カテゴリ:教室etc( 23 )

ケーキ教室へ!

先月に続き、今月もケーキ教室へ!

a0113779_1237101.jpg


a0113779_1238868.jpg
今回はパウンドケーキの応用版。
ヘーゼルナッツとプルーンのケーキでした。
パウンドケーキなのに、メレンゲ入りのせいか、とっても軽くて
ススっと食べれちゃう危険なおいしさでした~♪

材料もわけてもらってきたので、暑いけど一度ぐらいは復習しなくちゃ☆
[PR]
by rbagel | 2013-06-18 05:00 | 教室etc | Comments(0)

久しぶりのお菓子教室

a0113779_6253690.jpg

a0113779_6265083.jpg

a0113779_6271523.jpg

久しぶりにお菓子教室へ。
今回は紅茶サブレとフロランタン。

サブレは、バターと紅茶の香りがとてもよい!
そして、サクッとした食感。

フロランタンはオレンジのハチミツを使ったので、
少し大人な雰囲気。ハチミツでこんなに変わるんだ~。

家でも早速、復習しなくちゃ~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by rbagel | 2013-05-21 06:25 | 教室etc | Comments(0)

ケーキ教室へ!

先日、久しぶりのケーキ教室へ!うほほーい☆

小嶋ルミ先生、チーズケーキ、と聞いて参加を即決。
一応、事後報告がてら、家族会議に諮っておきました(笑)
ま、私の心は決まってましたケド~(笑)


a0113779_2341787.jpg
a0113779_23411343.jpg
a0113779_23412054.jpg
チーズケーキ2種(1つはデモのみ)!
レアタイプとベイクドタイプ。
どちらも、本を見て作っているのではわからない
細かいポイントがあり、へぇー、ほぉー、と思いながら
見ていました。

食べてみるとね、、うん、違う!
レアタイプはとーってもなめらか柔らかとろーんとしていて
口どけがいいのだけど、コクもしっかりあっておいしかったー!

ベイクドタイプは、下のクッキー生地のくるみがとってもいい
アクセントになっているし、チーズケーキの部分もしっとりしつつも
ホロっと感があり、濃厚でおいしかったー。

はー、満足ー!

しっかし、お菓子作り自体が久しぶりすぎて・・・トホホ。
ありえないミスが多かったし、なんかボオーっとしてて
ちーっとも手も頭も動かなかった・・・。
おまけに、ブリキ型をステンレス型だと思い込んでいたっていう
事実も発覚しちゃったし・・・あちゃ。


家では・・・
[PR]
by rbagel | 2011-10-31 08:10 | 教室etc | Comments(6)

紅茶クッキー/オートミールレーズンクッキー 追記あり

超久しぶりの更新でーす(笑)

そして、久しぶりにケーキ教室に行ってきました~♪
今月はクッキー☆

a0113779_17362147.jpg
オートミール&レーズンクッキー

a0113779_17362754.jpg
紅茶クッキー

a0113779_17364247.jpg
a0113779_17364892.jpg



こちらは自分で作った生地を持ち帰り、家で焼きました。
ただ今、実家に滞在中のため、ガスオーブンではなく、、
電気オーブン。しかも癖をよく知らない・・・(涙)
a0113779_17365588.jpg
a0113779_1737030.jpg
a0113779_1737543.jpg

電気オーブンってこんなにパワーなかったっけ?というぐらい
焼き色がつきませんでした。
ガスオーブンの温度よりも、40度ちかくあげたのにも
かかわらず、倍ちかい時間がかかった上に、底の焼き色は
つかず・・・とほほ。

おまけに、グラニュー糖がなかったので、省いちゃった・・トホ。
うーん、いつか復習したいけど、いつになるかなぁぁ・・。

さてさて、味の比較ですがぁ、、全然違ってたぁ~(涙)
先生のはほどよく空気を含み、サクホロっと口の中で崩れ、
スーッと消えていく。

私のは、空気が少ないー。ていうか、ガリゴリっていう食感(笑)
同じレシピでしたよね、って感じでした~。
早く復習したいワン。

お知らせ
[PR]
by rbagel | 2011-04-08 17:41 | 教室etc | Comments(28)

バニラパウンドケーキ@教室

今月のケーキ教室は、バニラパウンドでした。

a0113779_21182110.jpg
a0113779_2118274.jpg
先生の焼くパウンドケーキは、本当にパウンド
ケーキ?というぐらい、ふわっと空気を含んでいて、食感が
とてもなめらか&軽い。口の中でス~っと消えていきます。

a0113779_21183421.jpg
恒例の(笑)、比べっこ。
左が、教室で私が焼いたもの。右は先生の作品。
見た目にもすぐわかりますねー・・・。
高さも違うし、キメの細かさも全然違う~・・・・。

これまた練習しなくっちゃ!のお菓子が増えました・・・(苦笑)
[PR]
by rbagel | 2011-02-11 21:48 | 教室etc | Comments(4)

イングリッシュマフィン@教室

ずいぶんとアップが遅くなってしまいましたが・・。

以前いただいた、PINKさんのイングリッシュマフィンがめっちゃ
おいしかったので、Eマフィン教室をしてもらいました☆
PINKさん、ありがとう~。
そしてLOVEコールに応えてご一緒してくれたサエコロさん
ありがとう~♪

a0113779_2183293.jpg
a0113779_218375.jpg
PINKさんが捏ねておいてくれた生地を、成形し、
ホイロ~♪♪ そして、ホイロの間にしゃべくりまくりながら(笑)、
お持ち帰り生地を捏ね~♪そして、成形した生地を焼き上げー!
外がカリッカリ!中はしっと~り、もっちり♪
おいしいPINKさんご自慢のEマフィンの焼き上がり☆

と、そのホイロと焼成の合間をぬって、お楽しみランチタイム!
a0113779_2184328.jpg
左:サエコロさんカンパ  右:PINKさんベーグル

サエコロさんカンパの大ファンなんです~。めーっちゃおいしいの☆
私のわがままに応えて焼いてきてくれました、ありがとう♪
今回は、ゆず酵母ちゃんで、ジンジャー&ヘーゼルナッツ。
ほどよいジンジャー感とコリコリなヘーゼルナッツという
新鮮な組合せ~。これもおいしかったよ~。やっぱりサエコロさん
カンパはうまいー!またよろしくです~(笑)

そして、、私の好みの食感に近くなるように、と発酵や焼成具合を
変えてくれたというPINKさんのゴマベーグル♪ これまた絶品で!!
私のツボなベーグルで、クラストパリっと、クラムがも~っちりしっとり。
香ばしくって激ウマでした☆こちらもまたよろしくー(笑)
・・・・それに引き替え、すいません、、私はベーグル焼いていかず、、。
ごめんなさい、次回は焼いていきますので許して~。

a0113779_2185720.jpg
そしてPINKさんお手製のブロッコリースープと一緒に
おいしいパンでランチタイム~!いやっほ~♪
当然、、おしゃべりが止まりません・・・・。

a0113779_2184987.jpg
超豪華なデザートタイムまで☆
PINKさんお手製のチョコレートムース。超濃厚でチョコたっぷりな
ムースでした。むふ~、無理を言って、持ち帰らせてもらったほど(笑)
ありがとう&ごちそうさま~☆旦那くんも超お気に入りでしたよん♪

そして・・私がこれまたLOVEコールしまくっちゃったタルトを
サエコロさんが持ってきてくれまして。
きゃーん!!超感動の出会いでした、タルトちゃん。
サエコロさーん!わがままをいっぱい聞いてくれてありがとう☆
じ、じ、次回は必ずベーグル焼いていきますー!

と、作って食べてしゃべって、、またしゃべって~と超楽しく
充実した時間でした。お二人とも本当にありがとう!
またぜひぜひご一緒してくださいー♪よろしくね。

以上、、かなーり遅くなってしまったレポでした。
おっと、、遅レポはまだ続きます。宿題のEマフィン焼き上げ編へ~(笑)
[PR]
by rbagel | 2011-02-08 11:03 | 教室etc | Comments(4)

ロールケーキ@ケーキ教室

ケーキ教室の単発講座に参加してきました。

今回はロールケーキ!
上手く焼けなくて&巻けなくて、、、と最近避けていたので
是非是非コツをつかみたいなぁ~と♪

a0113779_21174635.jpg
先生作。
ひゃん!このおいしそうな姿にうっとりです。

食べてみると、、ふわふわ感&卵味たっぷりな生地と
濃厚な生クリームがうまーーーい!
生地が美味しい~。ふわふわですが、存在感・食べ応えばっちり。
今まで、私が作ってたロールケーキは、ロールちゃん以下だにゃ(笑)


a0113779_21175269.jpg
こちら、教室で自分で作ったロールケーキ。
生地の厚みが先生のと全然違うー、とほほ。
おまけに、ダマダマがいっぱい~・・・ぐすん。
うーほー、、またまた作りたいものが増えました(笑)。

毎年、クリスマスケーキは、お店ケーキを買って楽しむことに
していますが、今年は、、ロールケーキ三昧になりそうな予感満載でーす!
[PR]
by rbagel | 2010-12-15 06:15 | 教室etc | Comments(12)

マフィン@教室

今月は季節のフルーツを使ったマフィン。
これまた超魅力的でした♪

オレンジ、ラフランス、バナナを使ったマフィンたち~。
a0113779_2039115.jpg
↑焼く前にフルーツとクランブルをたっぷり乗せて。


a0113779_20391133.jpg
↑おいしそうな焼き上がりの図~☆


a0113779_20392456.jpg
オレンジはクリームチーズ入り。
とっても爽やかだけどコクがあっておいしい♪

ラフランスはトロ~っと甘い。
ゴロンと入った塊がたまらない~☆

チョコバナナは間違いのないおいしさ!

マフィンって、モソボソっとしたイメージが強くて、
飲み物がなくては、、と思っていたけど、先生の
マフィンを食べてびっくり。超ふわっふわ~なのです。
果物の甘みを引き立てる、ほどよい甘さの生地に、
果物がたっぷりと。うーん、、ウマイ・・・♪
早速、復習しなくちゃ~!
[PR]
by rbagel | 2010-12-05 08:38 | 教室etc | Comments(2)

アレンジシフォンケーキ@教室

PC入院中の記事が、もう一個、ありました。

今月のケーキ教室は、アレンジシフォンケーキ。
a0113779_23223538.jpg
黒糖コーヒーシフォン(左)に、バナナシフォン(右)。
バナナシフォンはデモのみ。
黒糖コーヒーを、一人一台焼いてきました。

a0113779_23224563.jpg
先生の焼いたのを試食。自作と、食感が違う・・。
ふんわりと空気たっぷり含みつつ、しっとり感もある。
うーむ、一歩でも近づきたいものです。
黒糖とコーヒー、いい関係です。お互いにお互いの味を
助け合ってる、って感じです。お気に入りフレーバーに登録♪


こちらは教室で焼いた自作黒糖コーヒー。
a0113779_23225337.jpg
a0113779_2323986.jpg
断面図がどっかいっちゃったー(涙)

先生にメレンゲ状態や、混ぜ具合をチェックしてもらい
ながら焼いているので、いい感じに焼きあがってます。
自分でも早く焼けるようになりたいねー☆がんばろうっと。
[PR]
by rbagel | 2010-11-11 23:35 | 教室etc | Comments(8)

小嶋ルミ先生のパウンドケーキ&シフォンケーキレッスン

愛知に小嶋先生が、来てくださいました。すごい~♪

というわけで、SOBOKAI クッキングスクールでのケーキレッスンに
参加してきました。
今回はデモンストレーションのみでしたが、とっても気さくで明るく
楽しい先生のトークと、流れるような美しい技を目の前で見せて
いただき、本当に充実したレッスンでした。

っと・・ホッケ~と口を開けて、見てたと思います、ワタシ。
カメラを持っていることはほとんど忘れてましたシ・・オホホ。

少ない写真ですが・・・
a0113779_22555255.jpg
a0113779_22555956.jpg
a0113779_2256654.jpg
この日のメニューは
・パウンドケーキ(バニラ、スパイス)
・シフォンケーキ(塩キャラメル、バナナココナッツ)

どれも絶品~!
パウンドケーキの食感には驚きました。口どけがいい!
ふんわりと空気をしっかりと含んでいるのがわかる。

スパイス入りのパウンド、これもおいしかった!
スパイスの配合、スパイス加減、すべてがバッチリで・・。

シフォンの塩キャラメル、バナナココナッツ、どちらも新しい味でした。
シフォンにココナッツ?って思ったけど、意外とあう~。
あ、シフォンの食感も、もちろん素晴らしかったです♪

また是非愛知に来てくださいー、先生!楽しみに待っています☆

残念だったのは、、教室スペースに対して生徒の人数が多すぎたこと。
そして、、午後の部は、パウンド型や焼き菓子など、売り切れていたこと。


そうそう、この日は色んな方と再会できたのも嬉しい日でした♪
影の主催者?のgnasちゃん、こっそり憧れ続けているbaniraさん
いつも行動力抜群のkazuちゃん
みなさん、楽しいひと時をありがとうございました~。
また会えるのを楽しみにしていまーす☆
[PR]
by rbagel | 2010-11-10 23:06 | 教室etc | Comments(16)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧