人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初スイーツはシフォンで☆

今年の初スイーツは、やっぱりシフォンケーキで☆

お正月に実家に行ったら、母が
「おばあちゃんの家でとれた柚子があるよ~。種が少ないし、
風味がいいわよ~」というので、ありがたく貰ってきました↓。
初スイーツはシフォンで☆_a0113779_90208.jpg


貰った時から、シフォンケーキが頭の中で踊っていた私(笑)
ななちゃんもお勧めの柚子シフォンを作りました☆
初スイーツはシフォンで☆_a0113779_91144100.jpg

初スイーツはシフォンで☆_a0113779_902690.jpg
水分の一部を柚子果汁に置き換えて、
皮のすりおろしも加えました♪

なんだかこの日は、メレンゲ具合がおかしくって・・。
妙にキメが細かく、なかなかボリュームが出てこない・・。
卵を冷やしすぎちゃったのかなぁ、新年早々失敗かなぁ、、と
焼きあがりが不安でしたが、なんとか無事に焼きあがって、ホッ♪

初スイーツはシフォンで☆_a0113779_903218.jpg
食べてみると、さわやかな風味が~!
卵と柚子の風味が混ざって、ほんのーりチーズケーキっぽい
感じもして、なかなかgood☆ 柑橘系のフレーバーもいいですね♪

今年もシフォン、いっぱい作って楽しみたいなー016.gif
by rbagel | 2011-01-07 09:19 | Sweets@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧