人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの自家製酵母ベーグル

ほんっとうに久しぶりに自家製酵母でベーグル焼きました。
いつ以来だろう、、、?と思ったら、この時のプレーンベーグル以来。
あは、どんだけサボリ続けてたんだか・・・(笑)

ちなみに、ベーグル焼きもさぼり続けること3カ月・・・。
今年の夏は暑かった、、ってことで(笑)


久しぶりの自家製酵母ベーグル_a0113779_1035174.jpg
久しぶりの自家製酵母ベーグル_a0113779_10352389.jpg
久しぶりの自家製酵母ベーグル_a0113779_10352759.jpg

まずは、プレーンを♪と思ってプレーンにしました。
粉は春よ恋ブレンド、タイプER。
酵母はプレーン酵母。

この酵母、どこかで読んで気になっていた無水酵母とやらに挑戦。
とはいっても、超テキトーに、、ですが。

プルーンを適当に切って、少々のお砂糖と一緒に瓶に入れ、
冷蔵庫に入れること1週間。
それから室温放置すること、、3日?4日?ぐらい。
ブクブクしてきたので、元種にして、それからベーグルにしました。

我が家にしては珍しく、カビなかったー!わーい♪
そして、かなり元気のいい酵母ちゃんです。
ベーグルなので、元々酵母の量は少なめにしてますが、それでも
パンパンに発酵しました。山食焼いてみたいー、という気持ちも
あったけど、やっぱりね、ベーグルで・・・(笑)

ベーグルは焼き立てなのでまだ食べてませんが、ほんのりプルーンの
香りがしてまーす。
久しぶりの自家製酵母ちゃん、うーん、やっぱり気分いいわー。
・・・って完全な自己満足の世界ですが。
by rbagel | 2013-09-29 10:40 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧