今度は餡パン・・@ホシノ丹沢酵母

餡パン食べたい、、というか作りたくなり、市販の餡を買ってきて
作ってみましたー。

a0113779_2338873.jpg
a0113779_23381914.jpg
これまた発酵具合が微妙のような・・・。発酵させすぎ、、た?
でもパサっとしてはいない、、と思うけど、うーん。
つまりは、私は発酵具合がよくわかってないんだよねー、トホ。

そして、妙にモッチモチな餡パンになっちゃったです・・・。
ホシノ丹沢のパンってこんなにモチモチになるっけ?
いつもベーグルばっかり捏ねているから、どーしても
水分量が少なめになっちゃう私です~。

この餡パン、1個あたりの生地50gに対して、餡が40g。
こりゃ、超たっぷり餡になるな~053.gif、とワクワクしながら
作ってみたけど、切ってみるとそうでもない・・・。
そりゃそうよね、パン生地は膨らむもんね、、、、(苦笑)
てことは、お店で売っているたっぷり餡パンは、生地量より多い餡が
入っているってこと、、なのかなー?
今度機会があったら、やってみよう、、たーーーっぷり餡パン!(笑)


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-20 23:46 | Bread@R | Comments(6)
Commented by ann at 2009-10-21 08:00 x
モチモチのあんぱんなんて美味しそうだぁ~♪
パン屋さんで売っているのと変わりない気がするけどなぁ。
この前ポンさんのあんぱん食べたけどこんな感じでしたよ~^^
餡子たっぷりなRくんあんぱんも見てみたいです☆
Commented by やん at 2009-10-21 08:22 x
ベーグルばかり作ってると、普通のパンの発酵の見極めって難しいよね・・
私は餡よりパンが好きなのでこれくらいのバランスが美味しそう♪♪
Zopfのあんぱんとかはまさに餡>生地だよねーww

私も普通のパンが上手に焼けるようになりた―い!
ってベーグルも全然だけどさ・・・(=_=;)
Commented by sachann at 2009-10-21 12:42 x
わかる~^^
急に餡パンが食べたくなるって事あるよね♪
私の場合、作りたいより食べたいが絶対勝ってるけど(笑

餡も真ん中に納まって空洞もないし私なら◎だよ~^^v
ホシノ丹沢は使ったことないけどモッチモチの餡パンって美味しそう。

薄皮まんじゅう見たいに餡子ばっかりの餡パン作りたいよね(笑
頑張ろうね~♪
Commented by rbagel at 2009-10-21 22:25
>annちゃん
annちゃんところで、餡モノを見ているうちに
作りたくなったの~(笑)
もちもち、、っていうのか、なんだか不思議な食感の
餡パンでしたー。けど餡がおいしかったからいいや(爆)

そのうち作りますよー、餡たーっぷりパン。
だって、食べたいんだもーん☆(笑)
Commented by rbagel at 2009-10-21 22:27
>やんちゃん
ベーグル作りから入ると、、いまいちパンの発酵って
わからないよねー・・・トホ。
おまけに、水分量がこれまたわからないぃ・・・。
どんなパンを捏ねても、水分量が多すぎる気がするもの。

やんちゃんは餡はホドホドがいいのね♪
私と一緒に食べる時は喧嘩にならなそうだわー(笑)
って、私は人の餡を奪って食べるのかって話ですが・・(苦笑)
Commented by rbagel at 2009-10-21 22:29
>sachannさん
わ、うれしいなー、sachannさんに◎印をいただけると♪♪
もちもちの犯人がホシノ丹沢なのか、私の生地作りに問題が
あるのか、よくわからないけど、、とりあえず、餡がおいしかった
のでヨシとしまーす☆

餡ばっかりパン、作りたいよねー、ねーねー。
うんうん、がんばりましょー♪♪ 餡子!餡子!


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧