カンパーニュ フィグ&くるみ入り@ホシノぶどう酵母

久しぶりにホシノぶどう酵母を起こしました。
そして久しぶりに発酵カゴを使いました・・・(笑)

a0113779_22215751.jpg
a0113779_2222310.jpg

元気のない発酵具合、、てか、オーブン待ちしすぎて、疲れたみたい、生地が。
気泡もまったくもって×だし、クープは開かないし、とほ。

あ、めずらしくフィグ&くるみ入りです。
珍しく、、っていうのは、いつもはパンに入れる前に食べちゃうの、フィグ。
今回は我慢してみました(笑)

妙に香ばしいです、このカンパ。
ホシノぶどう酵母のせい?
それとも初めて使うジャパネスクとかいう粉のせい?
むー、よくわからないので、次回はDY+ジャパネスクでカンパを
作ってみます。
[PR]
by rbagel | 2009-04-28 06:15 | Bread@R | Comments(6)
Commented by sachann at 2009-04-28 12:28 x
わかる~!私も食べちゃいます(笑
私の場合は封を開けて1回は作るのですが
残りはアッと言う間になくなっちゃう(笑
美カンパ♪
美味しそ~ぅ!!否!絶対美味しい♪

白フィグ・・・玄米粉と一緒に頼んであるの~。
おやつにする前にカンパ焼くから(笑

ジャパネスクって、初耳の粉です!
中力粉?
ジャパ・・・で始まるから?国産(笑
(国語力ゼロな私ですから聞き流してね^^;)
Commented by たもりん at 2009-04-28 20:46 x
ジャパネスクって粉、初めて聞いた!
Rくんはいろんな粉に挑戦しててすごいなぁ♪
カンパーニュ、とってもカッコいい!
う~んおいしそう~。
Commented by とと at 2009-04-29 02:46 x
カンパーニュ、すべてが眩しすぎるー!( ゚Д゚)
すごくパリッとしたクラストに見えますね~
私はハードパン、一回しか成功したことがなくて( ´н`)
製パン(てか製ベーグル)やっと一年すぎて、センスないのかなーと凹んでおります
なのにGW過ぎたら初の酵母起こしに挑戦してみようかなーなんて思ったり
購入したレーズンが、まさかの種入りで何となく使ってないので、それで
どうなることやら(;´∀`)
Commented by rbagel at 2009-04-29 07:11
>sachannさん
お、フィグ好き仲間、発見♪(笑)
いつどのタイミングで封を開けるか、って重要ですよね(笑)
開けたら最後、食べちゃうので・・・♪
おやつにする前のフィグを使ったカンパ、楽しみに
してますよー♪
・・・upされなかったら、そういうこと、って理解しておくね(笑)

ジャパネスク、、うーんと、なんでしょーねぇ、、。
パン屋さんで買ったのです。パン屋さんでこの粉を使った
パンがおいしかったので、衝動買いしました。
今度、いろいろ詳細を聞いてくるね♪
ジャパネスクとかって名前で外国産だったら
笑えるよねー♪
Commented by rbagel at 2009-04-29 07:13
>たもちゃん
パン屋さんで一目ぼれ?した粉なの、ジャパネスク。
色んな粉に挑戦、、というよりも好奇心が暴走している
のよね、私の場合・・・ぷぷぷ。

このカンパってさ、、クープをどうやっていれたらいいのか
いまいちよくわからないの・・・(苦笑)
真ん中にズバっと一本だけ、、にすればよかったなぁ・・・。
Commented by rbagel at 2009-04-29 07:18
>ととちゃん
このカンパはね、、発酵かごマジックと言いまして(笑)、
このカゴに入れて発酵させて焼くと、それらしく見えるのよねー(爆)
困ったときのカゴ頼み、って感じです、、えへ。

センス!ぎょ!
ととちゃん、センスあるよー♪レシピどおりのパンやベーグルが
ちゃんと仕上がっているよね~。ブログを見ていつも感心しちょります。
私は山食もちゃんと焼けないし、ベーグルもいつも爆発だし、、、
センスのなさはとっくに諦めて(笑)、作ることを楽しむことにしました!
開き直りともいいます、アハ。

レーズン、無事に酵母ちゃんになってくれるといいね。
酵母起こしにはきっと種は邪魔にならないよ、きっと、、うん、きっと♪
ととちゃん酵母、楽しみにしていまーす♪
(勝手に「ちゃん」付けにさせてもらっています~♪)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧