tecona bagel worksのベーグルたち

tecona bagel worksに行ってきました。
小さなお店でしたが、いい香りがいーっぱい!そしてベーグルが続々と登場。
あれもこれも、、と迷いましたが、冷凍庫事情によりシンプル系中心に♪

むぎゅむぎゅ プレーン(ホシノ丹沢酵母、約135g)
a0113779_1850960.jpg
a0113779_18501514.jpg
a0113779_18502079.jpg
しっかりとねじってあります!
じんわ~りと優しい甘みを感じるクラム、そしてしっかりと焼きこまれた厚めのクラスト。
焼き戻すと、しっとりもっちり弾力があります。
自然解凍のままだと、クラムがむぎゅぎゅっと、クラストも存在感抜群、ヒキも
あっておいしい☆ 私は自然解凍のままの方が好きでした。


もちもち プレーン(自家製酵母、約105g)
a0113779_18505257.jpg
a0113779_18505937.jpg
a0113779_1851622.jpg
むぎゅと比べると小ぶりで、クラストが薄めかな。
切ってみると気泡も少し入っている感じですが、食べてみるとかなり硬い、というか、
しっかりした食感です。
そして、自家製酵母の風味というか、酸味が少し感じられます。
焼き戻すと、おお、もっちり!と感動♪ なるほど、もちもちね、納得、って感じ♪
自然解凍のままだと・・・疲れる、というぐらいクラムもクラストも弾力があって、
しかも硬めの食感。
これは焼き戻したほうが好きでした。


ふかふか プレーン(少量イースト、約105g)
a0113779_1852057.jpg
a0113779_1852673.jpg
a0113779_1852132.jpg
ふんわりと膨らんでいて、優しい表情のベーグル。
クラストは薄め、クラムは、むぎゅよりも甘み少なめに感じました。
酵母の違いのせいかな?
焼き戻すと、しっとりもっちりで食べやすい。
自然解凍だと、ヒキを一層感じて、やはりこれも自然解凍のままの方が好きでした。


どのベーグルもしっかりと焼きこまれている、というのと
ベーグルらしく、ヒキがあって噛むのに疲れる系。
機会があったら、またぜひいって、他のフレーバーも食べてみたいです~!



☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-01-15 19:00 | Bagel@お店 | Comments(12)
Commented by やん at 2010-01-15 19:28 x
テコナー気になる~やっぱり教祖様のベーグルwだもんね。
シンプルなプレーンを3つってのもRくんらしい大人な選択!?
ここは少しのイーストベーグルじゃないんだよね。
何の酵母使ってるんだろう。食べ比べが楽しそう~

東京の旅お疲れ様~☆ととちゃんとのデート&SS羨ましいー!
SSではパンのお持ち帰りした?美しいパンが気になります★
Commented by たもりん at 2010-01-15 21:11 x
Rくん、東京に来てたんだね!
テコナも行ったんだ~。実はまだ行ったことないの。
プレーンを食べ比べ、Rくんらしい!
いや~どれもおいしそう。買いに行かなくっちゃ!
そして、私もまたRくんに会いたいなぁ。
Commented by ann at 2010-01-16 07:55 x
東京へ結婚式のお呼ばれでベーグルget良いなぁ~♪
teconaで最低限を抑えられたなんてすごい!
私なら冷凍庫いっぱいでも滅多に来れないんだから…って
いっぱい買っちゃうと思います(笑)
プレーンの食べ比べは、やっぱりRくんらしいなぁ^^
自然解凍でチューイなのは良いですよね!
むぎゅむぎゅが1番 気になるなぁ( ´艸`)
Commented by sachann at 2010-01-16 19:33 x
テコナさんにも行って来たんですね♪
いぃな~(いつもこればっかり^^;)

この3種類は是非食べてみたいと思ってました~!!
って、思っているだけでお東京にもなかなか行けず><
指をくわえてよだれしてます(笑
噛めば噛むほど、、、アゴが痛くなるほど味わいたい(笑
Commented by guruguru at 2010-01-17 07:27 x
東京行ってきたんだね~!
ここに行ったら、やっぱり3種は食べ比べないとね♪
テコナも時期によって色々出てるみたいだから
私もまた行ってみたいかも~

スタッフの方々もいい人ばかりで
お願いしたら自家製酵母見せてもらえたよ(〃艸〃)
Commented by YUI at 2010-01-17 10:08 x
テコナ行かれたんですね~♪
お店はすぐに分かりましたか??
私地下だと知らずに、お店の周りをグルグル迷子になっちゃって(><)
むぎゅむぎゅが一番好みでした☆
Rくんはどのタイプがお好きだったのかな~♪
Commented by rbagel at 2010-01-17 12:41
>やんちゃん
念願かなって、やっと行ってきました、テコナさん。
こちらのお店は、むぎゅタイプがホシノ丹沢、
もちタイプが自家製酵母、ふかタイプが少量イーストとの
ことでした。
それぞれに食感が違っていて、でも、どれもしっかりと
ベーグルしてて、おいしかったです♪また行きたい!

そして、ととちゃんにもお会いしちゃった☆
やんちゃんのレポにもあったけど、とても素敵な女性
でした☆
やんちゃんにお会いするのも楽しみです♪

SSのパンは持って帰ってこなかったのー。
というほどに、冷凍庫がパンパンで。。。。
その代わりにおなかに詰め込んできました(笑)
Commented by rbagel at 2010-01-17 12:43
>たもちゃん
ちょろっとだったけど、東京に行ってきたのー。
今回はたもちゃんにお会いできずに残念!
次回はぜひぜひ、、、テコナに行きましょー(笑)
テコナはベーグル専門店、納得~♪という感じで
どれもおいしかったですよん。
たもちゃんもGO!GO!♪
Commented by rbagel at 2010-01-17 12:44
>annちゃん
テコナ、グググーっと我慢しましたよー(涙)
プレーンの食べ比べは絶対にやりたかったので
3種類あってよかった♪(笑)

むぎゅむぎゅ、形といい食感といい素敵だよね♪
でも他のもおいしかったの~。
annちゃんもぜひ3種類制覇を!
Commented by rbagel at 2010-01-17 12:46
>さっちゃん
テコナも行ってきましたー。
ていうか、1番に行っちゃったし・・・(笑)

3種類、食べ比べてみたいよねー。
高橋先生の本の作り方とは、また違う3種類、
ですが、どれも特徴があり、どれもおいしかった
です。
さっちゃんも機会があったら、、ぜひ食べて
みて感想を聞かせてねー☆
Commented by rbagel at 2010-01-17 12:48
>guruguruさん
そうですよねー、ここに行ったら3種類の食べ比べ
ですよねー♪

時期によって、いろんなのがあるのですね。
私はあまりよく知らないまま、行ってしまい
ましたが、、帰り際に、いちご酵母のパンドミが
焼きあがってました、そういえば・・・。

なんだか人がいっぱいで、落ち着いて店内を
見学できなかったので、次回はゆっくり
イートインしてお店の方の話とかも聞いてみたいなぁ。
Commented by rbagel at 2010-01-17 13:03
>YUIちゃん
テコナ、行ってきました~♪
お店は、一瞬?キョロウロっとなりかけましたが、
地図を片手に握りしめていたのと、地下って
聞いていたので、わかりました(笑)

私も一番好きだったのは、むぎゅむぎゅの
自然解凍のまま食べる、でした♪
でもでも、どれもおいしかったな~☆
また行きたいでーす♪


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧