ベーグル@ホシノビール酵母

ホシノビール酵母ちゃんで、今度はベーグルです♪

a0113779_1372560.jpg
a0113779_1373084.jpg
a0113779_1373596.jpg
粉は、リスドォル、はまなす。酵母はホシノビール酵母。
半分はプレーン、残りには、レーズンとドライアップルを
巻きこみました。

一次発酵控えめ、ホイロたっぷりです(単なる私の都合ですが・(笑))
そのせいなのか、軽めな仕上がり。
そしてやはり、ホシノビール君、どことなく乳製品チックな香りが
する気がしまーす♪

次は何を作ろうかな~。

~ひとりごと~
あこ酵母やホシノ酵母で作るベーグルも好きですが、
やっぱり私は自家製酵母で作るベーグルが一番好みかな。
自家製酵母のほどよい重さ&しっとり感が、好きなようです♪

[PR]
by rbagel | 2011-01-19 06:26 | Bagel@R | Comments(4)
Commented by sachann at 2011-01-19 13:27 x
こんにちわぁー!!

やっぱり自家製酵母パワーって違うんだね~。
私、自家製酵母とサフとパネトーネマザーのしか食べた事(作った事)ないけどーね(笑
色々挑戦してみないと進歩・進化が無いよね><
頑固で駄目だー(笑

↓穴って~小麦粉とメレンゲが混ざらなかったとこが
って、思い込んでいる私はー
混ぜてから気になメレンゲちゃんをへらで潰したりしてます(爆
ガッコ行かないと駄目じゃね(笑
Commented by PINK at 2011-01-19 19:46 x
私も以前、ベーグル講習でいろんな酵母でやったけど
やっぱり自家製酵母が一番好きだったなぁ~。
あのどっしり感がいいのかな!

ホシノっていろんな酵母があるんだね~。
やっぱりそれぞれ風味が違うの??


ゆずのシフォン、おいしそーーーー!
私、ゆずとかレモンとか香りが大好きなの。
穴があいても、味がよければ問題なし~o(^-^)o
Rくんのシフォン大好きだから、
きっとこれもおいしいんだろうな~!!(妄想は広がる!)
Commented by rbagel at 2011-01-19 21:10
>さっちゃん
うん、自家製酵母のあのしっとり感って素晴らしい~って
思うよー☆

シフォンね、私もやるよー。混ぜてから、目につくメレンゲくんを
ツンツンして消してます(笑)それでも穴ができるって
どーいうことよー?(爆)
Commented by rbagel at 2011-01-19 21:12
>PINKさん
私も、自家製酵母のが一番好きだったなぁ、あの時も。
あのどっしりしっとり感がたまらないよねー。

ホシノも色んな種類があるよねー。
それぞれに香りや風味に特徴がある気がしてますー。

柚子とかレモンの香り、私も大好き☆
柑橘類のシフォンは、ちょっと独特な感じがして
お気に入りです♪

それにしても、柚子のシフォン、作りまくったなぁ~(笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧