人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅玉♪パン@ヨーグルト酵母

紅玉を見ると、ついつい立ち止まり・・でも、ジャムにしても食べきれないし、と
買うのはやめて、、でも、また次の機会には立ち止まり、、を繰り返していた
優柔不断な私・・・。
先日、guruguruさんのところで、おいしそうなレシピを発見したので、
ついに買っちゃいました、紅玉!

紅玉♪パン@ヨーグルト酵母_a0113779_22222710.jpg
ドライアップル
スライスして乾燥させただけ、と簡単!
おいしいお手軽なおやつです。

紅玉♪パン@ヨーグルト酵母_a0113779_22223898.jpg
セミドライアップル
レモン汁とお砂糖を加えて、少し煮詰めてから乾燥させて完成。
ベーグルのフィリングにぴったりって感じだな(笑)

紅玉♪パン@ヨーグルト酵母_a0113779_22224976.jpg
リンゴジャム
これは何の本でみかけたリンゴにシナモンとお砂糖とレモンを加えて
煮詰めたジャム。シナモンの風味がたまらない~!
これも・・・ベーグルのフィリングに使えるかなぁ?

というわけで、まずはパンにしてみました。

紅玉♪パン@ヨーグルト酵母_a0113779_22353366.jpg
紅玉♪パン@ヨーグルト酵母_a0113779_22354281.jpg
今回は初めてトライしたクイックヨーグルト酵母で山食。(こちらの本の作り方で)
例によって2つの山のうち、1山だけにセミドライアップルとレーズンを
巻き込みました。

初のクイックヨーグルト酵母、、なのですが、どーも発酵がうまくいかずに
焼いたら、変なタンコブまで誕生しちゃった・・・トホ。
断面を見ると、、過発酵って感じですね・・・。
ですが、とってもしっとり柔らかいパンで、私的には満足。
↑ハードル低すぎ?(笑)

あ、肝心のセミドライアップル、程よい酸味と甘みでおいしいです!
やっぱりパンにぴったり~053.gif
もっと沢山、紅玉を買ってくればよかったなぁ♪

さて、次はベーグルにしてみようっと060.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2009-10-28 22:42 | Bread@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧