人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キタノカオリ、ミナミノカオリ

キタノカオリとミナミノカオリでそれぞれベーグルを
焼いてみました。
あ、でも、ついつい癖で・・・タイプERも混ぜちゃった。
割合だけは一緒にしてみました。


キタノカオリ、ミナミノカオリ_a0113779_1949214.jpg

キタノカオリ、ミナミノカオリ_a0113779_19492769.jpg
キタノカオリ、ミナミノカオリ_a0113779_19493318.jpg
左がキタノカオリ(蛋白質:12.0±1.0% 灰分:0.55±0.05%)、
右がミナミノカオリ(蛋白質:10.3% 灰分:0.45%)。
酵母はどちらもレーズン酵母。


キタノカオリの方が吸水はよかったです。

ミナミノカオリさんは、焼成後、随分と長いこと、
ピキピキと鳴いていらっしゃいました。

味は、、キタノカオリさんの方が濃い甘みがあるかな?
そして、クラストが芳ばしくって、とても私の好み(笑)
好きです、この香り♪

んー、でもね、どちらも遠くにかすかに酸味が・・・。
多分、レーズン酵母かなー?
と焼成直後に食べたときは、酸味を感じたのですが、
翌々日に食べたら、そんなことはなくって。
うーん、よくわからないなー(笑)

そろそろ元種、作り直そうかなぁ・・・・。


粉はよくこちらのセットを買ってます~。
by rbagel | 2014-12-02 12:30 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧