
数年前に比べると、くるみもフィグも値上がりしたなぁ・・・。
あ、でもくるみは最近、値下がり気味だね、嬉しいな☆



ケーキも、ときどーき作ってます。

a0113779_07043581.jpg
これは去年のクリスマスケーキ。
って今頃ですか?(笑)


a0113779_07043442.jpg
こちらは母の誕生日に。
プレーンなジェノワーズ生地に、紅茶シロップを塗り、
チョコレートクリームをサンドしたもの。
チョコ大好きなチビに好評でした(笑)
[PR]
by rbagel | 2016-02-07 20:24 | Bread@R | Comments(0)

マルチシリアル入り山食

お昼ご飯用に、山食を焼きました。

a0113779_20111874.jpg
粉は華梓、マルチシリアル。
酵母はホシノビール酵母。

初めてマルチシリアル入りのを焼きました。
マルチシリアル入りのベーグルが大好きすぎて、、
勿体なくてほかのパンには使えなかったのです(笑)

美味しかったのでまた焼きたいな~♪
[PR]
by rbagel | 2015-05-10 20:12 | Bread@R | Comments(2)

ココアロールときな粉ロール

おチビさんが春休みに入り、自分の時間が激減・・・。
早くお休み終わらないかしら?(笑)

それでもパン焼きたいーと、焼いてはいます♪

a0113779_14314748.jpg
粉は春よ恋、酵母はホシノビール酵母。

シナモンロールのアレンジで、
くるくるの中身は、ココアシュガーときな粉シュガー。

こういう甘い系のパンはおチビさんと旦那くんの食いつきが
違いますな(笑)

相変わらず膨らみすぎな感じです・・・。
もっと生地量を減らさないと、かなぁ?
焼成温度はさらに10度下げたけど、、こんがーり♪
うちのオーブン、パワーあるなぁー。
[PR]
by rbagel | 2015-03-28 14:34 | Bread@R | Comments(0)

丸パンとメロンパンもどき

ブランを使って・・・今度はパン。


a0113779_13134242.jpg
厚焼きマフィンの生地にブランを混ぜてみました。
で、それを丸めてマフィン型に入れてやいただけー、が左。
上にクッキー生地を乗せたメロンパンもどきが右。

クッキー生地がメープル風味なので、メロンパンというより
メープルパンですね~♪
[PR]
by rbagel | 2015-03-06 13:15 | Bread@R | Comments(2)

シナモンロール

思うように焼けません・・・007.gif
かもめ食堂のシナモンロールを目指しているんだけど(笑)


a0113779_14122059.jpg
粉はキタノカオリ、ミナミノカオリ。
酵母は黒豆酵母。

もっとしっとり柔らかく焼き上げたいのだけど、、
私が焼くとこんがり日焼けくん。
もっと焼成温度を下げればいいのかなぁ?
おまけに、なーんでこんなに膨らんじゃうのかねぇ。
発酵させすぎなのかなー?生地量の問題?

・・・原因がよくわからないので、ここ3回ほど、同じようなのを
焼いちゃってます。焼くたびにガックリ。

生地の半分は、成形を変えて遊んでます♪
ドライアップルも巻き込んで☆
[PR]
by rbagel | 2015-02-24 14:15 | Bread@R | Comments(2)

カンパーニュ

プレーンなカンパーニュ、焼きました。

紅玉ジャム、キャラメルクリーム、イチゴジャム、、
これらの消費のためにプレーンなパンを焼こうかなーと(笑)
お店で紅玉見かけるとついつい買っちゃうんだよねー。
安い苺もねー(笑)
キャラメルクリームはロールケーキで余った生クリームでね~(笑)


a0113779_12381468.jpg
粉はタイプER、全粒粉。
酵母はみかん酵母。

またまたイビツになったけど、味はまぁまぁでした。
おチビさんがパン大好きで、母は嬉しいな~♪
[PR]
by rbagel | 2015-02-03 12:41 | Bread@R | Comments(0)

カンパーニュ

久しぶりにドライフルーツ入りのカンパーニュを。


a0113779_811432.jpg
粉は春よ恋、タイプER。
酵母は黒豆酵母。

レーズン、ラムレーズン、カレンツ、ドライいちじく、くるみ入り。

黒豆酵母さん、頑張ってます♪♪

こういうフルーツ入りの生地、苦手・・・。
最後の成形で丸めようとすればするほど、中のフルーツが
表面に出てくる出てくる出てくる出てくる・・・025.gif
[PR]
by rbagel | 2015-01-30 10:48 | Bread@R | Comments(2)

厚焼きマフィン

厚焼きマフィンを♪
参考レシピは、同じく自家製酵母で作るワンランク上のハード系パンより。


a0113779_13545293.jpg
粉ははるゆたか、全粒粉。
酵母はみかん酵母。

いい香りのするパンに育ってくれました。
パン焼きの香りに癒されてます・・・(笑)
[PR]
by rbagel | 2015-01-23 13:55 | Bread@R | Comments(2)

イビツすぎるでしょ・・・

久しぶりにカンパーニュを焼きました。
参考レシピは、自家製酵母で作るワンランク上のハード系パンより。


a0113779_12472536.jpg
え・・・?何これ?(笑)
いやーん、、、こんなの初めてだよぉ・・・。

いつもよりしつこく丸めようとがんばった、、から?(笑)
クープはいつも通り適当に入れた、、、から?(笑)

ワハハー。
[PR]
by rbagel | 2015-01-22 12:51 | Bread@R | Comments(0)

せっせと焼いてます☆

定番のパンをせっせと焼いてます♪


厚焼きマフィン
a0113779_15495148.jpg
粉ははるゆたかブレンド、酵母はホシノビール酵母。



五穀入り山食
a0113779_15503257.jpg
粉ははるゆたかブレンド。
酵母はホシノビール酵母。

香りが好きです~☆



カレンツ入り山食
a0113779_15503815.jpg
粉ははるゆたかブレンド、スーパーカメリア。
酵母はみかん酵母。

ドライフルーツを練りこんだパンって苦手ー。
と思っていたら、その苦手意識が伝わったらしく、
まったく釜伸びせず(笑)
一次発酵が足りなかったみたいだね・・・・トホホ。
それか、、みかん酵母の元気がなくなってきたかな?


はー、いっぱい焼きました~♪楽しかった。
さすがに消費しきれないので、ご近所ママに助けてもらいました。
いつもすんません~、ありがとう☆
[PR]
by rbagel | 2015-01-04 15:55 | Bread@R | Comments(4)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧