紫芋ベーグル@ホシノ丹沢酵母

紫芋パウダーなんてものを買ってみたので、、さっそくベーグルに。

a0113779_21481077.jpg
a0113779_21481536.jpg
a0113779_21482268.jpg
紫芋パウダーを入れた生地で、さつまいもを巻き込んでみました。(紫芋はないので、ね)
↑初めて使ってみたパウダーですが、、捏ね心地が変わってた・・・。
妙にねっとり感があるし、水分が足りてるのだか足りてないのだか
よくわからないし、、、芋系ってこんなものだっけ?(笑)

焼き上がってみると、これまた妙にツヤピカ。テッカテカでした。
クラスト厚めでバリっとしたベーグルの誕生。
あ、芋の味はほんのり程度でーす。

色が面白いから、また何かに使ってみようっと~060.gif


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-10-18 21:56 | Bagel@R | Comments(8)
Commented by とと at 2009-10-18 23:12 x
わ~キタキター(゚∀゚) ラブ紫
ツヤピカ眩しい!プックリきれい!
パウダーは10%くらいかな?
風味がもう少しあればいいなーって、いつも思う(;^ω^)
Rくんならシフォンにも使ったり、幅が広がるね☆
Commented by ann at 2009-10-19 07:32 x
すご~い!キレイな紫色!!
巻き込みは、普通のサツマイモの方が色目的に良いかも♪
これも紫だったら色がすごそう^^;
昨日 焼き芋屋さんの声が遠くから聞こえて近くに来い来い!って思ってたけど
遠くになっちゃってプチショックだったのでサツマイモ食べたい!気分が今すごくて(^^ゞ
紫芋パウダー効果でモッチモチアップしてて美味しそう~食べたい(^^)
Commented by guruguru at 2009-10-19 14:26 x
色がキレイだね~♪
グルグルにしたりして遊べそう~(〃艸〃)

パウダーでもネットリした感じがあるんだね☆
私はパウダー使ったことないけど
生とパウダーとは食感が違うって教わったことあります~
Commented by nana_delicious at 2009-10-19 16:35
うちにもムラサキイモパウダーがあるんだけど、どうしていいかわからず
賞味期限切れてます(笑)
きれいな色だね~♪
Commented by rbagel at 2009-10-19 21:50
>ととちゃん
はーい、やっと紫芋くんの登場です♪
パウダーは、、えーっとね、10%です、ビンゴ!
風味は少ないよねー。けど、色が面白いー♪

シフォンに入れても綺麗なケーキになりそうだね♪
ととちゃんみたいにマフィンもいいなぁー。
BPと相性が悪いんだっけ?それだけは気をつけないと、、だね。
Commented by rbagel at 2009-10-19 21:51
>guruguruさん
色がいいよねー♪
グルグルにして遊べ、、そうだねー、うしし。
うんうん、やってみたいー♪

私はあまり生を使ったことないのだけど、、
このパウダー、結構ねっとりした捏ね心地でした(笑)
食感はそこまでねっとりではなかったけどね・・・。
Commented by rbagel at 2009-10-19 21:54
>annちゃん
ごめんー、、まだ順番間違えちゃった、、すいません(涙)

紫色が楽しいよねー♪
そっかー、色的には、普通のさつまいもでよかったね、
言われてみると♪

今ぐらいから、焼き芋屋さん、出没しはじめたよね。
あの声が聞こえると、、気になっちゃう(笑)
そして偶然にも今夜はオーブンを使っているついでに
焼き芋も作っちゃいました(爆)
でも、あの焼き芋屋さんの匂いにはかなわないなぁー(苦笑)
Commented by rbagel at 2009-10-19 21:57
>ななちゃん
ななちゃん家にも紫芋パウダーがあるの~?
パンケーキとかに入れてもおいしそうじゃない?
お手軽にスコーンとかもよさそうー♪

少々のことだったら・・・賞味期限なんてものは
見なかったことにしてぇ(え?)、是非是非活用して
あげて~♪
・・・といいつつも、我が家にもそういう食材、結構転がってます。
買ったはいいのだけど、、ねぇ・・・(笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧