シュトーレン 再び♪

シュトーレン、2回目です(笑)


a0113779_2234137.jpg
前回と同じレシピで。
でも、、ちょっとハプニングあって、発酵時間がかなり
長くなりました、、。


a0113779_2053403.jpg
成形での巻きが甘すぎたのか、
カットしたらホロホロ、ボロボロっと崩れていきました、、。

食べた感じは、、前回よりしっとり感がupしたような、、「気」
します。その分ザクザク感が減ったような、、。なんでだろ?

この本の作り方、いまいちよくわからなくって、、、。
生地に混ぜるバターは、どの程度混ぜちゃっていいのかしら?
スコーンじゃないから、米粒みたいにボロボロスリスリしなくても
いいのかなぁ?よくわからん・・・(苦笑)

うーん、他のレシピも試したくなってきました(笑)
でも、、カロリーもコストも高いので、来年にしますか・・♪
[PR]
by rbagel | 2013-11-21 20:58 | Sweets@R | Comments(4)
Commented by sachann at 2013-11-23 13:48 x
もぅ第二弾!!
さすが、仕事??が早いね~(笑
ドライフルーツも漬けてない><

ますます味見したくなって、、、冷凍庫の中を覗き込みそう(笑

でね!ほうじ茶のなかった^^;
食べたっちゃのかな~(・・?

昨日のお昼のコーヒーマロン感激♪
コーヒー味がしっかりしていて
思った通り渋皮煮の栗とすっごくあってる~♡
Commented by rbagel at 2013-11-23 17:23
>さっちゃん
今回、フルーツはズルしました。
ウメハラのシュトーレンミックスっていうのを使っちゃった♪
で、それがなくなったので、今年はもうおしまい。
来年は、自分で漬けこみます♪

ほうじ茶、、ごめーん!!!!
入れてない・・・ごめーん。
我が家の冷凍庫に鎮座してたっ・・・。すいません。
ごめんなさい。次回は、、是非是非入れさせて。
(忘れそうで怖いけど・・・)

コーヒーも栗も大好きだもんね、私たち。
そして、、相性いいよね。
Commented by fuuuu at 2013-11-26 13:12 x
Rくん、ご無沙汰です~
今年は早くからシュトレンにTRYしたんですね(^^)
美味しそうです~!
Rくんのレシピはホロホロなんですね?
イーストの量とか材料の配合でいろんな
タイプが焼けるからいろいろTRYしたいけど
キリがない・・・(^^;
私も日曜日に焼いてみました。疲れました・・・
やることいっぱいあるからね(^^;
週末くらいに試食してみようかな?

Commented by rbagel at 2013-11-26 21:19
>fuuuuさん
こちらこそ、ご無沙汰してまーす。

やっとやっと、、重い腰をあげて、シュトーレンに
初挑戦しました。寒くなって嫌になる前に、、って(笑)
挑戦したレシピはお菓子寄りのレシピで、ザクホロです。
2回目のは、ボッロボロすぎて(爆)、上手にスライスできません。
スライスすると、ザザ、ボロボローと崩れちゃいました(涙)

でも、味、食感は好きだったので、来年はスパイス入れたり
して、また作ってみたいでーす。

fuuuuさんのシュトレンはどんなんかしら?
up、楽しみにしてまーす♪


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧