さつまいもなベーグル@りんご酵母

焼き芋を作ったので、ついでにベーグルにも入れちゃいました。

a0113779_17381017.jpg
a0113779_17381668.jpg
左:紫芋パウダー入りの生地で、焼き芋巻き込み。 
右:ゴマ入り生地で焼き芋巻き込み。 

最近、なんとかかろうじて底割れしなくなってきました。
穴裂けは相変わらず・・・。オーブン変わっても穴裂けるってことは
私の生地に問題あり、ってことですね(涙)
それ以上に私を最近悩ませてくれるのは!047.gif
a0113779_17382970.jpg
じゃーん!火ぶくれちゃん。
タンコブみたいで、キライ嫌い、どっかいけー!054.gif

こうやって大きいのは、出る生地と出ない生地がありますー。
最近だと、この紫芋、よもぎ生地が悲惨でした。なぜにー?
ゴマ入り生地もゼロではないけど、あまりなかったなー。

そして、オーブンに入れてから、だいたい5分過ぎぐらいから10分ぐらいの
間に、ぷく~っとまるで風船のように膨らんでいきます。もう見たくないー(涙)

a0113779_17382422.jpg
火ぶくれの断面!(笑)
こうやってみると、中のサツマイモの水分が何か悪さしてる?

ケトリングでプッカプカに浮いてるってことは、発酵不足ではなさそうだし。

あー、傷のないツヤピカリンなベーグルを焼きたいなぁ☆

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-02-12 17:52 | Bagel@R | Comments(4)
Commented by やん at 2010-02-13 02:35 x
すごい美味しそうな焼き色ー!!
特に右のゴマのなんてサイコーに美味しそう!!今回は穴裂けは
少なめに見えるけどそんなことない??でも相変わらず底はツルツルで
裏山!!
火ぶくれ・・・・なんなんだろうね~ホント、断面を見る限り発酵不足じゃないし・・最近また読み漁ってるeパン工房さんではベンチの取りすぎはダメって言ってるけど、原因がどれかって特定するの難しいよねー
確かにオーブンのクセも大きいしね。。

焼き菓子全部美味しそう~がちまい屋のサブレ堅そうで目がハァト★
Commented by ずぼらっち at 2010-02-13 11:55 x
着ぶくれ??だから違うって(笑)。
微妙なものなんですね。奥が深いんだね。
あとちょっとで上手くいかないところが面白くてやめられないんだろうけれど^^;。
頑張って火ぶくれと対決しておくれ。
Commented by rbagel at 2010-02-14 14:16
>やんちゃん
そうだねー、今回は穴裂けは比較的少なかったも。
その分、ヒ・ブ・ク・レェ!ですよ、もうーーー。
私もe-pan工房さんのベンチ取り過ぎって読んだ読んだー。
確かに、紫イモの生地はベンチが長かったから、それが
原因の1つかも・・・。
でも、今までの電気ではこんな大きな火ぶくれは出なかった
からなぁ、、、トホホ。

またがんばりまーす♪
Commented by rbagel at 2010-02-14 14:16
>ずぼらっち
着膨れー!ってそれは私ワタシ~。だから違うってば!(笑)

面白いっていうかねぇ、、意地になってるってかんじです。
めげずに対決、がんばりまっす☆


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧