人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またですか、火ぶくれ君・・。@りんご酵母

また、火ぶくれ君、登場です。うーん・・。やはり発酵不足ですかね?
発酵不足が気になったので、同じ生地で、発酵時間を変えてみました。

白ゴマくんがついている2つが発酵時間短め、ついてないのが長めです。
(わかりにくいー!左下と右上が短めです。)
またですか、火ぶくれ君・・。@りんご酵母_a0113779_22322378.jpg
またですか、火ぶくれ君・・。@りんご酵母_a0113779_22323173.jpg




こちら、発酵時間短めくんのドアップ。
恥さらしで、とても悲しいドアップです。
またですか、火ぶくれ君・・。@りんご酵母_a0113779_22324752.jpg
またですか、火ぶくれ君・・。@りんご酵母_a0113779_22325697.jpg
見事に火ぶくれました。
断面ステキー(笑)
ケトリングで最初からプッカプカに浮いていたので、発酵不足じゃないと
信じていたのですが、食べてみて、発酵不足と確信。
なんていうの?マズイのです。発酵不足の粉の味・・・オオオ(涙)



こちら、発酵時間長めちゃんのドアップ。
またですか、火ぶくれ君・・。@りんご酵母_a0113779_2233861.jpg
またですか、火ぶくれ君・・。@りんご酵母_a0113779_22331427.jpg
かろうじて火ぶくれは免れてます。
でも、、断面見ると、かなり発酵してまーす、って感じじゃない?


今まで、ケトリングで最初からプカプカのときは発酵不足は
ありえない、、どころか、過発酵気味かと思っていたけど
そうでもないってことなのでしょうか?酵母が狂ってる?

疑問が増えていきます。困りました・・・。
皆様のご意見、体験談をお待ちしておりますぅ(笑)

P.S.今回の生地、水分量を間違えまして、、妙に少ないです。
   ひび割れちゃんは、少なすぎる水分量のため、、ですかね?トホ。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-02-18 22:42 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧