人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグル@あこ酵母 焼き比べ

カンパーニュとかを焼く際に、何かで囲って焼くといいよっていうのを
読んで、気になったので、、まずはベーグルで試してみました♪←なんで?(笑)
ついでに、うちのオーブン、上下段でエラク焼き上がりが違うので
確認がてら、それも比べてみました。

とはいっても囲むものって、、困りますね。
結局、デコ型を逆にして、すっぽり上からかぶせてみました。

すべて同じ生地で、焼く場所&囲いありなしの違いだけです。

ベーグル@あこ酵母 焼き比べ_a0113779_2241631.jpg
ベーグル@あこ酵母 焼き比べ_a0113779_22411512.jpg
ベーグル@あこ酵母 焼き比べ_a0113779_22412395.jpg
上段左から
①囲いなし、オーブン下段
②囲いあり、オーブン下段
③囲いなし、オーブン下段→上段

下段左から
④囲いなし、オーブン上段
⑤囲いあり、オーブン上段
⑥囲いなし、オーブン上段→下段

囲った②と⑤は、焼き色が全然ついていなかったので
結局焼き足すことに・・・。と、変な子が誕生しちゃったー。
超シワッシワ婆ちゃんです、、あわわわ・・。

こちら断面図・・・
ベーグル@あこ酵母 焼き比べ_a0113779_22413621.jpg
左から①→②→③

ベーグル@あこ酵母 焼き比べ_a0113779_22414450.jpg
左から④→⑤→⑥

うちのオーブン、、、ちょっと変?いや、オーブンっていうのは
これぐらい焼きムラがあるものなのかな?
以前からわかっていたことなのですが、我が家のオーブンは、
下段で焼くとこんな①③のような「玉ねぎ」ちゃんが誕生します。
どーも、焼き始めの時間帯に下段に置くと、ダメっぽい。
熱風が側面下方から出ているのかなぁー?

ので、毎回、上段で焼き始めて、途中で下段に引っ越します。
超面倒くさいのですが、、これが一番綺麗に焼けると思いこんで
いるので、毎回お引越ししてます(笑)

・・・でもこうやって写真を見比べてみると、上段のみでも綺麗に
焼けてますね。
むぅ、、、今までの私の労力を返せー047.gif
↑気がつかない私がバカなだけです・・・008.gif
by rbagel | 2009-06-23 06:15 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧