スコーン4兄弟

スコーンを作るか、と軽い気持ちで仕込み始めたのですが、
自家製酵母やホシノ、ドライイースト、ベーキングパウダーで
どう変わるのかなぁ、、と気になり始めて、、一通り作っちゃいました(笑)

a0113779_21162696.jpg
a0113779_21163463.jpg
左からホシノ天然酵母ぶどう種、自家製りんご酵母、BP、サフ使用。

ま、配合はぜーんぶそれぞれ違っているので、比較になってませんが・・・(苦笑)

1.ホシノ天然酵母ぶどう種
  (増沢恵子さんのレシピをアレンジして)
  私はこの食感が大好きです。ザクザクっとした感じがたまりません♪
  今回はざくざく感をアップさせようー!というわけで胚芽も入れてます。

2.自家製りんご酵母
  ((増沢恵子さんのレシピを自家製酵母に置き換えて)
  栗粉を入れたのですがー、自家製酵母の風味の方が強くなりましたー。
  栗はどこへ~?(笑)
  食感は水分足りないのか、かなり喉に詰まる感じ(苦笑)
  強力粉使用。

3.BP
  (がちまい家のレシピ本のをアレンジして)
  玄米粉や米粉を入れたのですが、あまりわからず。
  フィグも入れてみたけど、これまたよくわからず・・・
  目立っていたのは黒ゴマの香ばしさ・・・(笑)

4.サフ
  (高橋雅子さんのレシピで)
  紅茶とオレンジピール入り。一番バターの配合が多いのもあってか
  一番お菓子チックな味。 食感はサクっとザクっとの中間。
  強力粉使用。

スコーン「も」いろんな種類があるなーとしみじみ・・。
今のところ、私の一番のお気に入りは増沢恵子さんレシピの
スコーンかな。ザクザクっとした感じが好きみたい。
けど、のどに詰まる感じも嫌いじゃなかったりもするな(笑)

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-12-09 21:32 | Sweets@R | Comments(20)
Commented by fuuuu at 2009-12-09 22:37 x
すごい、すごい! 
気になるスコーンの焼き比べです(^^)
どれもみな焼き色がよく美味しそうです。
ザクザクの食感が好きだけど、サクホロ的なのも
好きだから・・・結局選べないのよね。
りんご酵母はりんごの香りなんかもするのかしら?
高橋さんのサフもいいよね~
久々、私も焼きたくなってきました。
今シュトレンブームがきていて・・・止まらないのよ。
そろそろ終わりにするつもり。。。
納得するまでなんて言っていたら終わりが来ないね(^^;

Commented by やん at 2009-12-09 23:52 x
いやん、どれも超カワイイ!でも私も1の感じが好きかも~
ザクザク美味しいよね。モフモフもいいけど、全粒粉やグラハムとかで
食感の変化が欲しいと思っちゃう。
あとは紅茶とオレンジピールもいい組み合わせだね~
お紅茶と一緒に優雅にアフタヌーンティ~~~したくなるなぁ。

スコーンもホントいろいろとあるよね。だいたいの好みみたいなのは
あっても、気分によっていろいろ食べたいよねー♪あぁ、粉ってやっぱり
ステキ☆
Commented at 2009-12-10 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2009-12-10 07:25 x
おぉ~今度は、スコーンの実験?ですね^^
ホント スコーンにも色々ありますよね~♪
私も1番のザクザクが良いかなぁ(^^)
でも食べると結局どれも美味しかったりするけど(笑)
Commented by ベーグル at 2009-12-10 08:24 x
Rくんの手作りは本当に美味しそうだなぁ・・・
スコーンかわい~~~ってクギヅケになっちゃいました。
私、スコーン作れないんですよね。
スコーン作れる人ってすごいなぁって思います。
酵母やレシピによって食感が全然違うものになるのでいっぺんに作ると
自分の好みを見つけるきっかけになっていいですね!!!
私もホシノで作ったスコーン大好きです(^_^)

↓のスパイスクッキーかわいいです~~
 お友達のレポでも見ちゃいました(笑  ラッピングも超かわいくて!
惚れちゃいました。 こういうのってセンスですね 羨ましい(´v`0)
Commented by さゆり at 2009-12-10 12:00 x
おおおー。
コレ!!
コレですね!!
この4兄弟が私の手元に~(>▽<)♪
本当にありがとうございます☆
こんなマニアックな研究の元で作られていたなんて・・・(笑
ますます大事に味わっていただかなくちゃ!

きのうは楽しい時間を本当にありがとうございました。
できる事をやろう。
やりたいと思う事をやろう。
Rくんとちょこっとお話しできて、改めてそう思えました。
ありがとうございます ^^
私も頑張ります!!!


Commented by pantiki at 2009-12-10 15:31 x
Rくん こんにちは!
こんな風にいつも 『おいしそう♪』 と思っていたものが頂けて
めっちゃ嬉しいです(^^)
ラッピングも本当に可愛くて・・・♪
大切に大切に頂きますね。
昨日は本当にありがとうございました~。
柔らかい雰囲気で、ゆっくり話してくださるRくん。
とっても魅力的な方だな~と再認識♪
またゆっくりお会いできますように・・・!!
Commented by Rくん at 2009-12-10 16:02 x
>fuuuuさん
気になるよね、スコーン・・・(笑)
fuuuuさんならわかってくれると思ってました♪
本当ならば、配合を同じにして比べたかったのですが・・
お嫁に出す予定のもあったので、やめておきました。
・・・てか、比べるのとお嫁に出すのを一緒にするなって
怒られそうですが(苦笑)

ザクザク度はやはりホシノでした。でもサフも結構いい感じ。
あ、りんご酵母の香りは、りんごのそれではないの。
何ていうのかな、、R家の自家製酵母の香りってやつです。
その家にはその家の自家製酵母の香りがありませんか?
我が家だけかしら・・・?(笑)
のでこのスコーンを食べた途端、旦那と2人して
「いつもの自家製酵母の香りがするー」とつぶやいておりました。

fuuuuさんのシュトレンブーム、楽しく拝見させてもらってます。
せっかくなので、今年はとことんシュトレンに浸ってはどうかしら?
なーんて悪魔のささやき?(笑)
Commented by Rくん at 2009-12-10 16:08 x
>やんちゃん
最後の一行に大うけです(笑)
そうなのよねー、つくづく、、粉モノってステキよね♪

やっぱりザクザク系のファンが多いのかな?
モフモフもしっとり系も、、何でも好きだけど、やっぱり
ザクザクのに出会うとテンションあがるなぁ。

そうそう、ベーグルもだけど、その時の気分によって
色んなのを食べたいよね。自在に作りわけができるっていうのが
理想だなぁー(遠い目)。。。
Commented by rbagel at 2009-12-10 16:13
>鍵コメ様
こちらこそありがとうございました☆

こんな実験チックな未完成品をお渡ししてすいませんー。
あ、でも1番のホシノは私的にはほぼ完成かなー・・と。
ベーグルもですがスコーンも色々ありますよね。
あ、モチロン、シュトーレンも、ですね(笑)

また今度はベーグルの実験にお付合いくださいー♪

スコーンの感想、厳しくいただけると嬉しいです♪
Commented by rbagel at 2009-12-10 16:16
>annちゃん
突然、スコーンの実験しちゃいました(苦笑)

やっぱり・・・ザクザク系って魅力的だよね。
ふだんはもっちりが好きな私でも、、です(笑)

でもって、結局どれもおいしいーって言ってたりするよね。
みんな同じで、ちょっと安心しちゃったよ・・(笑)
Commented by rbagel at 2009-12-10 16:24
>ベーグルちゃん
えー、ベーグルちゃん、絶対に作れるってー。
あれだけ器用にベーグルをホイホイ作っているのだから♪

本当にレシピも色々あるし、酵母も色々だし、、
それぞれ個性のあるスコーンですよね。
ベーグルちゃんもホシノスコーンのファンなのねー、
一緒で嬉しいわ♪

クッキー、同僚にもあげたのですが、まるで八橋って
言われました♪確かにー(爆)
ギョー。。ラッピングのセンス、、、ないよー(汗)
でも、褒められると嬉しい!初めてだよ、言われたのって☆
ありがとうね♪
Commented by rbagel at 2009-12-10 16:34
>さゆりさん
こちらこそ、、ありがとうー。
こんな実験チックな段階のスコーンでごめんなさい・・。
でも、愛情はたっぷり注いで作ったので、是非食べて
やってくださいな~☆
(実験的好奇心の方が、若干量が多いかもですが・笑)

そしてこちらこそ、お話できてよかったです。
後ろ向きな自分は今年に置いていって、
少しでも前向きな自分になれるよう、がんばります。

やりたい時がやる時、やりたいと思うことが
やること、、なのでしょうね。お互い、がんばりましょう。
またお話する機会があるのを楽しみにしています♪
ありがとう☆
Commented by rbagel at 2009-12-10 16:37
>pantikiさん
こちらこそ昨日はありがとうー。
そして、こんな実験チックなスコーンで申し訳ないですが
是非食べてやってくださいな♪

ラッピング、、意外だったです、こんなに言って
いただけるとは。初めてなのよー、褒められたのって。
いとも簡単に登りますので、私・・(笑)、またまた
がんばっちゃいます。

pantikiさんも、とーっても穏やかながら
芯をしっかりと持っているなーと憧れてました。
またお話する機会があるといいなー♪
今後ともよろしくでーす☆
Commented by にいこぱん at 2009-12-10 19:42 x
こんばんは!とても興味深い、スコーンたちです。見た目や食感もずいぶん違うんですね。こうやって比べてみると面白いし、勉強になりますね。食べたい時に使い分けられそうで、すごいですね。私は1番ざくざく感が魅力的。勉強させてもれえて、おうえ~ん!
Commented by rbagel at 2009-12-10 20:01
>にいこぱんさん
こんばんはー♪
スコーンと一口にいっても、色々あって面白いですよねー。
思い立ったら止まらない・・・ので一気に作ってしまいました(笑)
ザクザク感はファンが多しですね♪私も好きです~。
いつも応援ありがとうございます☆
Commented by とと at 2009-12-10 20:56 x
Rくんの作り比べスゴすぎる!
ザクホロ、喉に詰まる系、結局私も何でも好きかもw
りんご×栗は、断面が栗の粉感満載だね(^ω^)
胚芽、まだ使ったことなくて気になる~
全粒粉よりモソモソしてそうな印象
食パンの型の詳細、ありがとう( ´∀`)
さっそくテフロンの似た寸法のを頼んでしまった
そしたら、明日着くそうなw 早っ!
右も左もわからないから、まずは、くーぷトーストにチャレンジしてみる!
失敗したら、消費が大変そう
Commented by rbagel at 2009-12-10 21:18
>ととちゃん
あ、私と一緒で何でも来い!だね(笑)

栗の粉ねぇ、、なかなかうまく使いこなせないよぉー。ムズイ。
失敗ばかり繰り返している間に、粉がなくなりそうだよ・・。

胚芽は、うーん、、全粒粉よりも香ばしく、ザクザクっとするかも。
香ばしいのが好きなら、お勧めです☆
あ、ベーグルに入れると、歯切れよくなるけどね(笑)

お、食パンの型、買ったのねー。楽しみだね。
くーぷトースト、写真のような膨らみを期待するならば、、
最強力粉をお勧めしまーす♪国産だとあそこまで綺麗に
伸びなかったでーす・・(経験者です)。
失敗したら、、って、失敗しないって!大丈夫☆
万が一の時は、、フレンチトーストが待ってるさ~♪
Commented by パンちゃん at 2009-12-12 06:06 x
 Rくん、スコーン4兄弟、私もしっかり並べて、一つ一つじっくり味わって食べてみました。
 私の趣向の好みでの感想しか伝えれないのですが。又感想事細かに伝えますね。どれも主張する所の有るスコーンで簡潔に言えば皆美味しいの一言で終わりなんですが・・・ご馳走様でした。
Commented by Rくん at 2009-12-14 09:14 x
>パンちゃん
食べていただき、そしてそして、丁寧な
感想ありがとう~♪とても嬉しいです。

またメールしますね~☆


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧