カンパーニュ@ヨーグルト酵母

ワンランク上の、、という言葉に惹かれてこちらの本を購入。
早速カンパーニュを作ってみました。


a0113779_231946.jpg
a0113779_2311574.jpg
今回は、レシピ通りに元種から作り、ほぼレシピ通りの
粉も使い、、と素直に作ってみたのですが、クープのっぺり撃沈・・・。
むー、、発酵もちと足りていない雰囲気。
むー、、むー、、原因は何かなー?本のようなクープを見たいなぁ。

ところで、こちらの本では250度に予熱しておいてから、カンパーニュを
入れて、霧吹きして、7分放置。そのあと230度で〇分焼く・・・・・、
とあるのですがー、、7分も放置しておくと、ググンと150度ぐらいまで一気に
温度が下がっちゃうのです。
そのあとの230度に上がるまでの時間って、どーすればいいのでしょう?
てか、うちのオーブンは210度までしかあがらないんですけどね(苦笑)

ヒトリゴト071.gif
あー、欲しいって思っていたガスオーブン、廃盤になっちゃった、、。
新しいのは今までのより5万円ぐらい高くなっちゃった。超ショックぅ。
欲しい時が買い時、とはよく言ったものです、あああああ。


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-11-07 23:08 | Bread@R | Comments(4)
Commented by guruguru at 2009-11-08 11:54 x
この本、買ったのね~
友達がこちらの特別レッスンに行ってきたので
私もコノ本、気になってましたー

レシピは電気オーブン・・・なのかなぁ?
焼成は同じようにはいかないと思うなぁ~σ(・´ω・`;)

ガスオーブン購入する予定?!なんだぁ~
いいね☆
焼ムラもないし、予熱も早いし。
天然酵母とガスオーブンの相性は色々あるだろうけど
ウチも1台はガスオーブン欲しいなぁ~なんて思ってます^^
Commented by やん at 2009-11-08 17:29 x
私もこの本、何度も立ち読みしまくってるよーwww
かなり参考になることがいっぱい書いてあった~

確かに、電気オーブンだとどんな機種でも霧吹きして七分も放置したら
絶対かなり下がるよね。ってか、300℃まで上がる、というオーブンを
買った友達が実際に温度計を置いといたら、全然300まで上がってない
って嘆いてたよw

ガスオーブンほしいよねぇ・・・結婚する前からパンにハマってたら
絶対ガスを買ったのにな、と思う今日この頃・・・

お値打ちなガスオーブンが見つかりますように~
Commented by rbagel at 2009-11-09 08:56
>guruguruさん
お友達の方が特別レッスンを受けられたのですね♪
いいなぁ~♪

レシピでは電気オーブン使用となってたと思いますー。
でも、オーブンによって全然違いますよねー。
実は、懲りずに(笑)・・・私の生地の作り方が間違って
いたのかも、、と3回ほど同じレシピで焼いてみたのですが
クープちゃんはのっぺり、だったので、うちのオーブンと
この本のやり方は相性が悪いみたいですね。

ガスオーブンは、ここ5年ほど欲しい、買う、置く場所が
ない、と葛藤してまして。。。でも欲しい。というか、今の
オーブンよりもうちょっといいのが欲しいなぁ、、という
夢をいだいておりまーす。いつになるかな、新オーブン。
夢を見続けて、実現させますー、いつかきっと☆
Commented by rbagel at 2009-11-09 08:58
>やんちゃん
立ち読みしまくったよー、私も!
でも、誘惑に勝てずに買っちゃった~。

300度まで上がるオーブンって、文字上でだけなのかなぁ?(笑)
うちのオーブンはその点正直で、マイナス10度ぐらいの誤差で
表示通りに上がってくれるの。けど、最高温度がねぇ、、ブツブツ。

ガスオーブン、結婚前から欲しいって言い続けてたのになぁー、
ぐぅー、、やっぱり買っておけばよかったよぉぉぉぉぉぉ。
がんばってオーブン探ししますですぅー。お得な情報があったら
是非是非教えてねー、お願しますだ~♪


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧