スコーン&クッキー 栗の粉で♪

今度はスイーツです@栗の粉。

まずは大好きな増沢恵子さんのレシピのスコーンを。
a0113779_6265242.jpg
a0113779_627451.jpg
空焼きした栗の粉をブレンドして、仕込んでから
3日目で焼きました。
栗の粉、粒子が細かいせいか、かなり吸水がよく・・ちょっと
水分が足りなかったのか、スコーンがひび割れしまくりました。
少し水分を補った方がよさそう・・・。
味は、ちょっと栗風味が薄い。ホシノの香りが目立ってる。という感じ。
次回は若干アレンジが必要みたい・・。

そして普通にクッキーも。
a0113779_6301545.jpg
これも空焼きした栗の粉入り。
なんとなく栗?なクッキーでした(笑)

さて、栗スイーツ、まだ続きます・・・。続きはまた♪

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-25 06:32 | Sweets@R | Comments(12)
Commented by ann at 2009-11-25 08:07 x
おぉ~栗スイーツ出ましたね^^
スコーンザックリとしてて美味しそう(#^.^#)
クッキーもサックリしてそうですね!
栗の粉だから焼き色がこんがり良い色~♪
栗スイーツ続くのですね~楽しみo(^-^)o

↓ベーグルもツヤピカちゃんでキレイ!
やっぱり色がキレイで美味しそう☆
Commented by sachann at 2009-11-25 11:06 x
栗三昧だね~♪

しっとりスコーンもいぃけど(好き^^)
ザックリも美味しいよね~。
Rくんのアレンジ栗の香りのいっぱいスコーンも楽しみだわ^^
クッキーもめっちゃ綺麗!!
さすが丁寧な仕事人(笑

↓やっぱりベーグルもいいね~。
美味しそう~♪ほんと栗色がより美味しさUPしてるよね(笑
いぃ♪とってもいぃ♪

私も栗の粉買わないと、、、、(笑
Commented by たもりん at 2009-11-25 14:09 x
栗の粉、豪華だわ~♪
カンパーニュもおいしそうだし、このスコーンもすごくおいしそう!
増沢さんのスコーンは私も大好きで、このレシピでしか作らない(笑)
しっかり腹割れしてておいしそうだよ~。
クッキーも綺麗!
Commented by yuki at 2009-11-25 16:18 x
すごい!栗の粉だなんて贅沢~♪
ベーグルやカンパだけじゃなくスコーンやクッキーまで作っちゃうなんて
凄いなぁ☆スコーンのパックリ腹割れしてる姿がとっても魅力的☆
見るからにミシミシっとしてそうな感じだよ~!!
他の栗スイーツってどんなものだろう?!
Commented by にいこぱん at 2009-11-25 18:01 x
こんにちは!スコーンの厚さ、さくさくそうで美味しそう!カンパ、ベーグル、クッキーたくさん栗の粉使用していますね!私も今年、栗の粉買ったのですが、なかなか使いきれていません。またいろいろに使用してみようと、Rくんさんのブログで、思いました!ありがとうございます!応援です
Commented by nana_delicious at 2009-11-25 18:07
栗モノ最高~!
次から次へと出てきて、完全にノックアウトだよ(笑)
増沢恵子さんって一瞬「ピンクレディーの?!」って思っちゃった。
増田じゃんね。。。
Commented by rbagel at 2009-11-25 21:02
>annちゃん
スイーツ、も作っちゃいましたー。
スコーンは、大好きなレシピの一部を栗の粉に
置き換えたので、やっぱりお気に入りです(笑)

ベーグル、ピカっとしているのはいいのですがぁ、
穴裂けるのはやめてほしかったなぁ(苦笑)
Commented by rbagel at 2009-11-25 21:05
>sachannさん
スコーン、ザックリなの「も」いいよね。
モサっとしたの「も」好きだけど。しっとりもいいね(笑)
栗の風味アップのために、もうちょっとアレンジが
必要だなーと思ったけど、、それまで栗の粉が
残っていますように・・・(笑)

sachannさんも買っちゃう?栗の粉・・・(笑)
スコーンもベーグルもカンパもスイーツもできるよ~
と悪魔のササヤキを・・・。
Commented by rbagel at 2009-11-25 21:06
>たもちゃん
ほんと、豪華だよね、栗の粉なんて・・・。
贅沢だーと思いつつ買っちゃった。

増沢さんのスコーン、おいしいよねー。
私もめちゃ気に入ってます。
ホシノを起こすたびに作っているような・・・(笑)
Commented by rbagel at 2009-11-25 21:08
>yukiさん
えへへ、贅沢して買っちゃいました、栗の粉。
せっかくなのでー、といろんなものに入れて遊んで
います。カンパは大失敗しちゃったけど、、ね(笑)
増沢さんレシピのスコーンはザクっ&ミシっとして
いてとても気に入ってます~♪

他の栗スイーツ、、早く画像をカメラから取り出さなくちゃ!
です。
Commented by rbagel at 2009-11-25 21:10
>にいこぱんさん
にいこぱんさんも栗の粉、買ったのですねー。
ぜひぜひ、いろんなものに入れちゃってくださいー。
楽しみにしています~♪

この増沢さんレシピのスコーンはお気に入りなのです。
にいこぱんさんもどっかでレシピを見かけたらぜひ
作ってみてくださいね~☆
応援ありがとうです♪
Commented by rbagel at 2009-11-25 21:12
>ななちゃん
やっぱり栗好きだし、買っても許されるよねーと
訳のわからない言い訳?して買っちゃいました、栗の粉(笑)

ななちゃんところでみた素敵なお手製モンブランを
マネしてみたかったけど、、私にはハードルが高すぎたっす。
ので簡易バージョンを作ってみたよー。

ピンクレディー!・・・ななちゃん!私たちの歳が
バレちゃうってば~(笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧