紫芋ベーグル@ホシノ天然酵母ぶどう種

また作りました、紫芋ベーグル。
代わり映えのしないベーグルですね(笑)

a0113779_21154483.jpg
a0113779_21155150.jpg
a0113779_21155898.jpg
今回も元気に穴裂けている子が多かったですが、これは1つだけ誕生したデベソタイプ。
やはりターンテーブルで焼くと、側面が先に焼き固まるのかデベソになりやすい、、
みたいです。。多分ですが。

紫芋パウダーの効果なのか、しっとりむっちり。
この食感、好きです~。

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-27 21:19 | Bagel@R | Comments(6)
Commented by にいこぱん at 2009-11-27 23:24 x
こんばんは!紫のきれいなベーグル美味しそうです。黄色いお芋も、胡麻もなんだか可愛い!ぶどう種の優秀さが伝わって、とても美味しそうですね。しっとりむっちり私も好きです!ぽちり!
Commented by sachann at 2009-11-28 13:00 x
代り映えしないからいぃ♪
いつもの美ベーグルちゃん(笑
私なんて都度々違っちゃう><

しっとりむっりりな感じ断面からも見て取れる~。
紫芋パウダーは優秀クンなのですね~♪
Commented by パンちゃん at 2009-11-29 10:37 x
 凄い綺麗な色も出てるし、R君が言われるようにもっちもち度伝わってくるくらいの焼き上がりですね。美味しそうです。
 でべそタイプ。ターンテーブル使用だと成るんですね。電気オーブン、ガスオーブンで確かに焼きが変わるので、R君のベーグル生地をガスオーブンで数回焼いてみると穴さけとかも原因解るかもしれませんね。
 紫芋パウダー生地の中には薩摩芋入りですか?酵母はホシノ使用でしたか?
Commented by rbagel at 2009-11-29 18:09
>にいこぱんさん
紫芋の色って綺麗ですよね。
生地の段階では、ちょっと「えええ?」と思うような色ですが(笑)
焼くと少し落ち着いて、いい色って感じですー。

芋の効果なのか、しっとりむっちりしていて、好みでした。

ゴマは毎回、自分用の目印です。発酵具合や焼き場所をいろいろ
試しているので、、ね(笑)
いつも応援ありがとうです~☆
Commented by rbagel at 2009-11-29 18:10
>sachannさん
ありがとう~☆嬉しいわ☆

そうそう、芋パウダー、優秀です。
しっとりむっちりで、私の好み。きっとsachannさんも
好きだね。って、パウダーじゃなくて本物の方が
もっとおいしいだろうな~♪
Commented by rbagel at 2009-11-29 18:12
>パンちゃん
これはこの間食べていただいた時のベーグルですー。
今頃のアップですが(笑)
ので、ホシノ天然酵母ぶどう種を使ってまーす。
中のサツマイモは、焼き芋にしたのをそのまま角切りにして
入れました。甘味がちょっと足りないお芋さんでしたね・・・。

我が家のオーブンはターンテーブルだと、穴は裂けやすいし
デベソにもなりやすい、、と思います。
場所や、オーブンが変わるとかなり変わる、、のでしょうね。
ガスオーブンでも焼かせてもらう予定なので、じっくりと
観察してきます♪


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧