オーブンの上段と下段

オーブンの上下段の違いが気になるのですよね~。
って気にしてもどーしようもないのですけど・・・(笑)

オーブンの下段で焼くと
a0113779_1934857.jpg
と側面から焼き色がつくらしく、真ん中は比較的白いです。
・穴さけしやすい傾向にあるみたい。
・高さが出やすい。つまりはデベソになりやすいのかな?
・クラストがパリっとします。
 でもね、時間がたつと、シワシワになるのー、びっくり。
・生地の状態が悪いと、火ぶくれっていうのかな、表面に
 妙な大きな気泡ができちゃいます。

オーブンの上段で焼くと
a0113779_1936470.jpg
ふっくらとやさしい雰囲気で焼きあがります。
・上から焼き色がつくらしく、側面は白っぽい。
・穴裂けはしにくいみたい。
・ほどよく高さが出ます。
・クラストは、うーん、ふにゃっとに近いかな。
 でもパンっと張った感じになる。
・クラムがむっちりとしている、、気がする。


あ、下段で焼いた方がシワシワになっちゃったのは焼成時間の
違いがあるかも、です。下段の方が火のあたりが強いらしく早く色が
ついたので、3分ほど早く取り出しました。今度は同じ時間焼いてみまーす。

以上、ひまなRくんの比べっこでした~(笑)

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-12-25 19:40 | Bagel@R | Comments(4)
Commented by sacahnn at 2009-12-26 19:45 x
焼いてるね~♪
大掃除終った??(笑
て、私はパスを決めたからいぃんだけどさ~(笑

季節毎の行事に合わせてパン作るのって楽しいよね~。
けど、このところ食欲なく、食べたいものも思いつかなくサボっちゃってます><

Rくんのかぼちゃベーグルが目の前にあったら食欲湧くかも(笑

こんな時はRくんの研究ベーグル楽しんで拝見しつつ勉強しょーっと。
Commented by とと at 2009-12-26 23:04 x
作り比べ、おつでーす!
凝ったフレーバーで工程を変えるってスゴすぎ
私、オーブンの上下段は全く気にしたことがなく、いつも下段
でも、レポを読むと上段でも焼いてみたくなってきたYO!
クラストしっかりが好きだけど、火ぶくれ出来にくいとかクラムむっちりなら、
かなり上段で焼くメリットがありそうだーー
Rくんの冷蔵発酵ベーグルって久しぶり?な気がするね(^ω^) うんまそう
携帯の画面メモには、Rくんの過去の冷蔵発酵もののベーグル記事がたんまりありますw

山食の詳細、どうもありがとう!感謝感激
焼く前に霧吹きするのは、表面パリッとさせる為だっけ?
あと、どっかで窯伸びがよくなるよーなことを読んだような…
次はしてみようかな
Commented by rbagel at 2009-12-28 11:22
>さっちゃん
大掃除?えー?何のことかしら?てな勢いです。
ようやくボチボチ始めた、、ところ。
さっちゃんはパスに決定なのね。
ま、何もこの寒い疲れている時期にやらなくても、って
思うので、またあったかくなったら・・・で充分よね。

さっちゃん、また体調がイマイチなのかな?
ま、無理せず、のんびりまったりお正月を過ごしてね。
私みたいに食べすぎでお正月前なのにブクブクになるよりは
いいかも、、アハ・・・。
Commented by rbagel at 2009-12-28 11:24
>ととちゃん
オーブンの上下段を変えるだけでも、結構違いが出るかもー。
と、うちのオーブンは古いっていうのもあって、性能がイマイチだから
こうやって差が大きいのかもですけどね(笑)

成形後の冷蔵発酵なんて超久しぶりだよー(笑)
例のタッパーを引っぱり出したりするのが面倒だし
乾燥が・・・って気にするもの面倒だなぁと思って
いつもは楽な方にしちゃうのよねー(笑)

山食で霧を吹くのは、、なぜなのかなぁ?
私はなんとなーく吹いているのよねぇ、、、オホ。
でもでも、なんとなくなんだけど釜伸びがよくなる気も
しているので、、よく伸びろー、と念じながら霧吹いています(笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧