人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン

久しぶりにスコーンを仕込みました。

スコーン_a0113779_16153547.jpg
スコーン_a0113779_16154197.jpg
左から・・・
1.チョコカレンツ(ホシノビール酵母)
2.フルーツシナモン(ヨーグルト酵母エキス)
3.マロン&黒豆(少量サフ)

チョコカレンツはお気に入りの増沢恵子さんレシピ
若干アレンジしてます。
ザクホロな食感がだーい好きです♪(笑)


フルーツシナモンは、レーズン、くるみ、ドライアップル、
シナモン入り。自家製酵母でもザクホロにしたいなぁ、、と
思って、レシピを色々試してみています。
が、今回は致命的なミスを。。。。
粉を入れてから、練り過ぎてしまい、しっとりパンみたいに
なっちゃいました、残念。


マロン&黒豆は、柚子ピール入りで和風に。
これも、少量サフでザクホロ系を目指して、レシピを試し中。
ホシノのに比べると若干、中がしっとり系でした。

自家製酵母エキスのスコーンは、そのうちリベンジするとして・・
やっぱりホシノのスコーンが一番好きだなぁー♪と実感したです(笑)
んー、、でも、焼成時間や焼成温度も食感と関係してきそうですね。
また色々と、試してみたいでーす♪
by rbagel | 2011-01-24 06:25 | Sweets@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧