人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶&オレンジベーグル@梅酵母

久しぶりに紅茶味のベーグル作りました。
水分を紅茶液にして、紅茶葉も練りこみ♪

紅茶&オレンジベーグル@梅酵母_a0113779_7182925.jpg
紅茶&オレンジベーグル@梅酵母_a0113779_7183521.jpg
紅茶&オレンジベーグル@梅酵母_a0113779_7184148.jpg
オレンジピールとホワイトチョコを巻き込みました。
捏ねても焼いても、紅茶のいい香り~!

クラストがピッキピキに♪
このピキピキ、謎だったのですが、先生が理由を教えてくれました。
「オーブン内の環境と、焼成後の環境が違うので、パンが
その変化についていけないから」だそうです。
特に今の時期、オーブン内は乾燥しているけど、オーブンから
出したら、湿気がすごいので、鳴きやすいらしいです~♪
はぁ~、スッキリ。先生、ありがとう~☆

おまけ
前から感じていることですがー、紅茶を入れると発酵が早い・・。
しかーし!これに同意してくれる人は少ないの(笑)
パン教室の先生には、「カフェインがあるから、逆に遅くなるでしょ」って言われたこともあるしな~。
でもね、やっぱり今回も一緒に数種類作りましたが、一番早かったです、発酵。


☆参加しています↓☆
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ

by rbagel | 2010-07-05 07:24 | Bagel@R


Rくんです♪  愛知在住の専業主婦。  ベーグル&甘いモノ万歳☆ うまく作れるようになりたいと、必死につぶやいています(笑)


by Rくん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧