カテゴリ:ひとりごと( 31 )

2016年 スタート

今年もよろしくお願いします♪

放置気味のブログですが、、今年も気まぐれに更新して
いきます。たまーにのぞいてやってください♪(笑)

更新は途絶え気味ですが、パン焼きはせっせとしています。

a0113779_13015410.jpg

こちらは2015年の焼き納め。
マルチシリアルベーグルと、、なんだっけ?



a0113779_13014917.jpg

こちらは2016年初焼き。
えびち~と抹茶&黒豆。
黒豆はお節の残りです~。



a0113779_13015181.jpg

なーんちゃってでお節もどきを作りました。
食べたいものだけーです。
真ん中の昆布巻きは市販のものですが、いつかは
自分で作ってみたいなー。昆布巻き大好き~♪



a0113779_13072736.jpg

そして、こちらは黒豆の煮汁で起こした酵母ちゃん。
元気いいですー!
早速元種を作っています、楽しみ~☆


と、こんな感じで相変わらずのマイペースで生活しています。
今年もいっぱいベーグル焼いて楽しみたいと思います、よろしくね☆
[PR]
by rbagel | 2016-01-06 13:12 | ひとりごと | Comments(4)

退職

a0113779_21343724.jpg


ながーいこと、勤めてきた会社を退職しました。
なんと、14年もいたらしい・・・(笑)

在職中は文句ばっかり言ってましたが、いざ辞めるとなると
寂しいものですね。

役立たずの社員でしたが、最後は平和に追い出して
くれました、花束と一緒に。
花束なんて、、前の仕事を辞めた時以来だわ(笑)

女子会?忘年会?と称して送別会もしてもらいました。
って、忘年会として認定していただいたので、費用は
会社持ちです、わーい!

でもって、さらに上司がおいしいスイーツでも食べておいで、と
カンパしてくれた上に、お店まで推薦してくれて(笑)
出来た上司だわ~012.gif
ので、みんなでご推薦のピエールマルコリーニに016.gif
パフェを目の前にしたときが、みんなの一番テンションあがったなー(笑)

文句ばかり言ってた会社ですが、、この会社勤めの間に
仕事は勿論のこと、世間の常識、社会の厳しさ、
人付き合いの難しさなど色んな事を勉強させてもらい、
感謝もしてます。


しばらくは、のんびりと子育てさせてもらう
ことにしまーす011.gif
のんびりにも飽きると思うので←性格的に
そしたら何かパートを探します(笑)
とりあえず今は、、大掃除するかー・・・トホ。
[PR]
by rbagel | 2013-12-28 10:49 | ひとりごと | Comments(6)

息抜き~♪

久しぶりのお友達とカフェでランチしてー、お茶してー、で、
しゃべりまくる! 最高のストレス発散です~♪



a0113779_211180.jpg
シフォンケーキ&カプチーノ

a0113779_211738.jpg
フルーツショートケーキ

あ、ランチする予定だったんだけどぉ、、ダブルケーキにしちゃいました、私だけ。
うん、甘いもの取り過ぎ注意報なのは知ってますが、シフォンケーキが気になったのです(笑)

あと、お友達お勧めのお店で、お勧めのカプチーノを!
実は、本格的なカプチーノは初めて!
そしておいしさにびっくりー☆ 
泡が(泡って言わないのかな?)、超クリーミーで、ほんのり甘くておいしかった~♪


a0113779_14172927.jpg
お土産までいただいちゃいました。
(私はてぶらでごめんなさい・・・)
気になるお店だったので、超嬉しいー☆



今日もいっぱい愚痴を聞いてくれてありがとうー!
かなり元気復活。
うん、テキトーにがんばりまっす☆

また是非行きましょー。
今度はスイーツ重視で(笑)

やはり今回も・・・
[PR]
by rbagel | 2012-09-30 13:59 | ひとりごと | Comments(0)

レーズン酵母 4日目

はい、予想通りカビが発生。

うーん、、原因は何かね~?
瓶でもなく、レーズンでもなく、、、となると我が家?

今度は別の部屋に置いてみようかなー?
[PR]
by rbagel | 2012-04-03 22:15 | ひとりごと | Comments(2)

レーズン酵母 3日目

a0113779_21255881.jpg
あまり変化なし。
うーん、、元気に育ってくれるのかなー、、またカビそうな予感・・・。
[PR]
by rbagel | 2012-04-02 21:26 | ひとりごと | Comments(0)

レーズン酵母2日目

a0113779_12372717.jpg
まだ泡もほとんど出てなく、静かな状態です(笑)



Gレーズンの方は完成したっぽいので、冷蔵庫へ~。
・・・でもね、明らかに元気がないの、、、この酵母も。。。。はぁー。
[PR]
by rbagel | 2012-04-01 12:38 | ひとりごと | Comments(0)

レーズン酵母 1日目

Gレーズン酵母が2回もカビた原因が知りたい。
瓶には原因なさそう。てことは、レーズンに問題あり・・??
というわけで、また仕込むことに。

瓶は新品、Gレーズンはもうなくなったので、普通のレーズンで。
レーズンは開封したてです。
そして、お砂糖なしで。
a0113779_1737725.jpg
元気に育ってね~♪
[PR]
by rbagel | 2012-03-31 17:37 | ひとりごと | Comments(2)

Gレーズン酵母 3日目

a0113779_17331849.jpg
右のエキス入りは、かなり元気で、ピーク近い。
でも、前回より、ピークまでの時間が長くかかってます。

左のは、またもやカビ発生。
取り除いて半日放置したら、またカビ発生。
というわけで、廃棄します・・・。

なんでカビ?
瓶は新品だったから、レーズンに問題あり?
[PR]
by rbagel | 2012-03-31 17:35 | ひとりごと | Comments(0)

Gレーズン酵母 2日目

a0113779_21272368.jpg

エキスを入れた方は、超元気になってきました。
一方、エキスなしのお砂糖入りの方は、、またもや怪しい雰囲気。
[PR]
by rbagel | 2012-03-30 21:28 | ひとりごと | Comments(4)

気になるので・・・

またまたGレーズン酵母を仕込みました。


カビる原因は何か・・・?が気になって気になって(笑)
a0113779_1445186.jpg
左:Gレーズン、水、砂糖  右:Gレーズン、水、エキス少し

左と右の違いは、砂糖を入れたか、エキスを入れたか、です。
そして、今回はカビ疑惑のない、新品の瓶で仕込みました。

どちらも元気な酵母ちゃんになっておくれ~♪
[PR]
by rbagel | 2012-03-29 14:46 | ひとりごと | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧