「ほっ」と。キャンペーン

スコーン

久しぶりにスコーンを仕込みました。

a0113779_16153547.jpg
a0113779_16154197.jpg
左から・・・
1.チョコカレンツ(ホシノビール酵母)
2.フルーツシナモン(ヨーグルト酵母エキス)
3.マロン&黒豆(少量サフ)

チョコカレンツはお気に入りの増沢恵子さんレシピ
若干アレンジしてます。
ザクホロな食感がだーい好きです♪(笑)


フルーツシナモンは、レーズン、くるみ、ドライアップル、
シナモン入り。自家製酵母でもザクホロにしたいなぁ、、と
思って、レシピを色々試してみています。
が、今回は致命的なミスを。。。。
粉を入れてから、練り過ぎてしまい、しっとりパンみたいに
なっちゃいました、残念。


マロン&黒豆は、柚子ピール入りで和風に。
これも、少量サフでザクホロ系を目指して、レシピを試し中。
ホシノのに比べると若干、中がしっとり系でした。

自家製酵母エキスのスコーンは、そのうちリベンジするとして・・
やっぱりホシノのスコーンが一番好きだなぁー♪と実感したです(笑)
んー、、でも、焼成時間や焼成温度も食感と関係してきそうですね。
また色々と、試してみたいでーす♪
[PR]
by rbagel | 2011-01-24 06:25 | Sweets@R | Comments(6)
Commented by sachann at 2011-01-24 12:49 x
Rく~ん♪
昨日、おやつで1.頂きました♪
まいう~だょ(笑
まわりがザックリ中はホロり!!
こんなの作ってみた~いって、思ってRくんがリンクしてある本見たら売切れ><

暫く、楽しい(美味しい)日々が続きそぅ(笑
m(__)mで~す。

って、わかりにくいコメントでスピマセン(^^;
Commented by nana_delicious at 2011-01-24 16:35
美味しそうーーー!
もうルックスから間違いない感が漂ってますよ(笑)
いつか食べさせてーー^^
Commented by rbagel at 2011-01-24 21:27
>さっちゃん
1は、ザクホロでしょ~。
あのレシピ、ほーんと気にいってます☆
さすが、完成されたレシピは違うなーって毎回
感じます~♪

他のやつは、、まだまだ完成には遠いなぁ・・・(笑)

毎日、お茶のおともに楽しんでもらえたら嬉しいな♪
Commented by rbagel at 2011-01-24 21:28
>ななちゃn
ザクホロの増沢さんレシピのスコーンは、
ななちゃんも間違いなく好きだと思うよー♪

次回の押し付け便には、しのばせまっす!
Commented by naonao at 2011-01-24 22:42 x
Rく~ん、わんばんこ~。

ホロ咲くなスコーン、naonaoも食べたい~。
実はちゃんとしたスコーンを食べたことがあんまりないの。
でも好みはやっぱりほろさくかな~。

雅子先生のレシピでしか作ってことないけどねん。
フィリングは栗好きにはやっぱり3番・・・?えへ。

あぁ|、Rくんっ。、柚子シフォンとってもうまかった~。
口うるさい次男が一番食いつきよかったよ~。
が・・・・、「これレモン・・?」とまぁ~・・・・。
Commented by rbagel at 2011-01-25 06:27
>naonaoさん
おはよん~♪
サクホロちゃん、が好みな私にとって、増沢さんの
レシピはドンピシャなの~♪
あ。。。私も実は、あまりスコーンって買ったりして
食べたことないのー。えへへ、、のでどれがちゃんと
したスコーンなのか知らない(笑)

雅子さんレシピの少量サフのもおいしいよね~。
あ、、栗、、少なくって、存在感薄かったー(笑)
naonaoさんみたく、手作りして、ガッツリ入れたいわー。

柚子シフォン、でしょでしょー!
いいよねー、あの味、風味、大好き☆
ちなみに、うちの旦那君も、、「ん?ん?
何、この酸味?レモン・・・じゃないよねー?」って
言ってた。男性に柚子っていうのは、頭に浮かびにくい
ものみたいね。


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧