人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉ベーグル@サフ  比べるの巻

せっかく買った大地堂さんの粉、味の違いがよくわかるように、、と、
近所で買った粉でも同じレシピで作って比べてみました。
味がよくわかるように、、久しぶりのドライイースト使用です。
ついでに発酵による違い比べも、、よくばり?(笑)

発酵は、、2次発酵のみと一次発酵のみで比較。

全粒粉ベーグル@サフ  比べるの巻_a0113779_22421588.jpg
全粒粉ベーグル@サフ  比べるの巻_a0113779_22422370.jpg
大地堂さんの全粒粉→写真上段左から
①2次発酵のみ、オーブン下段
②2次発酵のみ、オーブン上段→下段
③一次発酵のみ、オーブン上段→下段

近所で買った全粒粉→写真下段左から
④2次発酵のみ、オーブン下段
⑤2次発酵のみ、オーブン上段→下段
⑥一次発酵のみ、オーブン上段→下段

注:大地堂さんの粉が膨らみが悪いわけではありません。
  少しですが、イースト量が少なかった(計量ミス)ためです。


全粒粉ベーグル@サフ  比べるの巻_a0113779_22423339.jpg
大地堂さんの粉:左から①→②→③

全粒粉ベーグル@サフ  比べるの巻_a0113779_22424150.jpg
近所で買った粉:左から④→⑤→⑥

私に味の違いがわかるのか?とかなり不安でしたが、、、やはり不安的中。
よくわかりましぇんでした007.gif
強いていうならば、大地堂さんの全粒粉は香ばしい香り。
この香り好きです☆ 
そして噛んでいるとじんわーりと甘味が増してきました。

もう一個の全粒粉は、香りは、若干油臭いっていうのか、、
なんていうのか、、がする。(私、この香りが苦手で、全粒粉はあまり好んで
買わないのデス。 古いわけではないのですよー・・・。)

発酵による違いは・・・
2次発酵のみ(冷蔵発酵)
 →クラムにパサつき感あり
 →クラスト厚め。艶もある。
 →弾力強め

1次発酵のみ(冷蔵発酵)
 →クラムしっとり
 →ヒキはまぁまぁある。
 →弾力少しだけ弱め

私としては、やはり一次発酵のみ、のクラムしっとりタイプが好きでした☆

しっかし、やっぱり私は味覚おんちだなぁーと改めて実感。
粉の味の違いがわかる人になりたいー・・・007.gif
by rbagel | 2009-06-21 21:04 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧