山食@ホシノビール酵母

参考にしたレシピはこちらの本

a0113779_16412578.jpg

a0113779_0101852.jpg
粉はゴールデンヨット。酵母はホシノビール酵母。

少し軽くふんわり系。
でも、天然酵母らしいしっとり感あり。
トーストすると、サクサクっと芳ばしくなります☆
この軽さは、やはり自家製酵母とは違いますね~。

そして、、やっぱり、ホシノビール酵母の山食、焼いてから
1日ぐらい置いた方がおいしく感じます♪
[PR]
by rbagel | 2011-01-28 06:30 | Bread@R | Comments(8)
Commented by enjoy_bagel at 2011-01-28 08:33
山!すっごいきれいな3つ山♪
成形もきれいですね~^^
これなら旦那さんも喜んで食べそう、ダブルソフトってことで☆

やまって焼くとトップがこげるんですぅ。。。
Rくんのオーブンはガスですよね??
トップって途中からカバーしたりしてますか?

こんな風に焼けたらいいなぁ、これ、ほんとお店のみたい!
Commented by fuuuu at 2011-01-28 13:50 x
美味しそうですね♪
焼き色もとってもいいしきれいな山型!
ホシノビール酵母は使ったことがないんです。
普通のホシノとどう違います?
私もパンドミや山食も始動しました。
私は・・・やっぱりこのタイプはトーストした時の
食感重視かな?(^^)

↓スコーン、シフォンともコメントできずすみません。
お腹の調子がイマイチで進んでなかった(^^;
明日が楽しみです♪
Commented by nana_delicious at 2011-01-28 16:53
立派に焼けたねーー!
こういうパンは消費が早そうだね^^
ガスオーブンってやっぱりいい??
Commented by sachann at 2011-01-28 21:16 x
素敵なお山~♪
さすがだわぁ^^

この本は持ってる~!!
けど、あまり読んでない~(笑

↓↓ダウニーは使ったことないけど、、、柔軟剤とか洗剤も限定されちゃうかな^^;
自然な香りは大丈夫なんだけどね!?
Commented by rbagel at 2011-01-29 12:07
>saoriちゃん
うんうん、旦那くんもこれぐらい軽いと、スイスイっと
食べてくれます(笑)助かるわ~♪

うちのオーブンでは、、うーん、、あまり焦げないかな。
トップには何もかぶせたりしていません。
今回、焼成時間は30分ぐらいでした。
焼成温度は、、低めからはじめて、最後は200度ぐらいまで
持っていったかなー、確か・・・。

オーブン庫内の広さに左右されそうですよね・・。
以前、小さめのオーブンを使っていたときは(高さの
あまりないオーブン)、後半、型ごと横にして焼いてました(笑)
意外と有効だったので、一度試してみるのもありかもです~。
Commented by rbagel at 2011-01-29 12:10
>fuuuuさん
ホシノビールさんは、普通のホシノに比べて、
ホシノ臭が控えめと感じました。ホシノ臭って何?って
感じですが(笑)
で、若干、乳製品っぽい香りや味がする「気」が
しました。アテにならない私の舌ですが・・・。

私も、山食は、トーストした時の食感重視かなー。
もちろん、味もよくないと困りますけどね(笑)

それより、体調は大丈夫ですか?
インフルエンザで隠れてますが、胃腸風邪もまだまだ
はやっているみたいなので、気をつけて下さいねー。
Commented by rbagel at 2011-01-29 12:11
>ななちゃん
この手のパンは、スイスイっと消費してくれるので
ありがたいよー(笑)
ちなみに、ここ半年以上、ベーグルは旦那くんには
与えて(笑)ません!

ガスオーブン、いいよー、いいわよー、お勧めよ~(笑)
Commented by rbagel at 2011-01-29 12:14
>さっちゃん
久しぶりにお山がきれいに焼けて嬉しかったよ~。

この本、写真がとっても綺麗でホレボレするよね。
けど、自分で実際に焼くとなかなかうまくいかない
ことが多いのよね。腕の差かね、、やっぱり(涙)

ダウニーはさぁ、、香りが強い?!って友人の間で
この間、話題にのぼったの、、(笑)。それで聞いてみちゃった(笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧