人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレーンベーグル@びわ酵母

先日起こしたビワ酵母ちゃん。
出来あがりが微妙な感じだったので、、試しに
ストレートでベーグルを仕込みました。
やっぱり力が弱いみたい・・・。
必死に発酵させて、、やっとって感じでした(笑)

プレーンベーグル@びわ酵母_a0113779_21193955.jpg
プレーンベーグル@びわ酵母_a0113779_21194710.jpg
プレーンベーグル@びわ酵母_a0113779_21195634.jpg
これまたこっそり比べるシリーズやってます。
左から
①2次発酵のみ、オーブン上段→下段
②1次発酵のみ、オーブン上段
③1次発酵のみ、オーブン上段→下段

① 苦手な2次発酵のみ。やっぱりちゃんと発酵してくれない。
  酵母に問題ありなのかな?
  高さがなく、焼きムラあるし、焼きぶくれもあるし。むー。

②つやっと感あり。焼き色もよく、穴裂けもない。

③高さが一番ある。少し穴が裂け、少しシワっとなった。

こうやってみると、、オーブンの上段のみで焼くのが一番いいのかな?
でも、下段で焼いた時の高さのある感じも捨てがたい・・。

肝心の味ですが、、全体的に発酵不足。おいしくなかったです。
弾力は①が一番強く、クラストも①が一番厚い。
なぜか②と③はクラムがパサっとしていました。なぜに?
ヒキは、、あまりなかったのですが、冷凍したら成長しました(笑)

うーん、びわ酵母、、ベーグル以外には使えそうにもないですね、残念ー。
by rbagel | 2009-06-26 21:25 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧