ミルクパン@ホシノ天然酵母

図書館で、リング型で焼く天然酵母のケーキとパンという本を
借りたので、早速作ってみました~♪


a0113779_22515337.jpg
a0113779_2252797.jpg
最初ぐらいレシピ通りに、と思ったけど、色々ないものだらけで・・・(笑)
本では粉は春よ恋となってたけど、ないので1CWで代用。
牛乳もないので、スキムミルクで代用。
そして、、、致命傷は、リング型がなかったこと。
18cmのリング型があると思い込んで作り始めたけど、いざ成形っていう時に
我が家にはないことが判明。困ったので、パウンド型2個に入れて焼きました。
(ひそかにこの形が可愛いなと思って作ろうと思ったのに、残念)

ミルク&バターのいい香りのするホワホワな(焼きたては)パンでした。





パンを作ろうとするとトラブルが続きますデス。

前回、カンパを焼いた時は、チビの体調が悪化。

そして、今回はチビのご機嫌が悪化(笑)

夜、寝てから成形して焼こうと計画していたのですがー、、、
寝た!と思って丸めだしたら、泣き始めましたデス。

夏風邪ひいているチビ、どーやら鼻が詰まって苦しい+咳込んで苦しい
状態なのに、指をチュパチュパ吸わないと寝れないっていう人なので
一層、苦しくてしょうがないらしい。。。。

指吸っては、「苦しいー、ギャー!」と泣きわめき、眠くてグズグズ、
蒸し暑くてぐずぐず、と悪循環・・・。

結局、2時間近く泣き続け、疲れ果てて寝ました。トホホ。

おかげで、焦りに焦りまくって丸めたので、なんだかなー・・・(苦笑)
ま、いっか、リング型もなかったことだし。

と、最近のチビです。
a0113779_2345819.jpg
相変わらずカーテンLOVE。そして網戸LOVE。
そのうち、網戸を突き破ってベランダに落ちるのでは、と
ドキドキしてます・・・。



a0113779_236313.jpg
去年の10月ごろの写真です。
まだネンネしかできなかったのにねー。成長したもんです・・・♪
[PR]
by rbagel | 2012-07-13 23:08 | Bread@R | Comments(2)
Commented by ann at 2012-07-15 17:27 x
焼きたてのほわほわパン 良いですね~(*^^*)
リング型だったら見た目にも可愛くてウキウキ気分になりそう♪
最近 暑すぎー(笑)何か食べる気にもならず…何でも良いや状態(^^;

息子くん 風邪気味なのですねー
夏風邪は、厄介なのでRくんも気を付けてください(^^)
Commented by rbagel at 2012-07-16 21:58
>annちゃん
久しぶりに柔らかいパンを焼いた気がするよ・・・(笑)
リング型、私の頭の中ではあるはずだったのになぁ、、
うーん・・残念!

それにしても暑いね。
これを焼いた日も暑い日で、おまけに真昼間に焼いたので
家族から白い目で見られました、、、。

チビの体調もやっとやっと戻ってきました。
あと一息、しっかりと治しておかなくちゃ、です☆
ありがとうね~♪


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧