カテゴリ:いただき物( 50 )

シュトレン交換♪

恐れ多くも・・fuuuuさんと今年も交換していただきました。
なんと今年で3回目になるそうで、、、。
年に一度しか作らない私、、もうちょっとがんばれ、私(笑)


毎年思うのですが、、センスのあるラッピングに包まれて
やってきましたよ~。
a0113779_1349564.jpg

奥の封筒みたいなのの中身は↓↓

a0113779_1350684.jpg

いろーんなシュトレン大集合~☆
コーヒー、ショコラ、クリストシュトレンに
栗のテリーヌまで。
この栗のテリーヌが絶品で!!
濃厚しっとり、栗感が半端ない!大ファンです♪

a0113779_13501885.jpg

クリストさんに集まっていただきました。
毎回、改良を重ねていかれたとか、、さすがです。
すべて成形が美しいのですよね。丁寧な作業なんだろうなー。

①口どけがよく、しっとり感もあり、スパイス&リキュールも感じられ
私はこれが一番好きでした♪
②マジパン入りの効果なのか、しっとり感が一番ありました。
③ナッツ感が強め、スパイス&リキュールは控えめな感じ。
これが一番しっとり感が薄かったかな。


a0113779_10231076.jpg

そしてこれが完結編のクリストシュトレン。
④口どけがよく、ナッツの風味が強めで、食感がいいアクセントに。
スパイス&リキュールは控えめ、これから熟成されどうなっていくかが
楽しみ~☆

と、色々な種類をごちそうさまでした♪

シュトレンといっても、本当にいろんなタイプがあるし、
作り手によっても全然違ってくるのが不思議・・・そして
そこが面白い。
来年は、持ち寄りシュトレンパーティしたいぐらいですよね(笑)
またぜひよろしくお願いしまーす(ずうずうしい?)
[PR]
by rbagel | 2016-12-31 13:50 | いただき物 | Comments(2)

サンタさん 3

サンタさんがまたまたやってきてくれました。

a0113779_15025061.jpg


シュトレン再び♪
研究熱心なfuuuuさん、別レシピでシュトレンを
焼いてくれました。
そして~、志賀さんのクグロフとシュトレンのおまけつき。
ありがとうございますー☆

志賀さんのクグロフ、チョコ&マロンの味が濃厚~!
シュトレンは、、口どけがよく、上品な甘さ。さすがなお味♪


a0113779_15025461.jpg


今回はナッツ&スパイス控えめ、
そしてバニラ風味をメインに、、とのこと。

むふー、これまた口どけがよく、バターのいい香り。
全体的にまろやかなお味。
ホロっとした食感の上品なシュトレンでした。
日を置くとどう変化していくか、、楽しみ♪


一年に2回も来てくれてありがとう、サンタさん☆
私も色々とアドバイスをいただいたので、、また焼きたいな~♪
[PR]
by rbagel | 2015-12-26 14:33 | いただき物 | Comments(2)

サンタさん 2

信州からもサンタさんがやってきてくれました。

a0113779_21062114.jpg
パネトーネ2種とコーヒー。
私、どちらも大ファンなのです♪



a0113779_21062492.jpg
早速いただきました、夜なのに・・・(笑)

ドライフルーツたっぷりなパネトーネとショコラパネトーネ。
どちらの美味しいのだよー♪
そして、かるーくトーストすると、外がサックサクになって
違った美味しさもある~。
毎年、そのままでと軽くトーストしてと、楽しんでいただいて
います。
止まらないのです、危険キケン。

お仕事で忙しい中、ありがとうー、サンタさん☆
[PR]
by rbagel | 2015-12-24 13:40 | いただき物 | Comments(0)

サンタさん♪

今年もサンタさんがやってきてくれました。ありがとう~☆


a0113779_16154312.jpg
いつもながらラッピングもステキ。
この箱をみた瞬間から、チビがうるさいのなんのって042.gif
勝手に自分に来たプレゼントだと思ったようです・・・(笑)



a0113779_16154965.jpg
中を開けても素敵~☆


シュトレン2種に加えて、fuuuuさん十八番の栗のテリーヌも♪

栗のテリーヌは、甘さ控えめながら、栗感強く、
滑らかな食感で美味しかった~♪
上の栗の赤ワイン煮が、フルーティで美味しかった~053.gif
赤ワイン煮、マネしたいな・・・♪
おチビさんにもあげたら、あっという間に無言で食べちゃいました。
・・・やっぱり一人占めすればよかった、、なんて(笑)

シュトレンも毎年、少しずつ改良されている様子。
さすが、、勉強熱心なfuuuuさん。

栗のシュトレン、サクホロっとした食感。
栗の風味がしっかりと感じられ、栗好きな私には
たまらないシュトレンでした。

そしてクリストシュトレン、こちらはしっとり少しねっとりな食感。
ドライフルーツやナッツがたっぷり。
クランベリーの酸味がきいていて、大人な感じ。

どちらも甘みは控えめで素材の味がいきています。
両方美味しかったけど、、私は栗シュトレンに一票、かな。

お仕事忙しい中、ありがとうございました♪♪
016.gif
[PR]
by rbagel | 2015-12-19 16:26 | いただき物 | Comments(2)

信州サンタさん♪

信州よりサンタさんがやってきました♪
毎年ありがとう~☆☆

a0113779_2045174.jpg
パネトーネが本当においしくって。
彼女のパネトーネの大ファンです♪

そのままいただいても、とってもおいしいのですがー、
かるーくトーストしていただくのも私は好きで(笑)
周りがサクっと!中はふわほわっと~♪

ジューシーなフルーツ入りのはお酒もきいていて
フルーツケーキみたいだし~。
チョコ入りのは、リッチな味わいで、むふふ、
チョコケーキみたいで、こちらも大好き!
どちらも止まらぬ美味しさです♪

コーヒーも、、彼女にもらってこのお店のおいしさを
知りました。

毎年毎年、本当にありがとう!
[PR]
by rbagel | 2014-12-28 20:50 | いただき物 | Comments(0)

シュトレン2種♪

お友達に、図々しくも、、、シュトレンの交換を
お願いしました。

えーっと、、私はまだ焼いてないのですが(笑)、先に
いただいちゃいました。うほほ☆


a0113779_16272762.jpg

a0113779_16273455.jpg
a0113779_16273995.jpg
とーっても忙しいはずなのに、こんなに素敵に
ラッピングされてやってきました♪

シュトレン2種類。
クリストシュトレンと、マロンシュトレン。
マロンのは栗の赤ワイン煮入り~♪

どちらもとても口どけがよく、コクがあり美味しい~♪

クリストシュトレンは、ほんのり柑橘系の香りが。
柚子シロップを使ってる、とのこと。
この酸味がきいていて、さわやかな後味。

マロンシュトレンは、栗の粉やら、栗のペーストやら
赤ワイン煮やら、、豪華な材料がいっぱい!
とてもバランスがよく、まろやか~で美味しかった!


彼女のセンスにはいつも脱帽016.gif
お菓子やパンは、味のバランスが絶妙。
ラッピングも素敵~。

・・・先に受取っちゃって、、はぁ、、私、本当に
まともなのが焼けるのかしら?と超プレッシャーです(笑)
順番、間違えたなぁ~(苦笑)。

[PR]
by rbagel | 2014-12-14 10:25 | いただき物 | Comments(2)

美味しいものでリフレッシュ

1年ぶりのお友達に会ってきました。
忙しい中、お付き合いいただきありがとう~♪♪


子供や家族の話から人生の話、あ、モチロン、パンや
スイーツの話もして、美味しいケーキを食べながらの
リフレッシュタイム。

a0113779_1602437.jpg
大好きなお店初めましてのお店で焼き菓子を買ったり~。


a0113779_1601520.jpg
行きたかったカフェでケーキも。
マロンタルト、いちじくのタルト、洋ナシのタルトを3人で
シェアしました。 写真はマロンタルト。


帰り道、自分の抱えている問題は本当に些細なことだな、と反省。 
うん、また今日から、前向いてがんばろーって。
いつもこのお二人からは刺激&パワーを貰っています。
ありがとうね。

また『近いうちに』会いましょう~!



a0113779_1603263.jpg
お土産もいただきました。
・・・食べたいーっていうラブコールに応えてくれてありがとう!

スフレロールケーキにパウンドケーキ。
スフレ生地がシュワっと口の中で溶ける感じが
あって、絶品。

あ、どちらも自家製の栗の渋皮煮が入ってます。
この渋皮煮がアールグレーを使っていて、香りがとっても
いいのです~。
特に私はパウンドケーキとの相性がすごくいいなーと!
バターの風味が格段にupする気がします。
来年は私も真似っこしてみようかなー♪

ごちそうさまでした!
[PR]
by rbagel | 2014-11-02 16:12 | いただき物 | Comments(2)

信州の秋♪

今年も、信州よりおいしいものがやってきました♪
毎年、愛情たっぷりの自家製紅玉&さつま芋をありがとう!


紅玉は蜜入り!シャキっとした食感、ほどよい酸味が
あって、とってもおいしいー☆
おチビさんがせっせと食べてました♪
(チビの好物=りんごと芋、遺伝ですかね?(笑))

a0113779_15501821.jpg
さつま芋は安納芋、紫芋、金時と3種類も!
早速、安納芋と紫芋を焼き芋にしました。
安納芋、とろけるような甘さ~。蜜がすごかったー。
紫芋は色鮮やかなホクホクちゃん♪ ウマイ~。

あ、紅玉でドライアップルも作りました。←保存&ベーグル用。

 

a0113779_15502460.jpg
焼き芋は、そのまま食べたけど、パンにも入れてみました。



a0113779_15503259.jpg
ゴマ入りの生地に巻き込んで、さつま芋パン。


家族3人で、食べまくってますー♪

さっちゃん~!
いつもいつもありがとうね。
とーっても美味しくいただいています~♪
[PR]
by rbagel | 2014-11-02 15:56 | いただき物 | Comments(2)

素敵な器をありがとう♪

お友達が遊びに来てくれました♪
引っ越しして初めてー、でドキドキ、私が(笑)


a0113779_16233782.jpg
お祝いに頂きました。


a0113779_16234423.jpg
前から超超気になっていた作家、野村絵梨花さんの器♪
色合い、風合いが気に入ってますー。
私が以前、お友達のおうちにお邪魔したときに、この器が
気に入ったのを覚えていてくれて、プレゼントしてくれました。
本当にありがとう~☆


a0113779_1624258.jpg
先日、個展を開かれていたので、おつかいものもお願いしていました。
この鍵の取っ手に一目ぼれ♪
持ちにくいかも?と思った取っては、すべてが計算されていて
とっても持ちやすい!すごいー☆


a0113779_162496.jpg
貴重な粉もいただいちゃいました。
これらの粉&自家製酵母でバゲットとカンパも焼いてきて
くれました。(写真を撮り忘れました、、トホ)
それがめっちゃ美味しくて、香ばしくて♪ ごちそうさまでした☆
私も何か(ってベーグルですけどね)焼いてみなくちゃ☆

久しぶりにいっぱいおしゃべりして(それでもまだ足りないけど(笑))
お友達の笑顔にパワーもらいました。
最近、ちょっと落ち気味でしたが、、うん、またがんばる!
今日は本当にありがとうねー♪


・・・あ、一応upしておきます。
a0113779_16242149.jpg
ランチ。
チキン、人参サラダ、さつまいもサラダ、スープ。


a0113779_16242923.jpg
デザート。
チーズケーキとごまプリン。

パン(m+さん)もケーキ(roca)も買ったものです、エヘ。

なかなかおもてなしって、、難しいね。
作法も何も知らないってまずいなぁ、、と反省。
これから少しずつ勉強していって、居心地のいい空間を作りたいなぁー♪



おまけ
a0113779_1645370.jpg
いただいた器で早速お茶time。
むふ、やっぱり素敵だわ~♪
おなかはいっぱいなので、お茶のお供は、粉の読み物で☆
[PR]
by rbagel | 2014-03-16 16:46 | いただき物 | Comments(2)

サンタさん、ありがとう♪

今年も我が家にサンタさんが来てくれました☆

a0113779_2231926.jpg


a0113779_224041.jpg

自家製酵母&自家製小麦によるパネトーネ、と丸山珈琲♪
今年はショコラと紫芋のパネトーネさん♪

彼女のパネトーネを食べてから、市販品には一切見向きもしません(笑)
それぐらいおいしいの~♪しっとり加減がたまらなく好き。

軽く焼くと、外がサックリ、中しっとりでおいしいー。
特にショコラはチョコがトロトロになって美味しい♪

そのままでも勿論おいしいですよー。

ショコラは冷やしても美味しいかもなぁー。

旦那くんと奪い合うようにして食べてます。

さっちゃん!いつも本当にありがとうー!
いつか私もさっちゃんのようなパネトーネ、焼いてみたいなー♪
[PR]
by rbagel | 2013-12-26 22:06 | いただき物 | Comments(2)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧