モカキャラメルベーグル@ホシノビール酵母

最近、自家製酵母の元種を作っていないので、ベーグル作りから
遠ざかっていましたが、冷凍庫の在庫がなくなりそうだったので、
ホシノビール酵母で仕込みました。

ぷぷぷぷ~、ぶちゃいく~♪070.gif
a0113779_16325383.jpg
a0113779_1633016.jpg
a0113779_1633648.jpg
粉ははまなす。酵母はホシノビール酵母。
半分には、キャラメルチョコを、もう半分にはレーズンとくるみを
巻きこみました。

うほ!火ぶくれ登場でーす(笑)
若干、ホイロ不足だったようですね~・・・・。

そして、キャラメルチョコは、かなーりの量が流出~・・・。
天板のお掃除が大変でした・・・(苦笑)

コーヒーとキャラメル、相性いいですよね~、好きです~♪
が、市販のキャラメルチョコって、香料がきつすぎて
若干苦手なのよねー。。。。と言いつつ、今回は使いましたが(笑)
キャラメルチョコって自作できるのかな?
[PR]
by rbagel | 2011-01-26 06:40 | Bagel@R | Comments(7)
Commented by naonao at 2011-01-26 11:16 x
Rくんおっは~。

チョコチップとコーヒー、確かに相性いい~。
で、香料きつい・・?あんらまっ、R君敏感なのね~。
naonao全然平気~・・・エヘヘ。
ってかパンとかお菓子のフィリングに使ってるとそのままパクパクお口に運んでるし・・・(だから太る~・・・)

流出後の天板の掃除、確かに大変~。
あのね・・・モンキーすごいの・・・、これまた・・・。
でも掃除しないとカラメルがカピカピになっちゃうのよ~。

ベーグルさん、おいしそう~。
最近作ってないな~、先日のレッスン、ベーグルさんとご一緒だったの~。
必死に捏ねられてました・・・、naonaoも久しぶりに作ろうかな~。
Commented by sachann at 2011-01-26 13:50 x
こんにちわぁ~♪

ホイロがたんなかったり、酵母ちゃんが貧弱の時って、
火ぶくれ登場するよね^^;

このブラウンなベーグルちゃんは
コーヒー生地なんだね♪
コーヒー生地好き♪
コーヒー飲みながらチョコ摘むのも好き!美味しい(笑
相性はいいよね☆=
でね、コーヒーキャラメルは好きだったかもな感じで!?
最近、全く遠ざかってる~、なつかし~かも(笑

私も香り駄目な人><
特に香水!!その他全般、香料!!
香料付きのトイレットペーパーなんて、、、無理(笑
って、全然方向違った(笑
Commented by takayo1224 at 2011-01-26 22:08
市販のキャラメルチョコの香りがNG!てよくわかる!!!
私はキャラメルナッツを作って、砕いたものをベーグルに巻きこみましたよー^^
でも出来ればキャラメルチョコを入れたいなぁ。
Commented by sachann at 2011-01-26 23:00 x
ついし~ん^^;
再びの訪問で、やっちゃいました、、、ことに気が付いたので><

国語苦手で読解力不足な私ですが、、、ここまで天然出さなくってもね~(笑
ゴメン、、でした!!
って、コーヒーキャラメルって知ってる(爆
Commented by rbagel at 2011-01-27 07:02
>naonaoさん
おはよん~♪

うん、、意外と香りに反応するの、私(笑)
普通のチョコチップも香りが変についていると
嫌だなぁ、、と感じることがあるの。
普通のチョコをそのままチョコチップにしたのは
大丈夫なんだけど、焼き菓子用とかで、溶けにくく
加工してあるのがダメなことが多いかも・・。

で、今回のはキャラメルチョコで、これは無理に
キャラメルの香りをつけてある、、って感じで、
さらに好きじゃなくって・・(苦笑)。

モンキーちゃんも後片付けが大変そうだよねー(笑)

ベーグルの捏ねって、、私も苦労した覚えが!(笑)
でも、その甲斐あっておいしいのよねー♪
ベーグル万歳~♪♪
Commented by rbagel at 2011-01-27 07:05
>さっちゃん
うんうん、ホイロ不足とか弱い酵母チンのときに
火ぶくれって高確率で登場するよねー。
特に今のオーブンにしてから、ホイロ不足にかなり
敏感に反応する気がするよー・・。

コーヒーキャラメル、知ってるよー(笑)
あれはあれで好き♪
森永のキャラメルも好き。って脱線してる?(笑)

私も香水ダメでさぁ・・・。
デパートの化粧品&香水売り場は息止めて
通過してるよ・・(苦笑)
香料付のトイレットペーパーは、、意外と
平気なんだよね・・。
そいえば、さっちゃん、ダウニーの香りは
大丈夫?(って超脱線?!)
Commented by rbagel at 2011-01-27 07:06
>1224さん
仲間発見~!(笑)

あれって、人工的に香りつけてるよねー。
味だけキャラメルでお願いしまーすっていつも
思うの。。。。

私もキャラメルを自作してみたことあるんだけど、
流出騒ぎがすごくって、、(笑)。
って、結局市販のキャラメルチョコも流出が
ひどかったから、一緒かー。。。。(苦笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧