過発酵なプレーンカンパーニュ@あこ酵母

前回、一次発酵不足だったので、リベンジを、と思った
のですがー、今度は過発酵なのを作っちゃいました007.gif

a0113779_9131556.jpg
a0113779_9153983.jpg
粉はトラディッション、エペ、ライ麦粉。酵母はあこ酵母ライトタイプ。

前回より加水を2%ぐらい増やしてみました。・・・が後悔(笑)。
ベタベタで、あーひー、、、大変でした。(バヌトンに粉振り過ぎ?(笑))

今回は一次発酵をしっかり取って、よしよし、と思ったのですが。
ベンチタイムで、ボールを被せておいておいたら、すっからこーんと
存在を忘れてしまってぇ、、2時間ぐらい経過@室温32度。
ボールを外してみたら、デローンと寝そべっている子とご対面~054.gif

というわけで、のっぺり煎餅カンパーニュが誕生されました。

味は、、芳ばしくて、クラム自体の味は前回より良かったけど、、
パサつきが否めませんー。
あー、前回のと足して2で割りたい~。。。。

リベンジしたいところですが、あこ酵母がなくなったので、
また手に入ったら、ですね。

☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

[PR]
by rbagel | 2010-08-01 09:22 | Bread@R | Comments(10)
Commented by karikato at 2010-08-01 20:22
こんばんは~♪
私もカンパを焼きました!・・・・が納得いくパンがやけません(泣)
シンプルなパンは逆に難しいね~。
自家製天然酵母の発酵の見極めがぜんぜん出来ないわ!
Rくんの記事をみて参考にするね~。

↓レーズンのカンパ、おいしそうだね!
Commented by ふくとも at 2010-08-01 22:21 x
この時期って、ちょっと油断したら過発酵になりますよね~。
すっからこーん、って忘れるRくん、めちゃ親近感です^^
・・私もこないだすっからこーん、したから(笑)

そして、前回のと足して2で割りたいって気持ちもわかります!

なんだか失敗なのに、喜んだっぽくてごめんなさい!
ぽち☆
Commented by *Manis* at 2010-08-02 01:03 x
今日はめちゃくちゃ暑かったもんね^^;
油断するとすぐ過発酵になってしまう…
カレーパンとか作ってみたいんだけど、
この暑さにプラス揚げ物するなんて
耐えられるだろうか?(笑)
今度は足して2で割った出来になるように応援☆
Commented by gnas at 2010-08-02 12:41 x
Rくん・・
こんちわ。

今日の、この暑さは、何?
何なんでしょう・・

痛いのですが。


昨日ね、naonaoちゃんと、酵母ネタ。
面白かったよー。

今度、みんなで集まろうよ。
Commented by sachann at 2010-08-02 13:57 x
暑いよね~!
室温32度って冷房入れて??
さすが愛知(笑

一次の過発酵は意外と焼き上がりに影響しないような気がしますが
ホイロの場合は、、、><かな。
って、コレ私的な感じ方だと思うけど(笑
でも、味的に美味しかったら私的にはコレもOK~(笑
Commented by Rくん at 2010-08-02 14:22 x
>kaoriさん
なんだかなぁ、、のパンばっかり焼いてて
嫌になっちゃうー。暑い中、せっかくオーブン
まわしてるのに・・・(苦笑)

シンプルなパンって、本当に難しいねぇ・・・。
しつこく焼いてやるーと意地になってる私です(笑)

あー、私の記事を参考にすると、とんでもなーい結果に
なること間違いなしー、なので、あくまでも失敗見本って
ことで・・・(笑)
Commented by Rくん at 2010-08-02 14:24 x
>ふくともさん
同時進行でお菓子やらベーグルやら作って
いたら、存在を忘れちゃったー。今度から
透明のボールでも被せておこうかしら?(笑)

めげずに足して2で割ったようなの目指して
がんばりまーす。

応援もありがとう♪
Commented by Rくん at 2010-08-02 14:26 x
>Manisさん
本当に本当に暑い日が続くね。
今週も週間予報を見て、うんざりざり・・・。
35度以上が続くよぉ・・・。

カレーパン!おいしそうだけど揚げたくないね。
いっそのこと、焼きカレーパンってのはどう?

応援ありがとう♪
Commented by Rくん at 2010-08-02 14:29 x
>gnasちゃん
ほんと、痛い暑さだね・・・。
もうやだーぁーあー!
・・・でも冬の寒さと比べたら、暑い方がいいかも(苦笑)
冬の寒さも超痛いからなぁ・・・。
てか!極端すぎる気候だよねー・・・。

naonaoさんとのデート、いいねー☆
是非今度みんなであつまろー!
同窓会チックに♪
Commented by Rくん at 2010-08-02 14:33 x
>さっちゃん
さすがにね、、32度は冷房入れずに、、だよ(笑)
このあと、オーブンつけたら、温度はさらにup!
焼き終わってから冷房入れましたー。

一次のオーバーは、、そうだね、意外と影響しないかも。
この日は・・しっかりと3倍超えるぐらい取ったあとの
ベンチだったので、、オホホ、さらにすごいことに
なっちゃったー。
しかもこっそり・・ホイロも忘れちゃっててそちらも
オーバー。
人間にやる気なさすぎだよねー(苦笑)

またがんばるー・・・トホホ。


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新のコメント

fuuuuさん 色..
by rbagel at 11:26
Rくん、素敵にupしてい..
by fuuuu at 08:57
>fuuuuさん あ、..
by rbagel at 20:27
シュトレン、美味しくいた..
by fuuuu at 11:58
>fuuuuさん マル..
by rbagel at 12:30
Rくん ベーグル美味し..
by fuuuu at 20:02
>アメリアさん 遅くな..
by rbagel at 16:30
あけましておめでとうござ..
by Amelia42 at 16:29
>fuuuuさん あり..
by rbagel at 16:39
志賀シェフのシュトレン、..
by fuuuu at 23:04

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧