人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもなベーグル@りんご酵母

焼き芋を作ったので、ついでにベーグルにも入れちゃいました。

さつまいもなベーグル@りんご酵母_a0113779_17381017.jpg
さつまいもなベーグル@りんご酵母_a0113779_17381668.jpg
左:紫芋パウダー入りの生地で、焼き芋巻き込み。 
右:ゴマ入り生地で焼き芋巻き込み。 

最近、なんとかかろうじて底割れしなくなってきました。
穴裂けは相変わらず・・・。オーブン変わっても穴裂けるってことは
私の生地に問題あり、ってことですね(涙)
それ以上に私を最近悩ませてくれるのは!047.gif
さつまいもなベーグル@りんご酵母_a0113779_17382970.jpg
じゃーん!火ぶくれちゃん。
タンコブみたいで、キライ嫌い、どっかいけー!054.gif

こうやって大きいのは、出る生地と出ない生地がありますー。
最近だと、この紫芋、よもぎ生地が悲惨でした。なぜにー?
ゴマ入り生地もゼロではないけど、あまりなかったなー。

そして、オーブンに入れてから、だいたい5分過ぎぐらいから10分ぐらいの
間に、ぷく~っとまるで風船のように膨らんでいきます。もう見たくないー(涙)

さつまいもなベーグル@りんご酵母_a0113779_17382422.jpg
火ぶくれの断面!(笑)
こうやってみると、中のサツマイモの水分が何か悪さしてる?

ケトリングでプッカプカに浮いてるってことは、発酵不足ではなさそうだし。

あー、傷のないツヤピカリンなベーグルを焼きたいなぁ☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-02-12 17:52 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧