「ほっ」と。キャンペーン

クリチレーズンパン@ホシノ丹沢

久しぶりにホシノ丹沢酵母を起こしました。
さっそく作ってみたのは・・・レーズンパンにクリチを入れたやつ。
なんとなーく作ってみたくなったのでした(笑)

a0113779_23314146.jpg
a0113779_23315051.jpg
全粒粉&レーズン入りの生地で、
オレンジピール入りのクリチを包んでみました。

しっとり、ふんわり、食べやすいパン。あらら、、予想外だな。
もっとクラストがバリっと仕上がるかと思ったのにemoticon-0124-worried.gif

クラストをバリっとさせるには、、霧吹いてから焼くといいのかなー?
もっと長く焼けばいいのかなー?
ちなみに、我が家のオーブンの最高温度(210度)で焼いているので
焼成温度をこれ以上、上げるのは無理でーす・・・トホ。

ちなみに、旦那さん的には「クラストがソフトで攻撃的じゃないので
食べやすいパン、こういうのが好き」だそうです・・・emoticon-0114-dull.gifつまんない


☆参加してみたよ↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2009-09-28 23:40 | Bread@R | Comments(8)
Commented by guruguru at 2009-09-29 06:05 x
結果としてはダンナ様好みに焼けたのね(〃艸〃)
オレンジクリチがいい感じ!
全粒粉にレーズンに・・・ベストな組み合わせやね!
売ってたら買ってるかも♪

オーブン210℃が最高なんやぁ・・・
ちょっとビックリ☆
カンパーニュとかもその温度で焼いてたんよね?
そりゃ道具のせいにしてもいいかも(笑)
Commented by sachann at 2009-09-29 09:54 x
ハード系なのかな~って見えました♪

組み合わせ最高!!
全粒粉とレーズンの生地でオレンジピール入りのクリチ、、、で、しっとりふんわりは今の私にはうれしいわぁー(笑

↓湯だねだったんですね♪
次回じっくり捏ねたの楽しみにしちゃってます(笑
Commented by nana_delicious at 2009-09-29 16:26
タイはなかなかパンがウマかったよ。意外だった!
攻撃的じゃないパンって・・・旦那さんおもろい(笑)
ちなみに「クリチ」はパンオタ用語みたい。普通人に言ったら何それって
言われた~
Commented by Kiri at 2009-09-29 19:02 x
ベーグル以外のパン、珍しいね~ん♪
写真だとハード系に見えるよ☆
レーズンにクリチにオレンジピールの組み合わせ、美味しそう(^^)

私はハードに焼きたいときはガスオーブンで220℃くらいかな?
充分熱したタルトストーンに熱湯をかけて蒸気をだしてるよ。

電気オーブンだとどうすればいいんだろう?
最高温度が210℃かぁ・・・
やっぱり新しいオーブン買っちゃう???(← 誘惑!誘惑!)
Commented by rbagel at 2009-09-29 21:11
>guruguruさん
自分の好きなものを、、全部入れてみました(笑)
guruguruさんと好みが似ているってことですね☆

うちのオーブンは、、うーん、10年ほど前のものになるのかな?
その当時はパンなんて焼かなかったので、適当に2段で焼ければ
いいや、ぐらいで選んだの(笑)
予熱の段階では250度まであるんだけど、焼くときは210度が最高。
これってやっぱり低いのねー。。。。
レシピ本で250度で、とかって書いてあってもぜーんぶ210度で
焼いてましたー。
うーん、道具のせいにしちゃおうっと~♪(笑)
Commented by rbagel at 2009-09-29 21:16
>sachannさん
うん、ハード系めざして作ったのだけど選んだレシピが
間違いだったかも、、アッハ(笑)
ソフトで食べやすい?噛みやすいパンだったので、ぴったりだね☆

そうそう、、湯だね、、早く作ってみなくちゃ、だね。
また作ったら報告するねー☆
Commented by rbagel at 2009-09-29 21:19
>ななちゃん
お帰りなさいー☆楽しいシルバーウィークだったようだね♪
レポを楽しく読ませてもらっていまーす☆

なぬ?タイって意外にもパンがおいしいのー?
そーいえば、、私も行ったことがあるんだよー、タイ。
とはいっても、もう20年近く前の話だけどさぁ。
そいえば、デシュタニ?だっけ、同じホテルだーと叫んじゃった(爆)
・・・話はそれましたが、、

旦那さんね、クラストが硬くてバリっていったり、チューイーだと
「攻撃的だー」とわめきながら(文句を言いながら)食べてます。
パンはソフト、な文化で育った人みたい。

確かにクリチって、パン用語?なのかもー。
ベーグラーも、一般的には通用しそうにもないよねー(笑)
Commented by rbagel at 2009-09-29 21:22
>Kiriさん
はいー、SURIPUの栗のカンパが頭の隅にいらっしゃって、、
それ系を目指して作ってみたら、、あは、ソフトでした・・・。
一度、そっちの方にスイッチが入るとね、そっちにしか
行かなくなるみたい、私・・・。最近はベーグルを作ろうとは
思わずに、こんなのばっかり作ってますー(笑)

やっぱりハード系は蒸気が必要なのねー。
うちの電気オーブンは、、多分タルト石とかで蒸気出したら
あの世にいっちゃいそうなので、可愛らしく霧吹きでプチ蒸気を
出すぐらいがやっとだなぁ・・・。

新しいの、欲しいよぉー・・・・。


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧