失敗だー(涙) パン・ド・ミ(湯種)@サフ

ドライイーストのパンが続いてます~。
冷蔵庫には、使ってくれい!の酵母ちゃんもいるのにね(笑)

今回は湯種法とやらで、パンドミを。今回もこちらのレシピで。
(粉以外は一緒の配合にしましたー)
がぁ~、大失敗なり~007.gif 背の低い子になったっす。

a0113779_627726.jpg
a0113779_6271224.jpg
粉はキタノカオリ。サフも水分もちょっと減らしてます。

手にベッタベタにくっつきまくって、超成形しにくくって。
湯種って、こんなに扱いにくいのー?(涙)
山肌は荒れまくるし、膨らまないし、釜伸びゼロ。
いと悲し・・・。

捏ねが足りないのかな?
水分が多すぎたのかな?
湯種の温度管理が重要って書いてあったので
しっかりと温度計で見張っていたのになぁー。なぁー。

今すぐにでもリベンジしたいところですが、原因が
全然わからないので、同じものがもう一回出来そうで怖い・・。
うーん・・・。

あ、でもね、味はまぁまぁよかったの~。
超もっちもち~!で柔らかくってね。

・・・うーん、リベンジしたいなぁー(苦笑)

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-10 06:33 | Bread@R | Comments(10)
Commented by enjoy_bagel at 2010-08-10 06:41
おはようございます♪
連日コメントですみませんっ☆

おいしそうな山食です~!!
私もよくe-ぱん工房さんのレシピ、好きで眺めてましたが、あまり作ったことがなかったんです。。。丁寧ですよね!

湯だね、私も気になりつつ一度も試したことがないです、あのひと手間でもっちりおいしくなるんだろな~!やっぱり普通に焼くのと食感も変わるんですネ、、、興味あるけれど、、、むずかしそう><

私もイーストはちょこちょこ使ってて、同じく赤サフ。
というか、それしか知らなかったです・・・(汗
(青とかもあるんですね^^)

酵母パン連続食べしてると、イーストの香りや、アッサリした感じに久しぶりに驚くことありますよね!あれはあれで好きだったりしますが^^

毎日のパン焼き、ほんと楽しいですよね^^
Rくんは毎日焼いて家族が食べてくれますか??家は旦那さんと私だけがもくもくと朝ごはんに消費・・・残るのであまり外のお店パンが食べられないのが悩みです^^;
Commented by naonao at 2010-08-10 13:22 x
Rくんこんにちは~。


e-panさんレシピ・・naonaoもよく見る~。
でも見るだけであんまり作ってないかも・・・。だって以外に水分多くない・・?
へたれなので・・・それだけで敬遠しちゃってますの・・・。

湯種方式・・・。Rくんホント色々な酵母でいろいろな作り方でチャレンジしててすごいなぁ~って感心っ。

うんうん、リベンジの理由ってついつい捜しちゃいますよね・・・・。
原因が分かるとホッとするし、一層がんばれるのになぁ~ってね・・・・。

でもRくんなら直ぐにでも成功しそうだね~。
Commented by nana_delicious at 2010-08-10 14:57
きゃはは~
Rくんの失敗レポも好きー!カワイイ^^
っていうか私から見たら美味しそうだけどなー。
ほんともちもちしてそうで♪
リベンジ頑張れー!!
Commented by rbagel at 2010-08-10 16:28
>saoriさん
こんにちは!
コメント、大歓迎です♪ありがとうございます☆

e-panさんのレシピは本当に魅力的ですよね。
またあの出来上がりのパンたちの完成度が高くって
同じレシピで焼いたら私もこんなのが焼けちゃう?って
思ったのが間違いだったようです・・・(笑)

湯種は、結構しっとりもっちりになったので、
びっくりですー。ベーグルにも向いてますね☆

サフもなんだか知らないうちに種類が増えてますよね。
同じく、、赤サフしか使ったことないでーす(笑)

イーストにはイーストのよさがありますよね。
私は、、どちらも好きです(爆) でも匂いが気に
なるので、少量で使いたいですが・・。
ベーグルも酵母でもサフでも、結局は好きだし♪

パン焼き、、ちょっと最近焼きすぎな傾向が続き、
せっせとお友達に配ってますー。
でも失敗するとさすがにあげれないので、冷凍庫の
奥のほうにひっそりと住まわせて、料理にコソっと
混ぜてみたりしてます(笑)
私も、、お店パンまでなかなか手がまわりませんー!
・・・なんだか似てますね♪(笑)
Commented by rbagel at 2010-08-10 16:31
>naonaoさん
こんにちはー。

うんうん、e-panさんのは水分量が多いよねー。
機械捏ねをベースとしているからかなぁ。
適当に、、減らしたりしてます、手捏ねだしーって(笑)

湯種は、ずーっと前にベーグルでやったり、HBのみで
パンを焼いていたときにやったことがあって、久しぶりに
やってみよかなーと思ったのだけど、大失敗ー!
しかも、原因がよーわからん・・・(涙)
うーん、うーん、、、。
もうちょっと探してみてから、リベンジしまーす♪
Commented by rbagel at 2010-08-10 16:32
>ななちゃん
ななちゃーん!笑ったなぁー(笑)
てか、大失敗で、、釜伸びしてこない生地を
じーっと、熱いオーブンの前で眺めてたよ・・・。
がっくしー。

でも、もっちもちでおいしかったので、また
がんばりまーす♪ 今度こそぉ☆
Commented by *Manis* at 2010-08-10 19:24 x
いきなり失敗だー と来ましたか(笑)
湯種法… 色んな方法があるもんだね
奥が深すぎるぞパン作り(笑)
でもでも、これ凄く美味しそう♡
外側の皮?パンの耳?っていうの?
それが薄めでパリッとしてそう
もっちもちの引きの強いパンが好きです♪
このまんまで、後は高さが出たらいいのね?はい!応援☆

Commented by sachann at 2010-08-10 23:36 x
きゃ!!
こんな事もあるょー、、、ね。

私もこちらのサイトは拝見してます。
イーストなので勝手に自分流に自家製酵母に置き換えて使わせていただいたり(笑

湯種もこちらを参考にさせて頂いたように記憶してます。
もっちりで~美味しいよね。

リベンジ、、、カンバp(^^)q
Commented by rbagel at 2010-08-11 08:40
>Manisさん
はい、失敗でひた~(笑)
湯種って、、お店パンとかでも時々見かけません?
ヤマザ○だったかなぁー?食パンで見かけたような・・。
でも、とってももっちりになるので、、結構好きです♪
そう、、高さが問題・・・。てか、原因がよーわからん。
うーん・・・。がんばって悩みます(笑)

応援ありがとう♪
Commented by rbagel at 2010-08-11 08:42
>さっちゃん
まぁ、、こんなこともある、、というか、しょっちゅうです(笑)
でも原因がなぁ、、よーわからんのです・・うーん。

e-panさんのサイトはとってもお勉強になりますよね。
私も自家製に置き換えたりしてみてまーす。
水分量は必ず!減らしますけどね(笑)

リベンジ、、うーん、、がんばりたいけど、どの
方向にがんばればいいのか、、うーん・・・・(苦笑)


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧