人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンオタ会

第2回パンオタ会です(笑) (1回目はこちら☆
今回は、無理を言って、PINKさん宅にお邪魔させて
いただきました~♪ありがとうございます~。
これまた素敵なおうちで、、いいなぁー。私もああいう台所に憧れるよ~♪

そして、これまた、我が儘を言って「皆のプレーンカンパを食べたい!」と
リクエストさせていただき食べ比べさせてもらうことに。
ご協力ありがとうございまっす☆

パンオタ会_a0113779_031414.jpg
パンオタ会_a0113779_23572874.jpg
みんなのパンとPINKさんの用意してくれた
スープとデリを並べて、素敵なランチ風景になりました♪

PINKさんお手製の、栗とさつまいものスープ!
私の大好物が詰まったスープで、豆乳を使っているから薄いかも、との
ことでしたが、ザラっと感がありコクもありとってもおいしかった♪

そしてチキンのトマト煮。
これも激うまー!チキン大好きっこの私にはたまらん~(笑)


そしてこの日の主役?のパンたち~!
パンオタ会_a0113779_2357055.jpg
↑①naonaoさんお手製
プレーンカンパにプレーンクッペ。ヨーグルト酵母。

カンパはリスドォル、ライ麦、全粒粉入り。
気泡が入り、少し軽めのタイプ。
クラムがしっとりみずみずしく、クラストが芳ばしい!

クッペは、プレーンのはずなのに、なぜかチーズの風味が!
ヨーグルト酵母の仕業なのかな?
これも気泡が綺麗でおいしかった♪


パンオタ会_a0113779_2357875.jpg
↑②PINKさんお手製。
プレーンカンパにプチパン。

カンパはゆきちから、ライ麦、全粒粉入り。ヨーグルト酵母。
しっとり&どっしりした、国産小麦だなあ、と感じる食感。

プチパンは春よ恋(訂正!)。梅酵母。
くるみとオレンジピール入りで、しっとりもっちり。
これも国産小麦らしい味わい&食感で、私好み☆


パンオタ会_a0113779_073673.jpg
↑③私が持って行ったプレーンカンパとフルーツノアカンパ。

プレーンはトラディッショナル、リスドォル、ライ麦、全粒粉入り。
酵母の調子がいまいちで、少量サフ使用。

フルーツノアはトラディッショナル、コンツェルト。りんごとレーズンの
mix酵母。レーズン、くるみ、ドライリンゴ入り。
パサツキが気になったのでしつこくしつこく原因を調査したところ・・・(笑)
焼き過ぎかも、、とのこと。なるほどね~、今度は様子を見ながら焼いてみよう!



パンオタ会_a0113779_836349.jpg
それぞれの断面図(笑)
上:①ヨーグルト酵母+リスドォル+ライ麦+全粒粉
左:②ヨーグルト酵母+ゆきちから+ライ麦+全粒粉
右:③少量サフ+トラディッショナル+ライ麦+全粒粉

そして、翌日に焼き戻して食べると、印象に少し変化が。
①は、少しチーズっぽい風味。
②は、クラムにふわっと感。
③は、あまり変化なし。

3つを食べ比べて思ったのは、国産小麦と外麦では食感の軽さに
大きく違いが出るなーということ。
国産はしっとり感&もっちり感が強く、外麦は少し空気を含んだ
軽さが出る。自分の好みに合わせて使い分けていきたいな~。
みなさん、ご協力ありがとうございまーす!
そして、また是非似たようなこと、やりましょ~(笑)


パンオタ会_a0113779_23573714.jpg
もちろんおやつタイムも♪
naonaoさんお手製の酵母ケーキ!
りんご、くるみ、バナナのキャラメリゼたっぷりのアップサイドダウン。
フルーツの甘さ、キャラメルのほろ苦さ、酵母ケーキのしっとり感が
うまく調和していて美味しかった~♪
・・・と、隣の見飽きた子は私の持って行ったシフォン(笑)
相変わらず修行中でーす。

ランチの準備しながら、ランチ食べながら、片づけながら、
おやつ食べながら・・・と、ずーっとずーっとしゃべり続ける私たち。
気がつくと、外は暗くなりかけ・・・(笑)
それでも、まだしゃべり足りないって、どーいうこと?!(笑)
というわけで、第3回の開催も期待してまーす♪

このあと、お土産パンもたっぷりといただき、ニマニマしながら
帰宅しました~。本当にありがとうございました!
お土産パンも、少しずつ、ありがたくいただかせていただきまーす☆
by rbagel | 2010-11-28 08:50 | オフ会


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧