小嶋ルミ先生のパウンドケーキ&シフォンケーキレッスン

愛知に小嶋先生が、来てくださいました。すごい~♪

というわけで、SOBOKAI クッキングスクールでのケーキレッスンに
参加してきました。
今回はデモンストレーションのみでしたが、とっても気さくで明るく
楽しい先生のトークと、流れるような美しい技を目の前で見せて
いただき、本当に充実したレッスンでした。

っと・・ホッケ~と口を開けて、見てたと思います、ワタシ。
カメラを持っていることはほとんど忘れてましたシ・・オホホ。

少ない写真ですが・・・
a0113779_22555255.jpg
a0113779_22555956.jpg
a0113779_2256654.jpg
この日のメニューは
・パウンドケーキ(バニラ、スパイス)
・シフォンケーキ(塩キャラメル、バナナココナッツ)

どれも絶品~!
パウンドケーキの食感には驚きました。口どけがいい!
ふんわりと空気をしっかりと含んでいるのがわかる。

スパイス入りのパウンド、これもおいしかった!
スパイスの配合、スパイス加減、すべてがバッチリで・・。

シフォンの塩キャラメル、バナナココナッツ、どちらも新しい味でした。
シフォンにココナッツ?って思ったけど、意外とあう~。
あ、シフォンの食感も、もちろん素晴らしかったです♪

また是非愛知に来てくださいー、先生!楽しみに待っています☆

残念だったのは、、教室スペースに対して生徒の人数が多すぎたこと。
そして、、午後の部は、パウンド型や焼き菓子など、売り切れていたこと。


そうそう、この日は色んな方と再会できたのも嬉しい日でした♪
影の主催者?のgnasちゃん、こっそり憧れ続けているbaniraさん
いつも行動力抜群のkazuちゃん
みなさん、楽しいひと時をありがとうございました~。
また会えるのを楽しみにしていまーす☆
[PR]
by rbagel | 2010-11-10 23:06 | 教室etc | Comments(16)
Commented by naonao at 2010-11-11 00:23 x
Rくんこんばんは~。

まだホイロが上がってこなくっていまだ寝れないnaonaoです・・・(明日も早いのに・・・)

わぁ~、あこがれの先生のレッスン受けてこられたのね。
本でみるのとはやっぱり違うものね。
うふ、Rくん、写真も撮れないほどきっと手元ガン見だったんだろうな~。

塩キャラメルの方かなぁ・・?マーブルになってる・・・・?

パウンドもちゃんと作るとこういう工程があって~、それだから焼き菓子ってこんなに高価なのね・・・ってちょっとだけ分かった気もしないでもないけど・・・。

はぁ~、秋って・・(冬もだけど・・)どうしてしっとりバタ生地を恋しがるのかしら・・・?
Commented by enjoy_bagel at 2010-11-11 06:59
わわ~、ルミ先生信者にはたまらないレッスンでしたね♪
私もルミさんのレシピブック1冊だけ持っていますが、
工程も丁寧だし、配合も本当に細やか、、、おいしさへの追求が強く感じられます!
手さばき見るのって絶対に違いますよね、自分で本眺めているだけじゃわからないものを垣間見たときに、「あ!」っていうひらめきが上達させてくれる気がします。(って、私には滅多にないけど^^;)

スパイスのパウンドおいしそう~、クリスマスにも良さそう!
シフォンはほんと奥が深いケーキですネ、
フレーバー系は特に。
混ぜ込む素材で食感がすごく変わりそうです、もう何年も作ってないや(汗
Rくんレポ読むとお菓子も作りたくなります、シフォン型17cmほしいなぁ。。。
Commented by PINK at 2010-11-11 09:55 x
イベントお疲れ様。
↓すごいコメントの数だったので、コメ控えました~。

すごい!ルミ先生直に習ったのね!
スィーツにはまったく疎い私でも、小嶋先生の名前は存じ上げております!
さぞかしテンションがあがっただろうね~~。
私で言うと、VIRONの牛島さんの講習会くらいかな?と想像(笑)

シフォン、じゃんじゃん練習して
どんどん食べさせて~~♪♪
試食大歓迎よん!

Commented by Rifako at 2010-11-11 10:52 x
こんにちはRくん。

う~ら~や~ま~し~い!
シフォン美味しそう~!
今度作ってUPしてくらさ~い。
Commented by sotahana at 2010-11-11 13:06
こんにちは~♪
ほんと行けてよかった~。この一言です。
息子、休ませて正解でした。お迎え間に合ってなかったです^^;
パウンド型売り切れてしまったんですね。
買っておいてあげればよかったですね。(気がきかなくてごめんね~)
ルミ先生のスパイスの使い方も勉強になりますね。
あ~シフォンもいいな~。
塩キャラメルにバナナココナッツ食べてみたいです。
Commented by nana_delicious at 2010-11-11 15:34
アコガレの先生のレッスン、楽しかったんだろうなぁ。
勉強熱心なRくんだからきっとすぐ復習だね!
(とプレッシャーをかけてみる^^)
またRくんのシフォン食べたーい♪
Commented by gnas at 2010-11-11 17:03 x
Rくん、昨日は、ありがとう。。

ベーグル、すっごく美味しかったよー。
感動モノだったわ。。

あれだけベーグル、極めているのだから、
Rくんのシフォンも、絶品なんだろうなー、と思います。

わたしは、全く・・ お菓子は駄目なの。
苦手なの。

また、何か、企画したいなー。
四月には、雅子企画、いっときまーす。
Commented by りっく at 2010-11-11 19:55 x
ちょいとお久しぶりですぅ^^
ちょうどPINKさんとこで素敵なイベントを紹介されていたので
早速Rくんとこにも遊びに来ましたの♪

いつ見ても完成度満点のベーグルです!!
未だお土産でいただいたベーグルの味☆覚えてますもんっ
ほんっと美味しいもんな~~
また食べさせてぇぇ♪

またパンヲタ会でも開催したいものです!!
Commented by rbagel at 2010-11-11 22:50
>naonaoさん
こんばんはー♪
あらら、夜更かしはお肌の大敵よー、、(笑)

うんうん、本当に本で読むのと、見るのとは違うね。
こっそりビデオをまわしておきたかったよ~。

そうそう、塩キャラメルがマーブル状のほうです。
時々、キャラメルのガリガリっとした食感も楽しめて
おいしかったの~。

ほんと、冬って濃いもの、油ものを欲するよね。
怖いわー・・・・体重計が!(爆)
Commented by rbagel at 2010-11-11 22:57
>saoriさん
はい、本当にたまらないレッスンでした~♪

レシピ本、最初に見たときは、g単位のレシピに
「えええ?面倒くさいよー」って思っていたけど、
それにもちゃんとおいしさの理由があるってわかって、
納得して計量しています(笑)

スパイスパウンド、絶品でしたー。
スパイスもとってもこだわっていてね~、それを
語っている先生、素敵だったなぁ♪
シフォンも、奥が深いねー。
思わず、、17cmの型、もう一個買っちゃいました(笑)
Commented by rbagel at 2010-11-11 22:59
>PINKさん
いえいえ、こちらこそ来てくれてありがとう☆

そうなのよー、今週はイベントに、そして楽しみにして
いたレッスンに、、とあっという間に過ぎていったよ♪
もうー、超超幸せ~♪また来てほしいなぁ・・。
というか、東京のオーブンミトンに行きたい・・・。

シフォン、消費に協力してくれる?
がんばって修行するわー、うほほーい☆
Commented by rbagel at 2010-11-11 23:00
>Rifakoさん
シフォン、がんばってるよー。
せっせと、作りまくってます、夏以降♪
けど、撃沈続きなの。まだまだ、、修行が足りないわー(笑)
Commented by rbagel at 2010-11-11 23:03
>sotahanaさん
うんうん、わかるよー。本当に行けてよかった♪
会社休んでよかった・・・(笑)

パウンド型も焼き菓子も売り切れで、超残念ー。
ま、通販すればいいのだけどね(笑)

ケークサレとシフォンの情報交換しましょ、ぜひに☆

あー、また来てほしいですね、ルミ先生。
そして建部先生のレッスンにもますます集中できそうだわ☆
Commented by rbagel at 2010-11-11 23:05
>ななちゃん
うん、復習するよー。
特にシフォンね。色んなフレーバーのレシピが
集まってきたので、せっせと焼いては試してみるよー。
撃沈してもいいもーん。
(なんせ、もらいものが続き、我が家の冷蔵庫には
卵が40個も!ひょえ!)

もっとしっとりふんわり食感目指して練習しとくね☆
Commented by rbagel at 2010-11-11 23:07
>gnasちゃん
お疲れ様ー♪

ベーグル、おいしく食べてもらえて嬉しいよー♪

シフォンね、、まだまだっす。
練習をせっせとするよー。がんばる。

4月かー、ちと私は無理そう・・・。
でも、超楽しそうだよねぇ、いいなぁー。
またそのあともバンバン企画してね。
ルミ先生もまた愛知に来てくれますように・・・♪
Commented by rbagel at 2010-11-11 23:08
>りっくさん
お久しぶりでーす。
いつも読み逃げしちゃってます、ごめんー。
相変わらず魅力的なパン、いっぱい焼いてるね~。

ヲタ会、やりましょー。企画しましょー。
今度は、りっくベーグルも食べたいのでよろしく~☆
お店にもまた、絶品カニクリームコロッケ食べに
行きたいわー♪


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧