Gレーズン酵母のその後・・・

先日、起こし始めた酵母ちゃんたちのその後です。


a0113779_19182246.jpg
24日朝の様子です。(1号は丸2日、2号は1.5日経過)
左:Gレーズン1号(エキス入り)  右:Gレーズン2号(エキスなし)

1号のほうは、完成したようだったので、昨日のうちに冷蔵庫へ。
さ、次は元種ちゃんを作るぞぉ~☆

2号の方は、、24日の夜には、なんとなーくカビっぽいのもが
泳ぎ始め、25日朝には、完全なるカビが浮いたので、廃棄。

a0113779_19183444.jpg
2号に浮いてたカビでーす。


今の家に引っ越しをしてから、もうすぐ丸4年になりますが、、、
この家ではカビ発生率がとっても高い気がします・・・(涙)
今回もまたカビに・・・・。はぁ・・・・。

原因を知りたいのですが、、うーん、なかなかわからないのです。

スポンジで瓶を洗わないようにして、熱湯消毒する。
レーズンはなるべく新しいものを。
お水は、浄水器がないので、ペットボトルのお水を購入。
今の季節は『くるみちゃん』で保温。
・・・ということを気をつけてみていますが、カビが発生。

今回、1つ思い当たったのが、使用した瓶は、過去に
カビが発生したことがあるかもしれない、ということ。
我が家にある瓶は、どれも過去にカビが発生したかも疑惑が
あるので、次回は新しい瓶を買ってきてtryしてみまーす。
(実は、今日、瓶を買いに行ったのですが、売り切れだったの。
み、み、みんなして酵母を起こし始めたのかしら?(笑))
[PR]
by rbagel | 2012-03-25 19:28 | Bread@R | Comments(7)
Commented by naonao at 2012-03-27 21:38 x
Rくんこんばんは_=。


おぉ~起こしてる起こしてる。
そろそろむずむずしてきた・・・?ころかなぁ・・?なんて思ってたりして・・。
一号君はとっても元気だね~。
最近そんなシュワシュワする酵母起きてないような気がする・・。

さて、初めに何を焼く・・?やっぱりベーグル・・?だよね、Rくんは、
Commented by fuuuu at 2012-03-28 13:37 x
こんにちは~
カビですか~ どうしてでしょうね?
一つ質問ですが、酵母エキスができたらレーズンは
捨ててますか?
私はしっかり絞ってから捨ててエキスのみ使用します。
以前新ショウガのシロップ漬けの作り方を友人に教えたら、
即作ったらしくしばらく楽しんでいたのだけどカビがでて
しまったというの。
どうも、シロップが少なくなりショウガが空気に
触れた感じなのよね。
レーズンエキスも同様のことがいえると思います。
エキスだけで保存しているのであれば・・・
何でしょう?
私の起し方で違っていることといえば、私は
すべてポリの容器、もしくはビンの容器でも
蓋は金属ではないことかな?
金属の蓋って錆びることがあるでしょ?
まあ、よほどじゃなきゃ錆びないとは思うのだけど、
においも移っちゃうし何となく信用してないんです(^^;
私なんか熱湯消毒してないんだけどね(--;
洗ってから消毒スプレーをしてペーパータオルで
拭いているだけです。
思いつくことをタラタラ書いてみました。
次回がんばってねー!
私もそろそろ起そうかな(^^)
Commented by rbagel at 2012-03-29 14:36
>naonaoさん
こんにちはー。
そうなのよー、むずむずウズウズ。
ついでに、鼻もむずむずですけどねぇ、、、(涙)

1号くんはエキスのおかげで、超元気ー。
2号はねぇ、、はぁ、、またもやカビっすよ。

エキスが完成して、安心したのか、その後の元種活動を
まだ始めてないの。そろそろやるかなー(笑)
Commented by rbagel at 2012-03-29 14:43
>fuuuuさん
こんにちはー。
詳しくありがとうございまーす☆☆

確かに、、液体に沈んでないとカビやすいかもですね。
酵母起こしの時も、そんな注意書きを見たことがあるかも・・。

私は保存するときは、果実も一緒に入れたままです。
ただ、使っていってエキスの量が減って、液体に
沈まない量になったら、果実は取り出しちゃいます。

っと、そうそう、今回のカビは酵母完成前なの~。
ちょうど仕込んで、2,3日目に、いつもカビが登場します。
すこーし泡が出始めて、このまま勢いよく酵母菌、増えろーっていう
時に、ジャジャジャーンとカビが登場して、酵母菌を殺す、
というように見えます・・・(苦笑)

金属の蓋、錆ます。。。。
私もそれがすっごい気になってて、、いつも錆たら
新しいのに買えちゃいます、蓋だけ。
瓶がガラスで蓋が金属じゃないのってあるんですねー♪
一度検索してみようかなー。
Commented by rbagel at 2012-03-29 14:43
>fuuuuさんへ、 続き~

消毒スプレーを使っているんですねー。
消毒スプレーとかって、酵母菌も殺しちゃうのかと思って
使ってなかったのー。大丈夫なら私もやってみようかな~♪
色んな方法があって面白いですねー。

そうそう、新しい瓶を入手したので、また仕込み始めましたー。
また気がついたことがあったら、ぜひアドバイスくださいね~♪
Commented by fuuuu at 2012-03-29 21:28 x
こんばんは~ またまた登場です~!
私が酵母を起こしているビンは牛乳のビンです(^^;
酵母の勢いがすごいときはこの蓋は飛んでいってしまいます。
小さいからかな?(^^;
あとはホシノ酵母を起こす容器みたいな円柱系の
ポリ容器でRくんの瓶とは違うの。
蓋を交換すれば問題ない気がしますね。
起こして2,3日目にカビが登場するのであれば
やっぱり瓶かレーズンについた雑菌が繁殖しちゃった
って感じかな?
でもセメダインみたいな異様なにおいがしなければ
カビ部分を取り除くだけで続行してもいいんじゃない?
私って自然にまかせるタイプなので(^^; そのまま
続けちゃうかも?だめな時はにおいが味でわかるからね。
消毒スプレーしてからペーパータオルで拭いてます。
酵母が育つのはその後のことだから大丈夫だと思う
んだけど・・・
試してみて~ って私のやり方は原始人的、勘だけなので
あまりお勧めできませんが(^^;
私も仕込みたくなってきたわ。
その前に今の酵母エキスを使わないとね。



http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/blog-entry-185.html
Commented by rbagel at 2012-03-30 21:25
>fuuuuさん
ありがとうございまーす☆

牛乳の瓶って、、給食を思い出して、それは小さいよね、、と
思ったけど、ブログをみて納得です。なるほどねー!
なかなかよさげな瓶ですね☆

2、3日目で登場するカビはやっぱり瓶かレーズンに
ついてたやつなのかなー?
異様な匂いはしないけど、過去にスプーンとかで
取り除いて元気な酵母が出来た試しがないので、
丸ごと捨てちゃいましたー。

今回仕込んでいるエキスなしの方が、またもや
怪しい雰囲気なのですー。
レーズンに問題がありなのかなー?とほほ。

酵母って、不思議と起こしたくなりますよね。
エキスあっても、なんかあの泡泡を見たくなるって
いうのかなんていうのか・・・(笑)

そろそろ季節の酵母、いっときますか?(笑)

毎回、コメントありがとうございまーす。
悩んで困っていたので嬉しいです~♪
また是非よろしくでーす♪


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧