フィグノアレーズンパン@ホシノ丹沢

またベーグルじゃないです(笑)
どーも、一度走り出すと、一方向にしか走れないみたい・・・042.gif

a0113779_21331035.jpg
a0113779_21331768.jpg
くるみとレーズンといちじく入り。
上からメープルシュガーを振りました、なんとなくね(笑)

今度はハードにするべく、霧吹きして、ちょっと長めに焼いてみました。
温度をこれ以上あげれないからねー。
と、なんとかハードっぽく、バリっとしたクラストに。わーい001.gif

そうそう、半分はクリチ入れて、メープルシュガーを振ったんだけど、、
その写真がないー、、ドジ025.gif


このパンを、同僚にあげたのですが、、その時に同僚が「どうやって
食べたらいいの?」と言うので「アルミホイルで完全に包んでね、オーブン
トースターで10~15分ぐらい焼いてみて。中までふんわりとあったまったら
アルミホイルを取って、1分ほどさらに焼くと、皮がバリっとして、おいしく
食べれるよー」と言ったら「へ?朝からそんな手をかけられないよぉー。
レンチンじゃだめなの?」って。

うーん、、うーん、、いいけどさぁ、、ねぇ、、。作った人としては、レンチンは
やめてぇー、、なんだけど。
なんてブツブツ思った私でした。。。。と、こんなことを思いながら
「ぎょ、私ってウルサイ。うるさすぎ?こだわりすぎ?えええ?」と。

作った人のこだわり、、って、一般の人にはウルサイだけなのかなぁ?
ま、うるさくてもいいけどさぁ、、037.gif

☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-29 21:33 | Bread@R | Comments(13)
Commented by ann at 2009-09-30 08:02 x
わぁ~今日のも美味しそう!!
昨日のも食べたいのをぐっと我慢してる気分で近くならピンポ~ンって登場しちゃうかも(笑)
これは、期待通りのハードだったんですね~♪

同僚さん…うちの妹と同じようなこと言ってる。。
ベーグルの食べ方を知らなくてホイルに包んで…と言ったら
チンだけじゃダメ?って返事でしたよ(笑)
少しでも良いからトーストして!と言ったけど…
ベーグルに対して良い印象にはならなかったみたい。。

同僚さん結局レンチンだけで食べたのかしら?
せっかくの良いパンを…もったいないなぁ(^-^;
Commented by nana_delicious at 2009-09-30 16:53
わかるわかる~!
できるだけ美味しく食べてもらいたいもんね。
レンチンはもったいないよー。
Commented by fuuuu at 2009-09-30 22:48 x
そうなのよ。
私もパン好きでパンの食べ方を知っている人にじゃないと
あげられなくなりました(^^;
だって、食べ方間違えると美味しくないじゃん。
先日パンではないけど・・・ロールケーキを会社に
持っていておすそ分けしたんです。
冷蔵庫に入れておきランチタイムに渡したら・・・
その後ずっと机の上においてあった(--;
せっかく冷やしておいたのにあったまったら
美味しくないよー!
気になって時々近くを通ってCHECK・・・
私たら暇人?(^^;
3時過ぎにようやく食べていたけれど・・・
生クリーム溶けているよね。
食べないなら冷蔵庫に入れようよ・・・ね(^^;

話し戻しまして・・・
くるみとレーズンといちじく入りパン、美味しそうね。
いちじく、つまみ食いで完食する前にパン焼けてよかったね(^^;
私も焼きたくなりました。
Commented by Kiri at 2009-10-01 11:19 x
好みのハード系に焼きあがってよかったね☆
長く焼いてもクラムがパサッとしなければ、その方法でいいのかも~♪
くるみとレーズンとフィグは黄金の組み合わせだよね(^^)
それにクリチ&メイプルシュガーなんて、贅沢!!!

うん!うん! わかる!わかる!
作り手としては美味しく食べてほしいから、いろいろ言っちゃうよね!
どんなに美味しいお店のものだって、保存方法や食べ方が悪かったら
まずくなっちゃうものね。

でも、私はアルミホイルで包んで15分も焼いてないわ~(^^;
その方法だとハード系もバリッと美味しく食べられるのかな?
今度やってみるね~♪

Commented by やん at 2009-10-01 21:11 x
ハードパンのR先輩!!(笑)
クープぱっくり、クラストガリガリめっぽくて超裏山です!!
今、いちじくが大好きなのでほんとオイシソウ~~~~
そして・・・作り手のそのこだわり、超わかるーーーww
私はベーグルとかって焼き戻さずに食べるのが好きだけど
ウチのおかんとか、トーストとかバゲとか全部一緒みたいに
カリッカリに焼いて(しかも半分に切って)バターつけて食べてるし・・・

私ならR先輩(しつこいw)の手作りなら手間を惜しまずに
言われたとおりにして食べますよ(密にアピールw)
Commented by sachann at 2009-10-01 21:46 x
だよね~^^
折角のパン美味しくてべて欲しいよね~。
私、Rくんのおっしゃる通りに頂きますから(笑
お隣に早く越してきて~(笑

最高の組み合わせだね。
3種がゴロゴロ入ったの食べたーい!!
でも、ベーストにしても意外とイケるョ(笑
Commented by rbagel at 2009-10-01 22:45
>annちゃん
ピンポーンって、登場してくれるの?大歓迎だよー。
こういうハード系やベーグル、うちではあまり人気がなくて。
柔らかいソフトなのならあっという間になくなるのになぁ・・。

同僚さんがどうやって食べたかは、、怖くて聞いてません(笑)
まぁ、、いっか、、と(笑)
妹さんは、同僚さんと同じタイプなのね(笑)
まぁ、、同じようなこだわりを持って、っていうのが無理なの
だろうけどね・・。

多分いろーんなことに当てはまるのだろうね、こだわりって。
私は食べることだけはこだわるけど、他のことは、、オホ。
Commented by rbagel at 2009-10-01 22:46
>ななちゃん
うん、、こだわりってあるよねー、やっぱり。
レンチンは悲しいけど、、まぁ、、ひとに無理にやらせるのも
気が引けちゃうしなぁ。
会社にオーブントースターがあれば、自分で焼き戻して
から、食べてもらえるんだけどね(笑)
・・・会社は仕事をするところだったね、、トホホ。
Commented by rbagel at 2009-10-01 22:49
>fuuuuさん
そうですねー、、パン好きさんじゃないとあげられないって
すっごくわかる気がしますー。
自作のお菓子とかでもそうなんだけど、、やっぱりパウンドケーキの
おいしい温度とか、あると思うし、ケーキやパンの扱いにも
こだわってほしいな、とかって思っちゃうし。(つぶれちゃったら
おいしくないと思っちゃうし・・・)
ので、ロールケーキをあげたfuuuuさんのチェックする様子が
目に浮かぶようです(笑)私も同じこと、していそうだし・・・♪

ところで(笑)、ハード系のパンですが、まだまだ修行が
足りないようで、、、息切れしない程度に、ボチボチ作って
慣れていきたいと思います~。
Commented by rbagel at 2009-10-01 22:50
>fuuuuさん
言い忘れた!
いちじくは最後の3粒でござんしたー。
あー、危なかったぁ・・・。
Commented by rbagel at 2009-10-01 22:59
>Kiriさん
うーん、水分が飛んじゃうのは、やはり気になったので、、
こりゃ、やっぱり新しい道具が必要?(ただ単にオーブンが
欲しいだけ・・)

何でもそうだけど、、こだわりってありますよね。
個人差がとってもあると思うけど。
きっと私はパンやケーキに対するこだわり?執着心?が
強いっぽい・・・(笑)

あー、15分ほど焼くのは、凍ったベーグルでした。。。
普通のパンだったら、、10分程度かなー?
最後にアルミホイルを取ってしまう、のが私は好きです♪(笑)
Commented by rbagel at 2009-10-01 23:09
>やんちゃん
ハード系、、さっぱりもって初心者でござるよー。
がんばって、一緒に修行の旅に出ましょー。
とかいって、私の場合、すぐにベーグル村に戻りそうですが(笑)

こだわり、、ってほーんと人それぞれだよねー。
でもでも、同僚に対して、ついつい熱く語っている自分がいて
ちょっとびっくりしちゃったりして・・・(笑)

あー、私も焼き戻さないで食べる派ー。
でも、たまーに焼き戻して食べる方が好きなベーグルもあるけどね。

私もやんちゃんの手作りならばー、やんちゃんマニュアルに
沿っていただきますよー♪(笑)
Commented by rbagel at 2009-10-01 23:11
>sachannさん
あー、ペーストにしたやつもおいしそうだった~!
さすがだなぁ、って感心して読んでたの♪

完全復活したら、ゴロゴロっと入ったのも是非是非!

お隣、、本当に行っちゃうよー(笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧