人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックスシード入りベーグル@ホシノぶどう酵母

ミックスシード入りのベーグルを♪あ、お店ではマルチシリアル15穀って名前でしたが。
どーも、私は粒々とした食感が好きみたい☆

ミックスシード入りベーグル@ホシノぶどう酵母_a0113779_6203917.jpg
ミックスシード入りベーグル@ホシノぶどう酵母_a0113779_6204555.jpg
ミックスシード入りベーグル@ホシノぶどう酵母_a0113779_6205222.jpg
ミックスシード入りの生地で、クランベリーとレーズンを巻き込みました。
酵母はホシノ天然酵母ぶどう種

そして今回は、たーっぷり発酵してもらいました。
1次発酵もたっぷり。1.5倍ぐらいまで膨らませて。
2次発酵もたっぷり。いつもなら、えー?シワシワになっちゃうよー?て
嫌がるぐらい、たっぷりと(笑)

で、水切りなしで焼いたら、、うーん、底割れはしてないのですが、
穴裂けがひどいです。うーん・・・。
底割れも嫌いですが、穴裂けもキライです。

なんでだろうなぁー?どーも季節的にいい時とダメな時がある?
てことは温度と関係がある?
てことは、やっぱり発酵具合と関係ある?
・・・・と思って、最近寒くなってきたから発酵が進まないまま焼成に
入っちゃうのがいけないのかなーと思ったのですが。
うーん・・・・。ベーグルスランプに突入しちゃったなぁー047.gif

ちなみに味は、うーん、普通。けど発酵たっぷりすぎて食感がパンみたい。
うー・・・。

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2009-11-20 06:27 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧